2015年12月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サンタがマスを運んでくる !? 
サンタさん!?群馬漁業協同組合管内の利根川本流へ、噂の「ハコスチ」が試験放流されました。
ハコスチとは、旧箱島養鱒センターで継代飼育されてきたニジマスのメスと、スティールヘッド系ニジマスのオスを交配させた魚です(箱島の「ハコ」、スティールヘッドの「スティ→スチ」)。
群馬県水産試験場川場養魚センターでは、「遊漁対象用ニジマスの実用化試験」というテーマのもとに、引きが強く容姿の美しいニジマスを生産する研究に数年前から着手してきました。
県内では10月に「上野村オフシーズン・ニジマス釣り場」に放流され、その異次元のパワーで多くの釣り人たちを魅了しています。
今回の群漁管内への放流は、流水の試験放流としては2度目になりますが、多くの関係者や釣り人たちの期待を集めています。

大きなハコスチの入ったビニール袋を担ぎ、組合員が川へ向かって歩いて行きます。
サンタがクリスマスのプレゼントを釣り人たちに運んでいるような……(笑
水辺で待つ釣り人たちにとって、最高のプレゼントになるといいですね。
 
続きを読む...
冬の里山を楽しむ
ニホンカモシカシーズンオフの体力維持のため、数年前から冬季のトレッキングに精を出しています。
歩くことの大切さや楽しさを再認識できるだけでなく、
冬場ならではの生きものたちとの距離感に驚かされることもよくあります。
上の画像はスギの葉をムシャムシャと食べるニホンカモシカ。
人工林の苗木やキャベツ等の農作物を食害することでも知られていますが、したたかに逞しく、環境に順応していく能力に秀でているのでしょう。
特別天然記念物に指定されてはいるものの、どこへ行っても普通に姿を見せる生きものです。

ヤマガラPちゃんエサの少なくなる冬場は、小鳥たちにとっても厳しい季節です。
ヤマガラやシジュウカラなどは里山に下りてきて、公園や民家の庭先にも頻繁に姿を見せます。
写真の被写体としても最高ですが、こちらの趣味はほどほどにしておかないとたいへんです(笑
それでもやはり、カメラを持って野に出ましょう。

 
続きを読む...
「大雪」を迎えましたが……
テントウムシ初冬の日溜まり 天道虫の 影法師……
越冬のため、虫たちも着々と準備を始めている季節ですが、暦のうえでは今日から大雪というのに、しばらく暖かい日が続くとのこと。
例年であれば、関東の平野部で雪の降る日があってもおかしくない時節です。
先週の寒波で、長野県境の浅間山と新潟県境にそびえ立つ谷川連峰はすっかり雪景色になりましたが、今週末は標高1000m以上でも雨の予報が出ていますから、やはり史上最大規模のエルニーニョの影響は半端ではないようです。

さて、昨日の日曜日は埼玉県の川越水上公園で行われたトラウトフェスタ(サンスイ主催)へ出かけてきました。
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.