2015年04月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

生きものたちの春
イワナ 先週末から新潟〜長野〜群馬〜栃木の山中をうろうろ徘徊していました。
お天気にも恵まれ、春の息吹を全身で感じながら山歩き、川歩き。
たくさんの生きものたちと触れ合う時間は、このうえなく楽しく貴重なひとときです。

新緑淡いグリーンの新緑の森、雪代の一段落した流れでは、ヤマメやイワナたちが遊んでくれました。

そして……
続きを読む...
「佐藤成史 FFスクール in 本谷 2015」開催のお知らせ
レッスン中来る5月16日(土)、神流川本谷毛ばり釣り専用区にて Otyabun Promotion 主催、上野村漁協協賛による”佐藤成史 FFスクール in 本谷2015”を開催いたします。

毎年恒例の上野村漁協協賛のFFスクールです。
今回のテーマは……
リーダーシステムとキャスティング、プレゼンテーション&ドリフト。
自分の釣り方に合ったリーダーシステムの再構築と、スマートに使いこなすためのステップアップ。
デモフィッシング、個人レッスン、その他いろいろリクエストにお応えいたします。
 
5月の新緑の中、皆さんでにぎやかに楽しみましょう。
詳細はこちらからどうぞ。

今日現在(4/22)、若干名の空きがあるようです。
※4/23午前9時、定員に達しましたので締め切らせていただきます。
たくさんのご参加、ありがとうございますm(_ _)m
 
続きを読む...
芽吹きの渓へ
 花びら絹肌のぽっちゃりヤマメにサクラの花びら……
ささやかな彩のコラボに春本番を感じます。
 
今月初旬の甲州釣行が中途半端な結果だったので、何となく気持ちがもやもやしていました。
そんなわけで、強引に再訪を決めて木曜日の晩に出発。
金曜日の朝から夕方まで釣りをして、休む間もなく帰宅の途につきました。
今回は経費節減のため、往復ともに秩父経由のワインディング・コースを爆走したのでぐったり疲れましたが…(^_^;)

新緑現地ではサクラの花も終わり、渓の周囲は芽吹きの季節を迎えていました。
朝日を弾くみずみずしい萌黄色は、自然界のパワーの証です。

そして晴天のもと、素晴らしいヤマメに出会うことができました。
続きを読む...
天候不順
本流の風景サクラが咲いたと思ったら、花散らしの風雨に見舞われ、あっという間に散りました。
気温のアップダウンが激しく、衣類の整理もままなりません。
天気予報は面白いように外れ、気象予報士の言い訳が長くて煩わしいこと(笑
明日から本流筋へ出かけ、弾けてくる予定でしたが、釣りになるのは午前中だけのようなので断念。
しばらく自宅でおとなしくしていたほうがよさそうです。

こうした天候不順はあと数日で終わり、その後は安定した好天が続くそうですが、少し前にも同じことを聞いたような気がします。

さて、そんななか……
続きを読む...
カンナハネカ (Nymphomyia kannasatoi.sp.n.)について
上野村神流川に生息する水生昆虫「ハネカ」についての近況報告です。
今年、上野村役場前やヴィラせせらぎ周辺では、ハネカの大群が頻繁に目撃されています。当たり年というのか、今年のハッチの勢いは凄まじいものがあります。
当ブログで初めてハネカを紹介したのは、2007年3月のことでした。当初はその特異な容姿に驚くばかりで、昆虫類であることくらいしか分からない状況でしたが、たくさんの方のサポートもあって、徐々に理解を深めることができました。


カンナハネカハネカは双翅目、ハネカ科に属する水生昆虫の仲間です。1932年、徳永雅明博士によってカスミハネカ(Nymphomyia alba)が発見されたのが最初で、現在では世界で8種類のハネカが知られています。

Nymphomyia alba Tokunaga, 1932
N. levanidovae Rohdendorf et Kalugina, 1974
N. rohdendorfi Makarchenko, 1979
N. walkeri (Ide, 1965)
N. dolichopeza Courtney, 1994
N. brundini (Kevan, 1970)
N. succina Wagner, Hoffeins et Hoffeins, 2000
N. kaluginae Makarchenko, 2013
 
ハネカの成虫はいずれも2mm前後とひじょうに小さく、しかも陸上で活動する時間もカゲロウなどの水生昆虫と同じようにたいへん短い。そのため、ほとんど人目につくこともありません。
世界でたった8種類、しかも特異な形状をした希少で珍しい昆虫なのですが、あまりに存在が希薄なため、その生態に関しては謎に包まれたままです
カスミハネカは京都の貴船川で発見され、それ以降も日本各地で幼虫や成虫の報告事例はあるものの、やはりその生態や習性は明らかにされていません。環境省のレッドデータブックでも、「情報不足」のカテゴリーに扱われています。

 
大群飛ハネカの大群飛
続きを読む...
春の小さな釣り旅
シルバーフィッシュふと思い立って、甲州の渓へ出かけてきました。
そろそろ10年にもなる毎春恒例の行事ですが、いつものことながら急な行動で準備が整わないままの出発になりました。

お天気にも恵まれ、結果はそれなりでしたが、肝心なところで痛恨のミスが出たりします。
それもご愛嬌ということで、笑って済ませるしかありません(^_^;)
切られたり、外れたりした瞬間、同行した友人のほうがはるかに悔しそうでした。
申し訳ないやら、情けないやら…orz
自分的には、この川ならではのプリプリ体型のヤマメたちと存分に遊べたので大いに満足です。

サクラ咲く現地は桜の咲き始めでした。
花の便りは遅れ気味のようですが、水生昆虫の羽化サイクルは早い様子。
これもダイナミックな自然界の神秘です。

釣り場では……
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.