2015年10月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

北国釣行を終えて
ロボット10月恒例の北海道十勝方面への旅とはいえ、年によって自然の状況は大きく変化します。
それはまた、気候の変動や多様な自然環境があってこその現象なのでしょう。
どんな状況にあっても、我々はそれを受け入れるしかなく、森羅万象に感謝しながら森の中に分け入ります。

自分にとっての釣りは、自然と親しむ口実のようなものですから、そこそこ楽しめればそれでよし。
刻々と変化する自然の動きを、身体全体で感じられれば幸せです。

画像のニジマスは50cmそこそこのサイズではありますが、全身が鋼のような筋肉に包まれ、動力装置が付いているとしか思えないスピードとパワーでした。
傷ひとつない完璧なボディと、きれいに伸びた各ヒレの美しさは、豊かな自然に育まれた野生の証です。

ヒメヒラタカゲロウのスピナーいつもの10月ならば、水辺はカメムシやアワフキムシ、テントウムシ、ハムシの仲間等の陸生昆虫でザワザワしています。
ところが今年はどうしたことか、それらを見かけることがほとんどありませんでした。
来同寸前に通過した爆弾低気圧がすべてを押し流してしまったのでしょうか。
そのかわり、いつになく多かったのが#16くらいのヒメヒラタカゲロウのハッチとスピナー・フォールでした。
日中から夕方にかけて、スピナー・フォールの時間帯には、わずかながらライズも見られました。
秋のメイフライの釣りは繊細で楽しいものですが、心の準備ができていません。
気が付くまでには多少の時間が必要でした。
 
続きを読む...
雪待ちの候
晩秋の光が、切れるように冷たい水に射し込みます。
北国の旅も後半を迎え、魚たちとの距離も徐々に縮まってきたような気がします。
とはいえ、なかなか思うようにはいきません。
精進あるのみでございます。

季節は足早に駆け抜けて行きます。
太陽は稜線をかすめながら空を回り、気がつくと、西側の尾根にストンと落ちてしまいます。
エゾジカの切ない鳴き声が沢筋にこだまして、深まる秋を感じるのでした。

北海道では明日の晩から雪が降るとの予報が出ています。
平野部にも積雪がありそうとのことですから、お山はさぞかし冷え込むことでしょう。

To be continue.....
北国へ
美鱒明朝一番の羽田発の便で、とかち帯広空港へ向かいます。
北国への旅……
美鱒との出会いに胸をときめかせながら、今年もこの旅を楽しめることをたいへん嬉しく思います。
 
続きを読む...
秋の荒雄川釣行 2015
飛沫2007年から始まった秋の荒雄川釣行。
今年もフライフィッシングとテンカラ釣りの仲間たちと一緒に楽しんできました。
台風18号の影響も思ったほどではなく、釣り場の環境は十分に保たれていました。
ところが出かける前の天気予報では滞在期間中すべて晴れの予報が出ていたのに、スカッと晴れた時間はほんのわずかな時間。
実際には毎日のように激しい風を伴う雨に見舞われ、基本的には悪天候の3日間でした。
下流方面には青空が見えていたので、平地は晴れていたのでしょうか。
お山の天気は想定外?修正も施していたようですが、それにしても外れすぎですね(^^;

ネットイン!サイドチャネルのスローウォーターでは、バンク際のライズの釣りが楽しめました。
秋のコカゲロウのシーズンには早いですが、ライズの釣りはやはり特別です。
 
続きを読む...
10月は北国へ
Northern Rainbow10月を迎え、今年も残すところあ87日となりました。
そう思うと、少しドキッとするでしょう?
1年という時の流れの、なんと短く儚いことか!

そしてヤマメ(イワナ)やイワナの渓流釣りは、一部地域を残してほぼ禁漁期に入りました。
その代わり、在来渓流魚び生息や産卵に影響のないエリアでは、これからニジマス釣り場が続々とオープンします。
そして北海道ではニジマス釣りが最盛期を迎え、紅葉に染まる北国を目指してたくさんの人たちが北上します。
私もまた、10月は北国を旅するのが長年の習慣になっています。
 
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.