2015年09月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Super Moon Sep.28 2015
Supermoon昨日の中秋の名月に続き、今宵のスーパームーンも美しかったこと!
秋の空気は、やはり質感が違います。
夕闇に浮かび上がったスーパームーンに思わずため息。
宇宙からの贈りものに、心から感謝の気持ちを捧げたいと思います。
 
続きを読む...
秋晴れ 気ままに渓歩き
ビューティーモード今年のSWは天候に恵まれ……というより、8月中旬からあまりに天気が悪かったので、確率的にも晴れるしかなかったようなw
そんなわけで、友人たちと3本の渓を歩きました。
いずれも入渓までに1時間以上は歩く源流部でしたが、条件はすべての釣り人に公平です。
それだけに釣り人の数も相当多くて、渓魚たちはそれなりに神経質になっていました。
フライをエアバイト(空食い)するイワナもずいぶん見かけました。

とはいえ、釣りの条件は整っていましたから、抱きしめたくなるほど素敵な色合いのイワナたちに出会えて幸せでした。

高巻きモード3本の渓で、いったいくつの滝を越えたことでしょう。
最近、肉体的な疲労感が麻痺しているのか(←危険な兆候)、いくら歩いても疲れや辛さを一切感じません。
急に倒れたりしないように注意しないといけませんね(^^;
 
続きを読む...
ラストスパート
今季一番群馬県内における渓流釣りの遊漁期間は、9月20日をもって終了となります。
残りあと2日間ですが、空模様を気にしながら、県北の渓をうろちょろしてこようと思っています。
画像のような素晴らしいイワナの顔が見られればいいのですが……
いずれにせよ、シルバーウィーク突入と重なるため、混雑は避けられないでしょう。

今年は6月中旬以降、かつてないほど悪天候に祟られました。
6月の道南では2週間の滞在中、晴天はわずか3日間。
7月も似たようなもので、予定を決めると雨ばかり。
8月は14日間の釣行予定がありながら、実際に動けたのはたったの5日間。
そのうちの3日間は雨でしたが……orz
仕事もプライベート釣行も順調にこなせず、ボロボロの夏だったのです。

そんなわけで、釣り足りない感に苛まれる今日この頃。
今夜の雨の状況次第では、明日の予定も中止になります。
水量は豊富なので、釣りさえできれば良い魚に出会える確率は高いのですが……
安全面を考えると、そうそう無茶もできませんので。
 
続きを読む...
中ノ沢 FFスクールを終えて
Whitewater先週末の土曜日、上野村神流川「中ノ沢毛ばり釣り専用区」において、Oyabun promotion主催、上野村漁協協賛によるフライフィッシング・スクールが開催されました。
台風18号の通過による増水のため、ぎりぎりまで開催の最終決定ができない状況でしたが、金曜日の午後には遡行に支障ない程度に水位が下がり、急速に濁りも取れているとの情報を現地から得られたので、無事開催することができました。

中ノ沢ヤマメ今回は実践スクール開始前の約1時間、サイトフィッシングにおけるプレゼンテーションの心得等に関する講義をさせていただきました。
その効果もあってか、それとも久々の晴天に恵まれたためか、午前中から爆釣モード。
増水して流速を増した流心を避け、流れの緩いサイドチャネルに入ってきた秋色ヤマメたちで大賑わいでした。
 
続きを読む...
色づく季節も雨の中……神流川C&Rフォーラムを終えて
秋ヤマメヤマメたちは秋を迎えて、日に日に色づきを濃くしています。
秋の訪れが急で、日照時間の少ない日が続くと、渓魚たちの産卵準備のスピードも一気に加速します。
今日も雨……
夏の終わりに、ここまで悪天候が続くのも珍しいです。
群馬県内の渓流釣り遊漁期間は9月20までですから、晴天下で釣りができるチャンスに恵まれるのは、ほんの数日しかないでしょう。

そんな状況の中……
続きを読む...
Autumn Mayflies
Autumn Mayflies驚くほどあっけなく灼熱の夏が過ぎ去り、気が付けば早9月を迎えました。
前橋は8月後半の10日間、日照率が平年の20%という異常事態が続いていました。
けれども今日の午前中になって、久々に太陽が顔をのぞかせました。
最高気温も久々に30℃を超えるようです。

この機を逃さず、素早く洗濯を済まそうということで、ベランダに出てみると……
網戸や壁にたくさんのメイフライ(カゲロウ)たちの姿を発見。
しかもあらゆる種類のダン(亜成虫)やスピナー(成虫)でにぎやかです。

季節が駆け足で進み、低く安定した気温と水温がメイフライの羽化を促していたのでしょうか。
羽化が一気に始まっていたようです。
思わぬところで秋の訪れを感じることができました。
 
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.