2014年06月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

好天続き
道南の渓こちらでは、先週末から爽やかな晴天が続いています。
朝のうちは噴火湾から立ち昇る海霧に包まれることもありますが、昼前にはスカッと晴れてくれます。
そんなわけで、絶好釣とまではいかないものの、気分良く釣りと山を楽しんでいます。
晴れてくれれば湿度は低く、最高気温も25℃に届かない程度なので実に快適なのです。

ちなみに私が滞在中の森町では、今朝は強烈な濃霧。
でも、今日はに日本海側へ出かける予定なので、霧の心配はしなくてよさそうです。
 
続きを読む...
道南へ
iPhoneImage.png
昨日の早朝、青森からのフェリーで函館に入りました。
6月初旬以来、道内では梅雨のような天気が続いているようで、この日もどんより曇り空。 午後からは雨になりました。
そんな中、近くの渓へのんびり釣行。 さっそくワイルドな溪魚たちと遊んでいただきました。
続きを読む...
遠野にて
先週末、遠野で開催されたFFスクールも無事終了。
天気も大きく崩れることもなく、極端な増水からも回避できました。
参加された皆さん、主催の老眼天空本舗のK上さん、そして民宿「わらべ」のご家族の皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

いつもの年より季節の進行が少し遅れているようで、初夏の水辺を彩るクリンソウの花もようやく咲き始めたばかり....
釣りの最盛期はこれからのようです。

明日は盛岡方面へ移動します。
梅雨入り
草の雫とモンカゲロウ本日、関東甲信地方が梅雨入りしました。
平年よりも3日早く、昨年よりも5日早いそうです。
北陸、南東北も同時に梅雨入りということで、これからしばらくの間は、空模様とにらめっこしながら、釣行日の天気を売らない日々が続きそうです。

先週半ば過ぎにまでに、北関東の里川ではモンカゲロウのハッチはピークを終え、盛大なモンカゲ祭りも終息を待つばかりといった感じです。


亡骸ハッチの終盤には大量のスピナー・フォールが起こり、水辺に打ち寄せられたスピナーの亡骸がうず高く積み上げられます(つまんで積み上げたわけではありませんw)
水辺では生命の交換は粛々と行われました。
梅雨で増水した川の水が、跡形もなくすべてを流し去って行くことでしょう。
 
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.