2016年04月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

HAB北陸朝日放送「春はどきどき 5chまつり」参加のお知らせ
ごーまる来る4月23日(土)〜24日(日)、石川県金沢駅東もてなし広場にて、HAB北陸朝日放送開局25周年「春はどきどき5chまつり」が開催されます。
http://www.hab.co.jp/harudokimatsuri2016/
今回ご縁がありまして、どきどきブース内の”大人DIYブース"にフライフィッシングのワークショップを設けさせていただくことになりました。
フライフィッシングのご紹介を中心に、フライタイングやタックル類に関する雑談を楽しんでいただければと思います。
北陸方面にお住まいの皆さん、お時間がありましたらどうぞ気楽に足を運んでくださいませ。

画像は10年前に石川県の手取川水系で釣れた50cmのイワナです。
北陸にはフライフィッシングを存分に楽しめる素晴らしいフィールドがたくさんあります。
貴重な渓魚や生きものたちを育むフィールドについて、皆さんとご一緒にお話しできれば幸いです。
 
続きを読む...
春の水辺で
トゲトビイロカゲロウトゲトビイロカゲロウのスピナーたちが春の渓を舞う季節がやってきました。
例年よりも1週間から10日ほど早い出現です。
毎年繰り返される事象とはいえ、こうした瞬間に巡り会える喜びは筆舌に尽くしがたいものがあります。
生きものたちの命の循環を目の当たりにしながら、移ろう季節を実感するとき、
釣り人は一人の人間として、心から自然界に感謝したくなるのです。

暖かい日中、水際に沿って無数に舞い飛んでいたスピナーたちは、夕刻にはまったく姿を消してしまいます。
流れに巻き込まれれば渓魚たちのエサになり、陸に落下したものは小鳥たちがせわしく啄んでいます。
潔い自然界の流れには無駄がなく、スムーズな連鎖によって生きものたちはつながっています。

愛のカタチトゲトビイロカゲロウの愛のカタチ。
♀の下側に♂が潜り込むようにして、長い前脚を伸ばして♀を抱え込みます。
このとき、♂は腹部先端部の把持子(はじし)と呼ばれる生殖肢で♀の腹部を挟み込んで交尾を行ないます。
何ともミステリアスでアクロバティックな交わり方ではありますが、このまま飛んだりもしますから、彼らにとっては安定した姿勢でもあることが想像できます。
 
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.