2016年10月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

秋の北海道 2016

紅葉と青空今年も恒例の秋の北海道釣行へ出かけてきました。

通い慣れたフィールドでは、度重なる台風襲来による被害の傷跡が生々しく、いつもとはかなり違った様相を呈しているものの、

川とその周辺の生きものたちは逞しく生き抜いていました。

旅の前半は、これまで体験したことのないインディアンサマーの日々。

まさかと思うような大型魚を目撃したり、水生昆虫のスーパーハッチに出会ったり、戸惑うことが多かったのも確かです。
紅葉の進行は遅く、明瞭なテレストリアルの流下には、一度も遭遇することがありませんでした。
自然界とは本当に不思議で、人間の想像など、いとも簡単に崩してしまうものです。

それにしても好天に恵まれた前半、秋を彩るフィールドの景色が素晴らしかったこと!

LOVE魚たちも想像以上に逞しく、より一層の輝きを放っていました。

素晴らしいコンディションの魚体には、幾度となく感動を覚えました。

そして……

続きを読む...
上野村散策

ペア一昨日の金曜日、秋の上野村を散策してきました。

森や渓流の自然観察……ヤマメの産卵が始まる頃です。

そして山里を歩いたり、まだ行ったことのなかった村内をうろうろしたり……。

新しい発見もいろいろあって、充実した時間を過ごすことができました。

禁漁期を迎えた静かな渓流には、秋の陽射しが降り注いでいました。

今年は夏季の日照時間が少なく、ヤマメたちの産卵も早まるのではないかという予想でしたが……

撮影のため産卵行動の観察を始めてみると、渓魚たちはそれらしいポジショニングを取っているものの、色気よりも食い気が優先されている様子。
ペアリングというよりも、一緒に食事しながら日光浴を楽しんでいるようでした。
産卵前の小休止といった状態で、いつもの年よりも1週間くらい遅れている印象を受けました。

 

それにしても、水が綺麗でほっとしますね。
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.