2012年04月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「釣りと写真クリニック in 中野川」開催のお知らせ
妖艶尺アメゴ来る5月26日(土)〜27日(日)、高知県中野川にて佐藤成史「釣りと写真クリニック in 中野川」を開催いたします。

先月の四国釣行は悪天候に見舞われ散々な目に遭いましたが、悪いことは確率的にもそう続くものではありません(w
初夏の陽射しを浴びながら、釣りに写真に、中野川をご一緒に楽しみましょう!

当日は関西のバンブー・ロッド・ビルダーの方々にも合流していただき、実釣に使用させていただいたりと、いろいろと興味深い企画も用意されているようです。

詳細はこちらからどうぞ!


続きを読む...
そろそろ……
嬬恋ヤマメやけに寒い週末でしたが、県北の高原地帯を流れる渓がそろそろよくなってきたとの噂。
今週末にはGWに突入するわけですから、いい加減よくなってもらわないと困りますね。

きれいでワイルドなヤマメたちに早く会いに行きたいです。


続きを読む...
流されるまま……iPhone4S
So Wild !なかなかよく撮れるカメラです。
この画像は何にもいじってない元画像ですから、カメラとしての素性の良さをうかがい知ることができます。
35mmフィルム換算の焦点距離は35mmくらいと思われるので、やや広角の単焦点レンズになります。
携帯電話のオマケカメラなんですから、必要にして十分な性能ですね。

iPhone4S4月6日に携帯をiPhone4Sに機種変更しました。
以来、ほとんど奴隷のように使われている状態ですが、今まで使っていた携帯電話があらゆる面で最悪でしたから、むしろ良い気分。
時代に流されるままスマホへ行き着き、人差し指で液晶画面をツイツイなぞる毎日です。

ノートPCもすっかり開かなくなりました。
何かとこれに依存心が高まってきている事実は覆しようもなく……しばらくはいいように使われるのでしょう。

続きを読む...
陽 春
レッドサイト先週末のこと……冷たい雨が降り続いた土曜日、雨上がりの光がまぶしかった日曜日……
あきれるくらい激しく変化する天候には閉口しました。

それにしても、太陽の光は生きものが持っている色彩を惜しげもなく私たちに見せてくれます。
曇り空の下ではけっして見ることのできない微妙な色合いの階調さえも、ありのままに伝えてくれます。

まだ桜も咲かない渓で見た陽春の輝き……
けっして忘れることのない情景として、いつまでも瞼に焼き付いていることでしょう。
続きを読む...
魅惑の魚影
反転流滝壺の反転流、おりしも発泡スチロールの空箱が通過せんとするところ、岩盤の影に潜む魅惑の魚影!!
某河川ならではの独特の光景です。

この直後、マシンガン・ライズを始めたこの魚は、あっさりと友人の手に落ちたのですが……
放流直後の残念な魚体に、やりきれない現実を垣間見たのでありました。

続きを読む...
甲州方面へ……
尺ヤマメ例年であれば、3月中に一度は出かける甲州方面への釣り旅ですが……
さすがに今年は時期を遅らせることに。

今年も良いサイズの美形ヤマメと巡り会える幸運を祈るばかりです。

続きを読む...
稚魚のすみか
ヤマメの幼稚園4月に入ると、岸寄りの緩い流れが気になって仕方ないことがあります。。
なぜならそこに潜む、ヤマメたちの稚魚の気配を感じるから……
そうなると釣りどころではありません。
確かめずにはいられなくなります。
昨年秋の産卵によって生まれた稚魚が冬を越し、人の目に触れるような流れに入ってくる時期がまさに今頃なのです。
稚魚が好んで入る場所……いわゆる稚魚のハビタットと呼ばれる場所は、健全な河川にはけっこう残されています。

もちろん稚魚を捕まえてはいけないので、ウォッチングしたり写真に撮るだけです。
居場所さえ分かってしまえば、稚魚たちの撮影は比較的容易です。
危害を与えない者に対してはとても寛ですから、逃げられることはまずありません(人によるかもしれませんが)。

続きを読む...
春が来た!
見学中!水際の石に這い上がり、脱皮を済ませたばかりのカゲロウが、新しい世界を見回しているような……
わずか数日の陸上生活で、与えられた役割をしっかりまっとうしなければなりません。

春に生まれ、春に死ぬ……。
せめて春に精一杯生き抜いてください!


続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.