2011年05月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

五月の光、そして雨……
ラグビー・ボール栃木県下の某本流筋……
目標物のない何もない広大な流れでたまたま見つけたライズ。
偶然とは恐ろしいもので、たった1回のキャストがものの見事にフィーディング・レーンをとらえていたとは……

ところが、ライズの主は尺ヤマメと決めつけていたゆえ、フッキング直後の50mにも及ぶマッハの走りに気が動転。
その後も右に左に走るわ飛ぶわで制御不能。
顔が極端に小さなメス、ラグビー・ボールのような紡錘型の魚体から繰り出すパワーは圧巻でした。

運良く(魚にとっては運悪く)、緩く浅い流れに入ってくれたおかげで何とかランディングできましたが、それからというもの背筋痛で湿布してます。

男鹿川三依地区C&R区間こちらは男鹿川三依地区のC&R区間。
目も眩むような新緑の中、サイト・フィッシングでヤマメを狙います。

五月の光に浮かび上がる魚影を目がけ、そっとフライを投げ入れては、至福の時間に埋没するのでした。


続きを読む...
Cogy my Love !
ちょうど一週間前、奈良でのイベント終了後、夜行バスに乗って山陰へと向かいました。
4年ぶりの出雲、愛くるしいコギにどうしても逢いたくて、眠れぬまま車内で夜明けを迎えたのでした……

午前7時過ぎ、斐伊川ICに到着。
奥出雲在住のSさんが迎えに来くれました。
時間があれば出雲大社あたりへ観光に出かけたいと思いますが、滞在はわずか二日間ですから、今回も渓へ直行です。

出雲のコギ神々の国出雲はコギの里。
ゴギではなく、コギというのが出雲の言い方…それを英文字に置き換えると"Cogy”になるわけです(w

イワナの亜種であるコギは、やはり集団や個体で多様なタイプが見られます。
コギの模様にもいろいろなタイプがありますが、共通しているのは頭部にくっきり刻まれた斑紋です。

上の画像のコギは、その斑点がつながり流れているタイプ。
背面の紋様も同様に流れて、ちょっとコワイ印象を受けますが、過去に放流実績のない小渓に棲む貴重なネイティブです。

イワナ・フェチにとって、コギという魚はとても魅力的。
なぜならその所作動作のすべてがイワナらしいだけでなく、屈託のない天性の明るさを感じるからです。
劣悪な棲息環境にあっても、そんな辛さを微塵も見せず、快活に立ち振る舞う健気さに触れると、思わずウルウルと……

続きを読む...
陽春の渓で
約一週間の関西〜山陰の旅から、昨日の早朝帰宅しました。
全6泊のうち、高速バス車内で3泊というのは、老体にはきついようです。

睡眠時間そのものは十分取れているはずなのに、背中が痛い〜!
そんなわけで、帰宅後も昼頃まで爆睡。
いい加減、年齢をわきまえた行動を取らないといけませんね。

ということで、まずは奈良県五條市で開催されたイベントのお話から。

小さなサクランボ初々しいサクラの若葉が、五月の光を受けて眩しく輝いています。
薄紅色の小さなサクランボは、これから一気に膨らんでくることでしょう。

どこに目をやっても、生命の息吹を感じる季節の到来です!

続きを読む...
2011年6月 フライフィッシング&フォトスクール開催のお知らせ
初夏の渓で
6月は自分にとって、一年のうちうで最も慌しく、最も充実した月。
30日では全然足りないので、いっそのこと60日にして欲しい!

今年も週末を中心に各地でスクール開催を予定しています。
今回はそのスケジュールの概略をご紹介させていただきます。

◆6月4日(土)〜5日(日)、おじか・きぬ漁協主催のFFスクールを"川治温泉C&R区間"と"三依地区男鹿川C&R区間"で開催いたします。
どちらの釣り場もマッチング・ザ・ハッチの釣りが楽しめる頃です。

4日は川治温泉C&R区間にて、基本的な技術の見直しをテーマにレッスンします。
5日は昨年すっかり有名になった、三依地区の男鹿川C&R区間の激スレヤマメを相手に、より実践的な内容のレッスンを行ないます。

また、4日の夜はチャリティー・オークションを開催、売り上げは東日本大震災の被災地へ義援金として寄付させていただきます。
今回は私物を相当点数出品する予定です。

参加ご希望の方、興味のある方はこちらをご覧ください!


