2013年07月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大 暑


夏の森梅雨のようなお天気が続いていますが、今は大暑のまっただ中……
そして、明日からいよいよ8月を迎えます。
今週末から猛暑が復活するそうなので、熱中症には充分注意してお出かけください。

続きを読む...
盛 夏
アオハムシダマシタマムシにも劣らない美しい光沢を放つのは、アオハムシダマシの仲間と思われる陸生昆虫。
#10ほどのサイズですが、強い表面張力でしっかり浮いています。

盛夏の渓では、周囲の森からテレストリアルがどっさり供給されます。
これらは意外に浮力が強いため、水面や水面付近を流下することが多く、渓魚たちもそれらを捕食しやすい流れに入ります。
それはまさにフライフィッシングで釣りやすいポイントですから、盛夏はフライフィッシングがとても楽しい時期なのです。

テレストリアルならではの色彩やカタチを想像しながらフライを量産して、盛夏の渓へ出かけましょう!




続きを読む...
The Blue Water
ブルーウォーター透き通っている水にも、いろいろな色があります。
自然界には、無色透明……ジンクリアな水は滅多にありません。

防水コンデジで水中撮影すると、人間が感じる以上に水の色が際立ちます。
というか、カメラが勝手に高い彩度を探すようなのです。
以前はそうした傾向に違和感がありましたが、今ではその特性を利用して絵作りを楽しんでいます。
基本的にはプログラム・オートで撮影しますが、日照条件に応じて露出を補正したり、シーンモード等の設定で水色を調整しています。

上の画像の水色、実際にはこれほど濃いブルーはありません。
しかし陽射しが強いほど、カメラ側で青を拾ってくれるので、こんな色合い仕上がります。
この渓へは先週末の連休の中日に出かけました。
昼過ぎからの入渓で、複数組の先行者があったものの、幸運にも活性のピークに当たったようです。
陽射しが強い水中撮影には最高の時間帯に、いいタイミングで魚が釣れてくれました。

続きを読む...
県北の源流にて
源流イワナ毎年出かける県北のとある源流。
たいへん楽しみにしてたのですが、3連休の初日ということもあり、車止めには先行者の車が三台……
これではあきらめるしかありません。

そこで目的地を急遽変更、私にとっては初めての渓を訪れることに。
こちらは先行者もなく、1時間ほど杣道を歩いて入渓点に到着。
あいにくの小雨模様でしたが、尺イワナも混じり、予想以上の釣果に恵まれました。

続きを読む...
梅雨明けの候
7月7日の空「7月6日、関東甲信地方は梅雨明けしたと見られる……」
いつもながら歯切れの悪い気象庁の発表があった。
早速の猛暑……と思いきや、出かけた先の上野村では25℃にもならない快適な温度でした。
もっとも、梅雨が明けとは思えないどんより曇り空でしたが……

そして昨日の7月7日、前橋はとりあえず晴れました。
最高気温は33.3℃と、前橋の夏にしては控え目。
曇り気味ではありましたが、夕方には夏らしい青空が広がりました。
これからの数日間は、本当の夏到来といった猛暑日が続きそうです。

続きを読む...
神流川本谷へ!
セミフライ北国ロードから帰還して1週間が経ちました。
帰宅直後は怒濤の〆切に終われ、すったもんだしておりましたが、一昨日あたりからようやく日常モードに頭が戻りました。

そして明日は神流川本谷でOyabun promotion主催、上野村漁協協賛のFFスクールが開催されます。
テーマは「テレストリアルとサイトフィッシング」ということなので、そのためのフライをたくさん用意しました。


続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.