2014年11月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Red in Autumn
濃厚11月中旬に出かけた荒雄川のニジマス……赤の強い個体でした。
こんな魚を見ると、さらに赤を強調して撮影してみたくなるものです。
そこで赤が最も広い面積を占め、なおかつ魚らしさを失わないような角度を選んで撮影してみました。
各ヒレの張りもさることながら、サーモンレッドの魅力を感じます。

秋の色といえば、「赤」をイメージする方が多いのでは?
ところが、暦のうえの秋の色は「白」なのだそうです(陰陽五行思想)。
風土の違いもありますし、感じ方はいろいろなのですね。

そして日本の秋を代表する赤といえば……
続きを読む...
巡る季節の中で
禿岳(かむろだけ)鬼首スキー場付近から眺めた禿岳(かむろだけ、標高1261.7m)の山容。
山の向こうの日本海側は、本格的な積雪を伴う冬将軍が到来の様子。
こちら側の積雪は標高800mあたりから上のようですが、怒涛のごとく吹き荒れる北西風に乗って、ときどき猛吹雪が襲いかかってきます。
秋と冬とのせめぎ合い……
巡る季節の真っただ中で迎えた二泊三日の今年の荒雄川C&R区間釣行。
ところが、厳しい天候とは裏腹の、刺激的な釣りができました。
 
ベイティス・イーターどんな状況下にあっても、荒雄川は裏切りません。
むしろ例年よりも楽しめたくらいです。
続きを読む...
群馬のニジマス
ハコスチ見かけはまったく普通のニジマスですが、この魚はある取り組みのもとに飼育されています。
群馬県水産試験場川場養魚センターでは、数年前から「遊漁対象用ニジマスの実用化試験」というテーマで、引きが強く容姿の美しいニジマスを生産する研究に着手しています。
今の時代、自然の釣り場だけでなく、管理釣り場であっても、釣り人たちはよりパワフルて美しい魚を望みます。
この研究は、そんな釣り人たちのニーズに答えるために始まりました。
養魚場にしても、いまや遊漁用種苗の生産なしの経営は不可能ですから、お客さんの喜ぶ魚を生産したいと考えています。
そこでまず問題になったのは「引きの強さ」という感覚的な現象を、どのような方法で数値化できるかという点でした。
試行錯誤の末、工業分野で荷重を測る際に使用されているデジタルフォースゲージを利用して、魚の引きの強さを計測するシステムの開発に成功。
ニジマスの系統ごとに引きの強さを計測して、引きの強さに有意な違いがあることを証明しました。

その中で、体重に対する最大瞬間引力が最も強く安定していたのは、旧箱島養鱒センターで継代飼育されてきたニジマスのメスと、スチールヘッド系のオスとを交配したタイプの魚でした。
三倍体等の遺伝子操作を行なわず、選抜飼育による系統作出を試みているため、魚たちの行動にも違和感がありません。
 
現在のコードネームは箱島の「箱」とスチールヘッドの「スチ」を合せて『ハコスチ』……
いささか味気ないネーミングですが、近い将来、一般の皆さんからこの魚にふさわしい名前を募集をする予定もあるそうです。
 
ところで、実際にハコスチを観察した感想は……
まさに筋肉のカタマリ、肩のあたりにみなぎる筋力の強さと鋭い瞬発力は驚異的。
指先で魚体に触れただけで、筋肉の質の違いが分かります。
実用化に向け、某管理釣り場にて試験放流を行なったところ、なかなか好評のようでした。
さらなる進化と実用化へ向けて、生産が軌道に乗ることを期待したいと思います。
続きを読む...
南会津から塩原へ
大川虹子3連休の後半2日間は、久々にAcropolis主催のFFスクールで南会津から塩原方面へ出釣してきました。
初日の南会津は言わずと知れた会津大川C&R区間。
頬を紅に染めたニジマスたちが出迎えてくれました。

秋の会津大川大川ならではの、たおやかな山里の風景。
橋の上から川を見れば、どっさりニジマスが入ってます。
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.