2012年01月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今年も感謝!
丹沢ホームにて毎年一番の荒れ模様の日を選んで集まる新年会……というわけではないのですが、私は丹沢の雪や風の精とご縁があるようです。
初めて丹沢ホームへ来訪したときにも、突如降り出した雪が、瞬く間に30cmくらい積もったことを覚えています。

それにくらべれば、今年は雪も比較的少なく、気温も高めで快適でした。
宮ケ瀬からのルートもしっかり除雪されていて、凍結箇所はほとんどなかったくらいです。

暖かな室内でのんびり過ごすときでも、天候の心配がないほうが落ち着けるもの。
そして仲間との楽しい時間は、あっという間に流れて行きます。


渓の様子は……
続きを読む...
寒中お見舞い申し上げます!
Ice meltsここ数日、全国各地でこの冬一番の寒さが記録されています。

現在は大寒の真っ最中、寒くて当然ではありますが……寒さが身にしみる今日この頃です。
それでも、北関東の平野部の寒さなど、全国的に見れば大したことはありません。
−20℃以下の寒さや、豪雪に見舞われている地域の皆さんに較べれば、気楽なものです。

来週も引き続き寒波襲来の予報が出ていますが、2月1日に渓流釣りの解禁を迎える地域もありますね。
春はもうすぐそこまで来ているのです。


さて、この週末は……
続きを読む...
男の鉄鍋会 1st. 2012
鉄鍋叉焼鉄鍋叉焼を煮込む魅惑の香りが、ほんわり漂ってきます。
思わずヨダレがじわっとくる瞬間ですね。

この集まりで普通ではない満腹感を体験しないと、年が明けたような気がしません(w

ということで、今回も超高カロリーの鉄鍋料理のオンパレード。
tago料理長自らの人体実験(?)によって試行錯誤を繰り返された料理の数々は、回を重ねるごとに美味しさとカロリーを増しています。

煮汁をかけて召し上がれ!煮込んだ肩ロースを一度冷まして、煮汁をかけていただきます。
柔らかく、トロリとろける食感!

さらに、さらにお料理の紹介は続きます。

続きを読む...
Dancing Pupa
浮上ユスリカ・ピューパの浮上の様子をデフォルメしてみました。

まるで水中で舞い踊るようなトリッキーな動きで水面へ浮上……
水中で捕食される様子を見ていると、直線的な動きはほとんどしていないようです。

最終的に一番下の状態で水面からサスペンドして、一瞬の停止後に脱皮を開始します。

続きを読む...
Rise Ring
Dimple Riseライズに気持ちを煽られて、30年以上もの時が流れてしまいました。

ライズは渓魚たちが水面付近に漂うエサを捕食するための行動にすぎません。
ところが、渓魚たちの動作のひとつひとつがやけに魅力的に見えて仕方がないのです。
なまめかしい身体のライン、ヒレの動き、捕食物を凝視する様子まで、すべてが魅力的に感じてしまうのです。
続きを読む...
冬の華
Winter Rose自宅マンション入り口の花壇に咲く冬のバラ。
厳しい冷え込みにもめげることなく、青空へ向かって思い切り花びらを広げています。

凛とした風情に、小さな生命の逞しさが伝わってきます。
快晴の冬空もまた素晴らしき色合いだこと!


そして冬の華といえば……

続きを読む...
Moonset, Sunrise
月の入り昨日の朝、夜明け前に部屋を出ようとドアを開けたら……

どよ〜んとした重苦しい薄明りの中、
西側に連なる稜線の上に赤い満月がぽっかり浮かんでいました。
満月の左側にはうっすら雪化粧した浅間山、これはまたとない被写体ではないですか!

慌てて部屋に戻り、望遠レンズを装着したカメラを持ち出した時には、月は稜線へ隠れようとするところでした。
おまけに浅間山を入れてフレーミングするには長過ぎる望遠レンズ……一緒に入らない!
この期に及んで慌てるとロクなことにならないので、そのまま満月のみを撮りました。

このとき午前6時53分、ということは……

続きを読む...
寒中修行
無警戒最近は釣りよりも撮る方が楽しい。
達成感という点では、こちらのほうが上かもしれない。
この瞬間をとらえた時点で、喜びがムクムクと湧き上がってくる。


次の瞬間は当然……

続きを読む...
初 詣
愛しきイワナ年明け早々にイワナのことを思い浮かべる人間はそう多くはいないでしょう。
今年の初夢は、イワナ釣りに行って河原を横切るクマの親子と遭遇……、ビビッてそそくさと引き返すというものでした。
「慣れていても油断はするな!」という訓示に受け止め、今年は注意深い行動を取るよう努めたいと思います。

さて、本題の初詣ですが……


続きを読む...
新しい年を迎えて
北の朝日新しい年がスタートしました。
それはまた、新しい旅の始まりでもあります。

「一年の計は元旦にあり」と云われますが、いくら計画を立てて実行に移そうと思っても、なかなか思い通りに物事は動いてくれないもの。
ましてや今の時代、不透明な先行きに不安を感じていては、目先のことばかりに気を取られてしまいがちです。

そんな人生はつまらないので、たくましい妄想力を発揮しながら夢を描き続けましょう。

続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.