2014年05月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

北関東~南会津を巡る旅
5月の旅は慌ただしい。

生き急ぐ生きものたちのペースに、こちらの行動を合わせるのは容易ではありません。
されど野山を駆け巡るよろこびは、何ものにもかえがたいのです。

モンカゲハッチ隣県の本流筋では、例年よりも少し遅れて始まったモンカゲロウのスーパーハッチが佳境を迎えていました。

ところが、カワウの襲来におびえる渓魚たちの動向は読みづらく、すさまじいハッチにさえ反応がないことも……
カワウの飛来のない夜間を選んで、モンカゲのスピナーフォールやヒゲナガのハッチに執着しているのかもしれません。

巨ニジそれでも日中のハッチに唯一ライズしたろくまるを幸運にもキャッチ。
これですべてが報われます。
 
続きを読む...
渓流三昧
本谷イワナ先週からようやくスイッチが入りました。
渓魚にはではなく、自分にです…(笑

ということで、先週は男鹿川〜会津大川方面へ出かけ、週末には上野村神流川本谷毛ばり釣り専用区でFFスクールが開催されました。
 
続きを読む...
「第4回 佐藤成史 FFスクール IN 遠野」開催のお知らせ
遠野イワナ今年も遠野でFFスクールを開催いたします。
6月中旬、雪解け水で洗われた遠野の渓が、1年のうちで最も瑞々しく輝く季節です。
イワナやヤマメも元気いっぱいに泳ぎ回っています。

ゆったりとした山里の風景に溶け込みながら、充実した時間をご一緒しましょう。
日程は6月14日(土)〜15日(日)、詳細はこちらからどうぞ!


続きを読む...
県北の渓へ偵察釣行
♂イワナ雪代は終了間近……という予想のもと、標高1000m付近を流れる県北の渓を偵察釣行。
実際はただの釣りですが……w

予想通り、雪代はほとんど終わっていて、むしろ渇水気味に思えるほど。
ところが水は切れるように冷たく、イワナたちの動きもいまひとつ……
日向ぼっこしているイワナを数尾キャッチできましたが、通常のポイントにはほとんど魚影が見られず、やはり2週間程度早いようでした。

 
続きを読む...
新緑の渓へ
新緑の渓ようやく仕事が一段落して、解き放たれた野生動物のように、自然界へ戻ろうとする強い力が働いてきました。
渓は新緑の季節を迎え、生きものたちの息吹に満ちていることでしょう。
過去の画像をあれこれ眺めながら、どこへ出かけようか悩みまくっています。

続きを読む...
5月だというのに……
地元河川今年のGW後半は、どこへ出かけても大混雑であろうと予想していました。
カレンダーを見れば、そんなことは誰でも分かりますが、こうお天気が良いと心が乱れます。
仕事に励むつもりでしたが、気が散って進まないこと!

そこで、近場の渓へ出かけようかなと思い立ったのですが……
明日から天気が崩れそうなので断念。
しかしながら、県北の源流あたりは意外に雪が少ない様子なので、偵察へ行く価値はありそうです。

5月だというのに、これほど釣りに行っていない年もなく、その反動がこれから来るのは確実……(笑
体力勝負になりそうなので、過ぎない程度に栄養を蓄えておいたほうがよさそうです。

続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.