2012年10月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

旅の途中で…2
めまぐるしく変化する天候と釣り場の状況…
対応策は充分に考えてきたつもりでしたが、思うようにはいきません。

ようやく落ち着いてきた川の水も、今日の夕方から降り出した雨で、再び増水しそうな雰囲気…。
毎年のことながら、天候には泣かされてばかりです。

こちらであと2日ほど頑張って、道南へ向かいます。

帯広名物といえ豚丼ですね。
市内の有名店なら例外なく美味しいですが、とかち帯広空港近くにある「かしわ」もお勧め。
炭火で焼いた柔らかにお肉に、甘くて濃厚なタレがからんで食欲倍増!
体重増が気になる人は、大盛りは注文しないようにw








旅の途中で…

北の大地への旅も今日で3日目、ようやく身体がこちらの気候に慣れてきました。

今年の異常気象に加え、今回も想定外の悪天候に見舞われたりもして、魚との距離が縮まらない状況でしたが…
今日は筋骨隆々としたナイスガイに出会えました。


紅葉が真っ盛り、山の色合いは刻々と変化します。
水辺付近のヤナギの木は緑を残していますが、モミジやカエデは見事な秋色に染まり、季節のうつろいを感じさせてくれます。

旅はまだまだ続きますよ〜!



北国幻想
巨大尾いよいよ今週末から北の大地へ向かいます。
すでに何人かの友人たちは現地に入っていたり、住み着いてしまった不届き者もいる始末……w
気持ちは分からないこともないですが……率直に言って羨ましいです。
仕事さえあれば、明日にだって飛んで行きたい!

それは冗談としても、今はやはり北国の幻想に取り憑かれている状態。
それが一番楽しい時間なのかもしれませんが……


続きを読む...
秋の荒雄川
荒雄ワイルド力強く完璧な魚体から繰り出す強烈なパワー……宮城県の荒雄川C&R区間釣行で出会ったワイルドなニジマスです。
50cmそこそこのサイズは荒雄川では珍しくありませんが、ランディングまでハラハラドキドキでした。

荒雄川C&R区間毎秋恒例の秋の荒雄川釣行……
今年もテンカラ釣りの友人たちと一緒に楽しんできました。

いつもながら10月のこの時期の週末、荒雄川の人気は大したものです。
人気のポイントでは、入れ替わり立ち替わり釣り人の姿が絶えることがなく、C&R区間全体がごった返している感じ。
それでも川は寛容で、全然ダメということはまずありません。

続きを読む...
秋は行く
ひとむら燃えてようやく彼岸花が満開です。
10月のこの時期に……というのが異常なことですが、今年は気候が完全に狂っていますから仕方ないですね。

それでも、秋の風景を彩る要素として、彼岸花は欠かせません。
というより、この花の咲く風景を見ないと、季節が変わったような気がしないから不思議です。
続きを読む...
渓流シーズン終了!
秋色北海道を除くほとんどの都府県で、渓流のヤマメ(アマゴ)/イワナ釣りが禁漁期に入りました。
禁漁期は産卵期を保護するためのものですから、感謝の気持ちと共に、そっと見守ってあげることに
しましょう。

東日本は厳しい残暑と少雨の影響で、シーズン後半は壊滅状態でした。
過去に例を見ないほどの惨憺たる状況でしたが、自然が相手なので仕方ありません。

9月30日に本州へ上陸した台風17号も、群馬県内に落とした雨量はわずかなもの。
利根川最上流の矢木沢ダムの貯水率は、ようやく15%程度まで回復したにとどまりました。
まだまだ降ってくれないと、渓魚たちの産卵にも影響が出てしまいそうです。
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.