2014年02月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

雪景色の榛名山麓へ
ぴぃちゃん10日前の大雪以来、いまだに数10cmの積雪が残る榛名山界隈。
暖かな陽射しに誘われ、短い登山コースをトレッキングしてきました。

写真を撮ったり、人なっこいヤマガラやシジュウカラ、コガラなどの小鳥たちに遊んでもらったり、雪道でひっくり返ったおばちゃんを介抱したり、それなりに充実した時間を過ごすことができました。
外出しないことには、楽しいことにも巡り会えませんね。
 
続きを読む...
感謝 !!
カレンダー2014今年も素敵なプレゼントをいただきました。
なんとなんと、どこからか私の画像を集めて、友人たちがカレンダーを作ってくれたのです。
懐かしい写真やら、微笑ましくも恥ずかしい写真やら、素晴らしい出来栄えでござい鱒(^^)/

制作に携わっていただいた皆さまには、心より感謝申し上げます。
続きを読む...
雪の合間に
しなり先週末の大雪には驚かされましたが、その後はまあまあの天候が続きました。

風もなく、穏やかな天候に恵まれた水曜日には久々に赤城フィッシングフィールドへ。
魚たちの活性もよく、充実した時間を過ごすことができました。

SAKURA今季のサクラは本当に粒ぞろい。
濁りでサイトフィッシングは難しい状況ですが、やはり小さなニンフが効果的でした。

そして今週末……
 
続きを読む...
雪が降る
大雪だ〜!実に久しぶりの大雪です。
午後5時現在、前橋市の降雪量は20cmを超えました。
1日の降雪の深さが20cmを超えるのは、2001年1月27日の25cm(歴代3位)以来のことです。
このままの勢いで降り続けば、25cmは超えることでしょう。
ちなみに観測史上第1位の記録は、1954年1月24日の36cmです。

そんな状態のため……
 
続きを読む...
赤久縄山散策
雪中トレール穏やかな天気の中、先週末は西上州の赤久縄山(あかぐなやま:1522.3m)へ登ってきました。
神流町から塩沢沿いに早滝を経て、御荷鉾スーパー林道へ一旦上がり、山頂を目指すコースです。
南斜面の日当たり良好な区間に雪はほとんどありませんが、日陰や樹林内の積雪路は完全凍結している区間もあって油断できません。
それでも快適な天候に恵まれ、のんびりゆったり冬山の散策を楽しめました。
画像は山頂近く、なだらかな雪の斜面を歩く中高年のグループです。

令法南斜面にはリョウブの木がたくさん見られました。
リョウブは北海道南部から本州、四国、九州に広く分布する落葉小高木です。
独特の木肌が美しく、思わず見とれてしまいます。
絶妙にデザインされた斑模様のパターンは、長時間見ていても飽きることがありません。
地域によってはシカの食害が大きいそうですが、大切にしたい自然界の芸術です。

 
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.