2015年08月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

曇り空の日々とWindows 10
日本海ヤマトこの2週間、北関東の平均日照時間は例年の40%程度なのだとか……
すでに野菜の収穫等にも影響が出ているようです。

曇り空が続くと、ただでさえ鬱蒼とした森に覆われている源流部には、ついつい足が遠のいてしまいます。
予定していた釣行が中止になったり、強行しても思い通りの写真が撮れなかったり。
撮影方法にしても、魚を水中に完全に入れたりといった工夫が必要になったり、いろいろと面倒なのです。

木漏れ日を浴びながら、わくわくした気分で渓を歩いた日々が懐かしく感じます。
さらに悪いことに、こんな天候があと2週間くらい続くそうです。
そのぶん涼しいのはけっこうなことですが、お盆あたりまで続いた灼熱の日々を思うと、気象変化の激しさに驚かされるばかりですね。

そんなわけで、室内作業の時間がどうしても長くなりがちです。
そこでPC内の整理整頓も兼ねて、今話題のWindows10へのアップグレードに着手してみました。
 
続きを読む...
霧にむせぶ渓
霧にむせぶ渓入渓と同時に降り出した雨…
谷間は川霧に包まれ、幻想的な雰囲気を醸し出していました。
晩夏のイワナたちはテレストリアルを飽食して、きりっとしたプロポーションを維持しています。
度重なる夏の大雨が、森から大量のテレストを供給してくれたのでしょう。

増水中雨は時に激しさを増し、時にピタッとやんだりといった状態。
霧にむせぶ渓は、いつもとは違う場所のようでした。
 
水量は確実に増えてきそうだったので、支流筋や上流への遡行は断念。
いつでも退避可能な入渓点から1kmあたりの広い河原が続く区間を、じっくり釣ることにしました。
 
続きを読む...
夏が行く
水底からハードシェル・アントのTMC 102Y #11を喰わえてしまったイワナ。
ムネアカオオアリをイメージするパターンとしては普遍的な効果のあるパターンです。
夏のイワナ釣りなら、アントのパターンの浮き沈みで何とかなる…というのが通説ですが、実際にはそんな甘いものではなく、より多くのパターンで対応する必要があります。
少なくとも自分で釣りたい渓魚を何とかして釣ろうとする場合、その捕食傾向や捕食のパターンを予測する必要があるため、こちらの都合だけで釣りは成り立ちません。

アントのパターンにしても、真夏から秋にかけては羽アリの大量発生がよく起こるため、サイズやステージの限定を迫られることがよくあります。
 
続きを読む...
高原の渓で
赤尾先週の木曜日、県北の標高1500m付近の高原を流れる渓を訪れました。
たいへん厳しい生息環境のため、イワナたちはそれほど大きく成長できないのですが、均整の取れた魚体は素晴らしいの一言。
各ヒレのカタチや色合い、朱点の色合いや配置など、ひとつひとつの部位の美しさに思わず見惚れてしまいます。

高原の渓今回のご一緒したは、県内在住の筋金入りのエキスパート、そしてニュージーランド北島でフィッシング・ガイドに勤しむ友人です。
高原の冷気が漂う箱庭のような渓で、楽しく新鮮な時間を過ごしました。
 
続きを読む...
「第16回 神流川C&Rフォーラム」開催のお知らせ
本谷イワナ気がつけば、早8月。
今季の渓流釣りシーズンも終盤を迎えようとしています。
ついこの間、解禁したばかりだと思ったのに……w
群馬県内の渓流釣り遊漁期間は9月20日までですから、あと1ヶ月半くらいしか残っていないのです。
 
そんなわけで、少々焦りを感じる今日この頃ですが、今年も9月5日(土)〜6日(日)、神流川C&Rフォーラムが開催されます。
こちらもあっという間に16回目です。
時が経つのは早いこと!

初日には恒例の各分野のスクールが行われます。
フライフィッシングは里見栄正氏、写真は私佐藤成史、テンカラは倉上亘氏が講師役を務めさせていただきます。
参加費は無料ですが、事前登録が必要です。
詳細については上野村漁協のHPからこちらをご覧ください。
 
そして……
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.