2014年07月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

朝もやの渓で
天孫降臨森の木立を抜けるいく筋もの光が、朝もやを貫いて水面を照らします。
神様が降臨されても不思議ではない荘厳な風景……
ともすれば、別の世界に引き込まれそうな気配さえ漂っていました。

いつしか朝もやは消え、渓谷に軽快な沢音が響き渡ります。
ふと我に返り、上流を見やると、さわやかな夏の青空が広がっていました。

さて、このうえない神聖なシーンに出会えただけで十分満足でしたが、釣りも楽しまなければ!
 
続きを読む...
大暑の候
越後イワナ「梅雨明け十日」という言葉があります。
梅雨明け後、10日間程度は天候が安定して晴天の日が続くのだとか。

関東甲信越地方は7月22日に梅雨明け宣言されましたが、天候は不安定のまま……
水蒸気たっぷりの大気が居座り、熱射でもないのに気温は連日35℃超えの猛暑。
おまけに各地でゲリラ豪雨が発生。
不安定で不快な天候にうんざりする毎日です。

こんなときは、山へ逃げ込んでイワナに遊んでもらいましょう!

 
続きを読む...
7月は雨の中に
白泡ここ数日、群馬県の上空を雨雲が次々に通過、停滞、そして発生を繰り返しています。

それを承知で出かけているわけですが、昨今のゲリラ豪雨のパターンよろしく、ピンポイントで猛烈な降り方をしている様子……
そのため、気象庁のアメダス(表形式)の数値を見ても、あまり参考になりません。
とりあえず、出かけてみないとわからないのですが、行く先々で強烈な雨にやられます。
幸運にも、釣りが終わるのを待っていたかのように、ドカ〜ンと来るのですが、振り返ると川の水がみるみる増えて濁流に
そんな状態の川に入っていたら、生きた心地がしませんね。

そろそろ関東甲信にも梅雨明け宣言が出されるはずですが、今年の7月の雨は、全国的に歴史的なものであったことは確かです。

続きを読む...
夏の渓
大川尺ヤマメ今年の関東甲信地方の梅雨明け予想は7月21日とのこと。
先週には巨大台風の襲来などもありましたが、今年の梅雨はいつになく梅雨前線が活発だったような気がします。
水量が豊富な状態を維持できれば、それは渓魚たちにとっても好ましいことです。
今年はどこへ行っても渓魚たちの成育が良く、丸々太った渓魚たちに出会う機会が多く感じます。

画像は会津大川の尺ヤマメ。
今年の大川のC&R区間内では、こんなヤマメたちにも出会えます。
大川も豊かな水量を保っていますから、梅雨が明けても存分に楽しむことができるでしょう。
 
続きを読む...
「夏休み!いきもの図鑑」展示開催のお知らせ
いきもの図鑑7月19日(土)〜8月31日(日)、群馬県立館林美術館において「夏休み!いきもの図鑑」が展示開催されます。
この展示ではアーティストの皆さんがそれぞれの手法で、いきものの魅力や素晴らしさを表現しています。(詳細はこちらでご確認ください!)

この中で私の写真作品群も「嬬恋村心象」というテーマで展示させていただく予定です。
その内容について少々ご案内させていただくと……
 
続きを読む...
秋田の渓で
秋田イワナ先日の北国ロードで訪れた秋田の渓……
90年代前半あたりに足繁く通った渓で、数々の思い出が詰まった場所でもあります。
今回の来訪は10数年ぶりだったように記憶していますが、定かではありません。

水色からも容易に想像できるように、秋田ならではの美しいヤマメを育んだ渓でした。
ところが度重なる乱獲やら出水の影響で渓が荒れ、今ではイワナが優占種となっているとの噂が……
実際、ヤマメの姿を確認できたのは2尾だけで、あとはすべてイワナでした。
それでも新しい鱗水ネットへの入魂にふさわしい立派なイワナが釣れました。
ネットの全長を上回る堂々とした見事な体躯に、昔日の思い出が重なり感無量でした。
 
続きを読む...
旅の終わりに
森のくまさん道南の林道を車で走行中に出遭ったヒグマ。
少し痩せ気味ですが、好奇心旺盛な若いオスのようです。
車に慣れているのか、縄張り意識が強いのか、簡単には逃げようとしません。
さらに人馴れして、人身事故を起こさないことを祈ります。

 
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.