2013年03月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

マクロ性能に期待、釣り用お気楽カメラ
オオイヌイフグリ最近購入した防水コンデジ "Olympus Tough TG-1 "のスーパーマクロ機能で、道端に咲くオオイヌフグリの花を撮影してみました。
このカメラのスーパーマクロは約1cmまで近寄れ、35mm換算で焦点距離75mm固定で接写することができます。
すでに"TG-2"という新機種が発売されていますが、基本性能に大差はありません。
そこで価格の下がった前機種を購入したわけです。

最近のコンデジはセンサーがCCDからCMOSに移行したせいか、画質的にはむしろ後退した印象を受ける機種が多いように思えます。
防水機能が備わっている機種ではその傾向が顕著で、なかなか満足できる機種に巡り会えないでいました。
そのため一昨年あたりから、年に2〜3台を買い換えて……という状態が続いていたのです。
 
続きを読む...
スロースタート
クートハックルどうもいまひとつ、エンジンがかかりません。
今週は泊まりがけで出かけたものの、志半ばにして猛烈な突風と急降下する気温に気持ちを折られて退散。
気持ちは空回りするばかりです。

けれども珍しいことに、今季は春に必要なフライのライン・アップがすでに揃っています。
ハッチマッチャー系はすでに充分なストックがあるので、現在は半沈み〜水面直下系のパターンを追加中。
画像はクートとCDCをミックしたソフトハックル系のパターン。
ライズの合間、瀬の中で効率よく働いてくれるフライです。

続きを読む...
春光の下で
疑惑の眼差し昔から「暑さ寒さも彼岸まで……」といいますが、彼岸の入りを迎えた上野村には春の光が溢れ、ポカポカ陽気の週末を過ごすことができました。

解禁以来、たくさんの釣り人たちのフライを見せられてきたヤマメたち。
日々学習を積み重ね、今ではすっかり賢くなりました。
超渇水の流れは透明度も上がり、フライをじっくり観察されてしまいます。
それでもハッチや流下の状況でスイッチが入ると、あっさり釣れてしまうのですが……

続きを読む...
弥生の候
本谷ヤマメ3月も中旬にさしかかろうとしているのに、釣行回数はいまだにたった1回です。
忙しいいわけではなく、たまたま仕事や天候の巡り合わせが悪いだけなのですが、部屋に閉じこもっていることが多くて、何だか不健康な日々を送っているような気もします。


続きを読む...
今季初釣行
魚影の群れ気温が急上昇した一昨日(3月6日)……例年の慣行に従い、初釣行は上野村の神流川C&R区間でした。

今季は稀にみる渇水状況ですが、魚影の濃さは折り紙付き。
区間のいたる所に魚が溢れていましたw

流れのよどんだ石裏の深みにもこの通り、ヤマメやウグイがどっさり!
こんな場所なのに、なぜか放流魚よりも野生魚が多かったりします。
こういうところがC&R区間の真骨頂なのかもしれません。
そして、魚資源の増殖に努める、上野村漁協の心意気の結晶ともいえそうです。


続きを読む...
一難去って……
ヤリタナゴ群馬県内に唯一残されたヤリタナゴの棲息地……
まさに瀬戸際、ギリギリの生息条件の中でヤリタナゴたちは何とか踏ん張って生きています。
ここで毎年2回、春と秋にヤリタナゴの退避作業が行われています。
これはヤリタナゴの産卵適地から流出した個体や、農業用水の堀浚に伴う水止めによって死亡する個体を救出するための作業です。


(※ヤリタナゴは藤岡市の天然記念物に指定されているので、棲息地一帯は禁漁区に設定されています。この作業は藤岡市の文化浅井保護課の許可の下に行われます)

続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.