◆6月11日(土)、北海道常呂郡置戸町にて、地域の親子を対象にしたFF&フライタイング・スクールを予定。
詳細は後日お知らせいたします。


さらに……


続きを読む...
西へ……
一昨日、近所の病院でピロリ菌の胃内部棲息状況を調べる尿素呼気試験の再検査を行ないました。
その結果、除菌に成功! 
おそらく、50年来の付き合いだったピロリンとも、これでおさらばっ!!
何だかとてもスッキリした気分です。

中国山地そして今夜から関西方面へ旅立ちます。
新前橋を12日23時発の夜行バスで出発。
明朝、目が覚めれば大阪OCATに到着しています。

週末は奈良県の五條市で開催される『東日本大震災チャリティー フィールド・ミーティング in 大塔』に参加、私は写真教室の講師を務めさせていただきます。

久しぶりの関西出釣、懐かしい面々と再会できそうでとても楽しみです!

続きを読む...
新緑の本谷で
新緑の候GW後半の5月7日、上野村神流川本谷にて"老眼天空本舗"主催のFFスクールが行なわれました。

あいにくの曇り空でしたが、山は新緑の季節を迎え、本格的なシーズンの到来を告げています。
前日からの冷え込みで、午前中は渓魚たちの活性が低く、どうなることかと不安になりましたが……
昼前後からオナシカワゲラやミドリカワゲラのハッチが始まり、不安は一気に解消。
水面に広がるライズ・リングにハラハラ、ドキドキしながら、有意義な時間を過ごすことができました。


続きを読む...
撮影の楽しみ
凝視連休中はヒマだったので、仕事も少しはしましたが、ご近所のどこかしらへ出かけては、ひたすら写真を撮りまくっていました。

昔から、集中して写真を撮り続けていると、いつも決まって気分が悪くなります。
おバカなクセといいましょうか、どうしても呼吸を止めている時間が長くなるため、一時的に酸欠の症状が出るのかもしれません。



続きを読む...
ハナミズキの咲く頃
ハナミズキ
空に向かって「エイヤッ!」とばかりに花を広げるハナミズキ……五月を彩る力強く平和な風景です。
ところが今年は黄砂の襲来で、せっかくの五月の青空も霞みがち。。
おまけに中途半端な雨が降ったりやんだり、出かける意欲に水を差します。

ところがGWで開放的な気分になったせいか、自粛ムード解禁へと国民の心が動いているのか、予想以上に道路が混雑している様子。たいへんよいことですね。
私は来週後半から関西〜山陰方面への遠征もあるため、この連休は近場をウロウロすることに決めました。

そんなわけで、昨日は早朝から赤城フィッシング・フィールドへ向かうことに……


続きを読む...
高原の渓へ
春到来!GWの初日、県北の高原を流れる渓へ行ってきました。

目的地までの道のりは、多少の混雑が予想されたものの、
実際は通常の週末よりも交通量が少ないくらい。
やはり皆さん、出控えているのでしょうか。

渓へ到着しても、釣り人の姿はほとんど見えません。
だからといって、釣れるわけではないのですが、
のんびり行動できるぶんだけ快適です。

ところが、条件的には絶好だったにもかかわらず、お目当てのライズはまったく見られません。
数日前までは、ライズだらけで前に進めない……そんな状況だったそうです。
雪代で水温が急降下したせいなのでしょうか、予定(?)していた水生昆虫のハッチは完全に不発でした。

それでもプリプリ太ったヤマメたちの顔が見られたので大満足です。
爽やかなお天気に恵まれ、地元の友人に山菜のお土産をいただいたり、とても幸福な一日をありがとうございました。

続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.