2014年10月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

晩秋の旅を終えて
豊満毎年恒例の秋季北海道釣行から無事帰還しました。
今年は12日間の日程でしたが、いつになく天候に恵まれたものの、日々の気温差が激しいうえに直前の降雨や降雪の影響もあって状況は不安定。
厳しい釣りとなりました。
そのぶん得ることが多く、勉強にもなりました。
その一方、釣り以外の面で失敗を繰り返し、反省しきり……
到着して2日目、今回の釣行のために巻きためた150本ほどのフライを詰め込んだフライボックスを紛失。
この時点で、飛車角抜きの対応を強いられることが決定。
その他、忘れ物等で、皆さんにご迷惑をかけました。
年は取りたくないものですw

ところが、釣りの方は大物に一度ぶっちぎられただけで、一度もやらかすことなく、ほぼ完璧な内容でした。
もっともライズの機会が少なく、紛失したフライを使うまでもない状況だったのですが。
 
続きを読む...
北国の秋
北海道の十勝地方に滞在中です。
いつもの年よりも落葉が早く、紅葉の最盛期に間に合いませんでしたが、北国の秋を満喫しております。
例年と少し違うのは、お天気にまあまあ恵まれていること。
寒さが本格化しそうな気配もありますが、好天は気分を楽にしてくれます。
氷雨の山奥で、山の神様に出遭ったら最悪です。

前半戦は昨日で終了。
ご一緒した皆さん、お世話になりました。
楽しい思い出が作れたなら幸いです。

私は今日からの後半戦向けて、合宿所にて鋭気を養っております。
思うような釣りを楽しめると良いのですが.......
紅葉の大尻沼
ニジマス行楽の秋といいますが、野山へ出かけて楽しむには、秋はまさに絶好の季節。
どこへ行って何をしようか、選択肢が多くて困ります。
晴天さえ約束されていれば、本当に気持ちの良い時間を過ごせますね。

先週は仕事がヒマだったので、あちこちへ出かけてきました。
8日は県内の漁協で行われた親魚放流の観察へ出向き、9日は浅間山登山。
11日は上州武尊山を登ろうと計画していたのですが、浅間で張り切り過ぎて右膝に違和感が……
いい年をして無理はできないので、連日の登山は断念。

そんなおり、友人から県北の大尻沼へ行きませんかとのお誘いを受けました。
ずっと昔、何かの用事で訪れた記憶があるものの、大尻沼では釣りをした記憶がありません。
湖を貸し切って集まりがあるとのことでしたが、そのあたりの事情を理解することなく、まずは出かけることに決めました。
続きを読む...
8年ぶりの日光湯川
湯川ブルック今回もまた1週間も前のお話で恐縮です。
9月30日、日光湯川の遊漁期間最終日に出かけてきました。
予定したわけではない突発的な行動でしたが、好天が約束された渓流釣り最終日に、自宅でウダウダしているわけにもいきませんので(笑
 
湯川への釣行は、実に8年ぶりのこと。
その前がさらに20年も前ですから、およそ30年に2回という頻度になります。
しかし、20代半ばから後半にかけては毎週のように通って、フライフィッシングのいろはを叩き込まれた川でもあります。
そういう意味でも、湯川とそこに住むブルック・トラウトには感謝しています。
たくさんの人たちの努力もあって、現在でも昔日と変わらぬ豊かさを保っています。
そしてかつての私たちと同じように、この川を学びの場としている釣り人も多いことでしょう。
 
日釣券
続きを読む...
秋晴れの燧ケ岳
熊沢田代からの眺望1週間も前(9/28)のお話しで恐縮ですが、檜枝岐の御池から尾瀬の燧ケ岳に登ってきました。
穏やかな晴天に恵まれ、色づき始めた風景を楽しみながら過ごす秋の日……
何よりの贅沢ですね。

山頂への道すがら、熊沢田代から眺める山容の美しいこと!
真紅に染まったナナカマドや金色に輝くダケカンバ……
日本の秋の素晴らしさを再認識する光景です。
 
続きを読む...
New SSベスト(SS/MRT FF VEST)個人受注受付開始のお知らせ
SSベスト少し前にお知らせした新型SSベストの個人受注の受付が開始されました。
今回の製品はFiXENDとのコラボ作品、従来の「RIVERSONG SSベスト」のコンセプトはそのままに、若干のデザイン変更と細部の見直しを行なった進化版です。
より高品質に、より頑丈に、よそして使いやすさを追求しました。
詳細は FIXEND のFBページからご確認ください!

後ろ姿バックのデザインも従来型を踏襲していますが、襟をやや高くしたり、バックポケットの開閉ジッパーは左右両方から開くタイプを上下に装備しました。
 
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.