2011年06月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

初夏の光を浴びて
エゾイワナ先週の木曜日に降った雨は、乾ききった大地を潤し、すべてのいきものたちに元気を与えたようです。
雨量はそれほど多くなかったため、たわわに葉を繁らせた森の樹木がすっかり吸い上げてしまった様子。渓はすでに平水に戻っています。

雨上がりの青空は格別で、日差しの強さに初夏を感じます。
そして、澄み切った流れに遊ぶイワナたちの凛々しいこと!


続きを読む...
函館の日々
佐藤成史 FF塾 2011先週末は函館市内のFFショップ"Angler's Hut"主催のフライフィッシング&フォト・スクール"が開催されました。

いつもながらにぎやかで和気藹々としたスクールは、今年でなんと13年連続開催!
参加者の中には、皆勤賞の方もいらっしゃいます。
メキメキと腕を上げた人もいれば、わざわざ札幌方面から駆けつけてくれる人も・・・
たいへんありがたいことで、感謝・感謝でございます。

写真教室の風景フォト・スクールは今年で3回目。
モデルさんはあっけなく釣れてくれた美しい尺イワナ・・・
函館界隈ならではの簡単調達です。

こちらでも一眼レフ所有者が年々増えていくような。
皆さん本当に熱心で頭が下がります。

続きを読む...
道南の森で

ネイティブ・テール三日前から道南に滞在中。
二度の源流行で足の筋肉がプルプルして気持ち良いです。

思いのほか季節の流れが遅いようで、イワナたちは全体的にやや沈み気味。
いつもの年より、ドライフライへの反応はやや鈍いようです。

それでも元気な連中は浅瀬に入って捕食モード全開。
躍動感みなぎるイワナの尻尾の素晴らしいこと!


続きを読む...
湖畔にて
 然別湖畔大雪山国立公園内、湖水として北海道内で最も高い場所(810m)にある然別湖……
至上の宝石"ミヤベイワナ"を育み、今なお原始の気配を漂わせる神秘の湖です。

憧れのグリーンバック
湖面の色合いをそのまま背中に映したミヤベイワナ。
グリーン・バックは神秘の彩り、巡り会う喜びもまたひとしお。


そして湖畔では……

続きを読む...
順調に……
Road昨日の朝、青森発のフェリーで苫小牧港へ到着。約9時間の船旅でしたが、そのうち8時間はぐっすり眠りました。

苫小牧からは一路鹿追町へ。
日勝峠はガラガラに空いていて、何のストレスもなく走れました。
五合目あたりの樹海の風景、新緑の美しかったこと。
旅は今のところ、すべて順調です。


というわけで今日から二日間、然別湖でミヤベイワナ釣りますが……
その前に青森までの道すがら、たった半日だけ釣りができた東北の様子などをお伝えしておこうと思います。

続きを読む...
旅立ち
北の渓これから北へ出かけます。

今年も各地でいろいろな出会いがあることでしょう。
無茶は慎んで楽しませていただこうと思います。


それからひとつお知らせが……
続きを読む...
準備万端、とはいきませんが……
ネッツトヨタにて整備中明日から毎年恒例の北国ロードの始まりです。
今年は約1ヵ月半にも及ぶ長期ロードになるため、旅支度を整えるのにも一仕事。
着々と準備を進めてきたつまりでしたが、なかなかスムーズに事は運ばず、準備万端整えるのは難しい状況です。

そんな中、昨日は友人の息子さんが整備士として勤務するディーラーへ車を持ち込み、整備・点検をしていただきました。
各部の点検だけでなく、オイルとオイルフィルタの交換、タイヤのローテーション、フロント・ブレーキのディスクパッドの交換、それにワイパーのラバーも全部交換しました。
約12万キロ走っているポンコツですから、何かと注意が必要です。
もちろん最後に洗車もしていただきましたが……その直後、生まれながらのジンクスに従い、大粒の雨が洗車したばかりの車の屋根を叩きました。


そして最も重要な準備といえば……
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.