2013年09月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

秋の東北へ その2.
虫喰い模様前回、その渓へ出かけたのは2002年9月のこと。
そのときはひどい渇水で、魚を確認することはできたものの、1尾も釣れませんでした。
あれから11年、ふとしたことで再訪することになりました。
やはり、断ち切れないご縁があったようです。

そして今回は水況にも恵まれ、たくさんのイワナたちと出会うことができました。
鮮やかなコントラストで描かれた背面の虫喰い模様、それは頭部にまでくっきりと刻まれ、強烈な印象を放っています。
もちろんその程度に個体差はありますが、肌艶の美しさとあいまって、この渓のイワナたちの特徴といってもよさそうです。
来年には、貴重な在来個体群であることを確認すべく、mt DNAの解析を研究機関に依頼したいと思います。

続きを読む...
秋の東北へ その1.
ワイルド・トラウト例年よりも3週間ほど早い時期に、荒雄川C&R区間でニジマスの釣りを楽しんできました。
宮城県内はヤマメ・イワナの遊漁期間中なので、川はそれほど混雑することもなく快適でした。
しかも今年は魚が大きいw
10月〜11月の絶好機がますます楽しみです。

荒雄川今回もお天気に恵まれました。
長袖シャツでちょうど良いくらいの気候で、空気も爽やか。
そして水量はやや多めで、透明度もまあまあといった水況でした。
先週前半は、台風18号通過による大雨で釣りにならないほどの増水と濁りだった様子。
ちょうどよいタイミングで釣りができたようです。

続きを読む...
初秋の九州へ
クリアウォーターため息が出るほど澄み切った水と、完璧な魚体のエノハ(ヤマメ)……
九州の自然が育む美しい光景です。

渇水15年ぶりに訪れた巨岩の渓は、思いもよらない渇水状況。
でも、普通に水があったら遡行は困難を極めるので、これくらいでちょうどよかったかもしれません。
これまで行ったことのなかった上流部まで足を運ぶこともできて、楽しい時間を過ごせました。
お付き合いいただいたDIROさん、ありがとうございました。
次回はテントを担いで、さらに山奥を目指したいです。

続きを読む...
秋を感じて
ブルーウォーターしばらくブログの更新をサボッているうち、山里にもそこそこ雨が降って、渇水の危機から逃れた渓も多くなりました。
ひと雨ごとに涼しくなり、渓魚たちの体色もその度に艶やかさを増しています。

雨上がりの光県内最後の釣行になるであろう県北の源流域では、久しぶりの大増水に悩まされましたが、美しい景色と素晴らしい水色には大満足。
思い出深い釣行になりました。
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.