2015年07月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

木曽路2015夏
ヤマト久しぶりに長野県の木曽方面へ出かけてきました。
雑誌の取材でしたが天気にも恵まれ、元気いっぱいのヤマトイワナたちに出会うことができました。

昨年秋の御嶽山噴火の影響が懸念されましたが、ヤマトイワナの生息域への影響は今のところ確認できていないようです。
地元の人たちにお話を伺っても、日常生活で噴火の影響は感じられないとのこと。
風評被害のほうが深刻な問題のようです。

木曽の渓渓へ入ると爽やかな風が吹き抜けていました。
真夏の日中に寒さを感じるくらいの冷気です。
ところが陽射しの照りつける林道へ戻ると、一気に汗が吹き出しました。
 
続きを読む...
7月の渓で
夏イワナ7月の渓、蒼く澄んだ水色に心が洗われるようです。
イワナたちもすこぶる元気で、今季初の地元源流釣行を楽しむことができました。
 
今週に入ってから、平野部は台風の接近で連日の灼熱地獄。
群馬県内では14日の火曜日、館林市で今季国内最高気温となる39.3℃を記録。前橋市も37.8℃まで気温が上昇しました。
台風の影響が出始める木曜日の前に出かけようと決めていたものの、ようやく時間が取れたのは前日の水曜日でした。
装備やフライを源流用に切り替え、早朝4時に県北の源流へ向かいました。

夏空歩き出して5分後、子熊が慌てふためいた様子で杣道を横切って行きました。
斜面の下にいる親グマのもとへ走って行ったようです。
それ以外、誰にも会わない1日でした。
午前中の青空は素晴らしく、気温も20℃そこそこと快適そのもの。
しかしながら雲のカタチと動きは、不安定になりつつある大気の状態を表していました。
 
続きを読む...
痕 跡
Family1時間前にこの場所を通過した時には、こんな足跡はありませんでした。
その間に自分が歩いたコースを辿ってみると……
ブッシュ越しに親子連れのヒグマと至近距離ですれ違っていたことになります。
画面左の山側に子グマの足跡が見られるので、親が私に近い方を歩いていたことが想像できます。

山に入るときは、よく響く南部鉄器の熊鈴をベストから吊り下げ、金属製のホイッスルをときどき吹いては、自分の存在を周辺の野生動物たちに知らせる努力をしています。
それは至近距離における遭遇率を低くするための常套手段であると、古くから言い伝えられています。
ところがどんな対策を施そうと、侵入者はこちらなのですから、思惑通りにはいきません。

鈴の音をまったく気にかけなかったり(何かの理由で耳に入らなかったり)、風向きの関係でこちらの存在に気づくのが遅れたり……
様々なケースを想定できます。どんな生きものにも個体差があって、性格もいろいろです。
 
彼らの生息域に足を踏み入れるときは、遭遇の機会を最小限にとどめる努力をすべきです。
幸いにして、これまで攻撃的な生きものに出会ったことはなく、先に気付いて避けてくれることがほとんどです。
だからといって横柄に行動することなく、謙虚に慎重に行動することを忘れてはなりません。
 
続きを読む...
北国ロード2015を終えて
ヤマメ約1ヶ月の長旅から無事帰宅しました。
出足の東北地方はまあまあの天候に恵まれたものの、北海道では連日の曇天、霧、小雨という鬱陶しい日々……
挙句の果てには48時間以上も大雨が降り続きました。
梅雨のないはずの北海道ですが、関東地方の梅雨とまったく変わらないジメジメとした気候に悩まされました。

雫そんなわけで、水辺は毎日こんな状態です。
道内には14日間滞在しましたが、晴天はたったの3日間。
結果的に、釣果に恵まれたのは晴れた日だけでした。
 
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.