2011年07月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

動く被写体
スピナーの飛翔釣れた渓魚や風景写真だけを撮っていればいいものを……
ここ数年、動く被写体に興味を持つようになってしまいました。

しかも正面から撮りたい……左右の動きではなく、前後の動きを止めたい……
などという無謀な考えにとらわれることがあります。

例えば上の画像、春の陽だまりに慌しく上下運動するメイフライのスピナーをほぼ真正面からマクロレンズで撮影、その後トリミングして若干のレタッチを行なったものです。

フォーカスの精度、速度等、あらゆる撮影要素において、私の使っているシステムでは無理があるため、イメージとは程遠い絵になってしまいましたが……


続きを読む...
Summer 2011 暑中お見舞い申し上げます! 
イタドリ台風6号が去って、夏の青空が戻りました。

春から初夏にかけて急成長を遂げるイタドリですが、今はひたすら葉を広げ、開花のための栄養を蓄えているようです。
空を押し上げる巨大な葉と力強い葉脈に、はかり知れない生命力を感じます。

季節の進行はとどまることを知りません。
夏の釣りにうつつを抜かしているうち……
ある日突然、秋の気配に気づいて焦りを覚えます。

私たち釣り人にとって、夏はいちばん儚い季節なのかもしれません。
戻れない夏に後悔しないためにも、季節を謳歌いたしましょう!


続きを読む...
突破!
ふぁいと〜!いっぱぁつ!道南の山々の懐深くから流れ出す美しい渓……
7月になっても止まらない雪解け水が峡谷を駆け下り、我々の行く手を阻みます。

激流を突破する快感もまた、源流釣行の醍醐味。
その先にある楽園では、いったい何が待ち受けているのでしょうか……

続きを読む...
Impressive Scenes
花の絨毯水辺に敷き詰められた白い花……
花びらではなく、花がそのままポトリと落ちて水辺を埋め尽くす様子には、少なからず感動を覚えます。

エゴノキの花でしょうか。
英名は"Japanese Snow Bell"、花言葉は『壮大』……
どちらも想像力をかきたてられますね。

36肩をグイッと曲げて、逃走の機会をうかがうイワナ。視線にそんな意図を感じます。
そしてこの直後、弾けるように飛び跳ねると、一目散に流れへ帰って行きました。

続きを読む...
追憶の場所
早池峰神社へあれは確か大学2年の時だから、35年も前のことだ。
早池峰神社に続くこの道はまだ未舗装路で、くたびれたボンネット・バスが砂煙を巻き上げながら走っていた。

猿ケ石川そしてこの橋の上から、僕はフライフィッシングに興じる釣り人の姿を初めて見たのだった。
太い糸が宙を行ったり来たり、ロッドを前後に振り続けている。
あんなことをやっているうちに、渓魚が逃げてしまわないかと心配になったが、
釣り人はすぐに小さなイワナを釣ってみせた。

その様子に鮮烈な印象を受けたことはよく覚えているが、不思議なことに釣り人の服装や人相など、まったく記憶にない。

もしかすると、未来の自分の姿を見ていたのかもしれない。
神秘の町、遠野ならば、そんなことも十分あり得る。

続きを読む...
うしろ髪を引かれながら・・・
ひとみ今夜のフェリーで函館を発ち、青森へ向かいます。

当然、帰りたくないです。
うしろ髪を引かれすぎて、もはやうしろ髪は残っていない状態ですけど〜!

今週末は岩手県遠野市の民宿「わらべ」にて、FFスクールが行われるため、まずは青森から遠野へ直行する予定。
3年ぶりの遠野ですが、今現在の状況はまずまずとのこと。
有意義なスクールにできればと思います。


続きを読む...
森の生活
初夏の光毎日が矢のように過ぎていきます。

先ほど、先週末からお江戸より遊びに来られていた皆さんを函館空港まで見送りに行ってきました。
温泉裏のメジャー・ポイントで尺イワナ4連発した方もいて、皆さんそれぞれに楽しい時間を過ごされたようです。

さてさて、私の滞在しているのは森町付近のログハウス、まさに森の生活でございますな(w

それにしても、森の緑は本当に清々しくて、いくら見ていても飽きることがありません。

続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.