2014年04月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

春の森と山里を楽しむ
嬬恋春ヤマメ充実した体躯のヤマメが雪代の渓に翻る……
愛すべき美しきシーンです。

GW前半の休日、新潟の上越方面から軽井沢〜嬬恋村というルートで走り回り、春の森や山里の恵みを満喫してきました。
残雪の上越の山々では春の草花や新緑を楽しみ、嬬恋の渓ではたくさんのヤマメやイワナたちの顔を見ることができました
 
続きを読む...
生きものいろいろ(高知編)
青色さわがに青色のサワガニがいるなんて、この年になるまで知りませんでした。
サワガニというのは小さいうちは淡黄色て、成長するに従い赤っぽくなる……そう信じていました。
そうでない場合は脱皮直後とか、生息環境による個体差なのだと思い込んでいました。

ところが今回、高知県東部の渓流を歩いていると水際にやけに白っぽいサワガニの手脚が落ちているのが目に入りました。
これらはサワガニを捕食するイノシシたちの食べ残しと思われましたが、それにしても自分の記憶の中にあるサワガニの脚とは、ずいぶん違う印象なのです。

そこで、水辺の石をひっくり返してサワガニ観察を始めたところ……
赤っぽい個体などひとつも見当たらず、ものの見事にぜ〜〜んぶ青色でした。

ネットで調べてみると、サワガニの体色は青色型(BL)、暗色型(黒褐色:DA)、赤色型(甲羅の前方が黒褐色、後方がオレンジ色・RE型)の3系統に大別できることがわかりました。
体色変異のメカニズムについてはいまだ解明されていないようですが、高知県東部河川に生息するサワガニはほぼ青色型とのことです。

そんなわけで、今年は各地でサワガニ観察に費やす時間が増えてしまいそうな予感……。

 
続きを読む...
土佐の渓で
花びらを添えて山桜の花びら舞う土佐の渓……源流にほど近いエリアに棲むアマゴたちは、うっすらサビを残していました。
高知もまた、春の進行が少し遅れている様子でした。

羽根川C&R区間杉と檜の植林地面積が大きいものの、渓流を囲む山々の照葉樹の森が南国の雰囲気を醸し出しています。
数日前の雨のせいで、渓は増水気味。
そのせいか、水生昆虫の羽化は極端に少なく、ライズはほとんど見られませんでした。

続きを読む...
春の休日
カタクリ南牧村の六車地区にあるカタクリ群生地へ行ってきました。
カタクリの開花状況は平年並みと思われますが、サクラは少し遅れているようで、村内の風景も春爛漫までもう一歩という印象でした。

カタクリはスプリング・エフェメラル……あと2か月もすれば、地上から跡形もなく消えてしまいます。
そのせいか、何となく見ておかないと損をするような……w
群生地の様子は見事ですが、群落から離れた場所にある楚々とした佇まいの花をじっくり眺めるのも乙なものです。

そして午後は……

続きを読む...
お花見散歩
柳原壮水路前橋の桜もようやく満開を迎えました!
一年のほんの数日間だけ、前橋公園の柳原放水路が桜の花で覆われます。
今年は水路の水色が悪いのが残念。
大量の雪解け水と一緒に、強い濁りが入っているようです。
いつもは深緑の水面できれいなのですが……

続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.