2010年09月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Riverwalkers Rod 2010
大ヤマメとRWロッド2009

皆様からご好評を賜っております"Riverwalkers Rod"、2010年度の予約申し込みを"Acropolis"で開始しました!

今シーズン、私は釣行の80%以上をこのロッド1本で通しましたが、なかなか奥深い味わいを感じます。
テスト中には気が付かなかった新しい発見に驚かされたり、グラファイト・ロッドにもしっかり魂が宿るものなのだと、あらためて実感しています。

基本的には国内の中渓流でヤマメを楽しく釣るためにデザインされたロッドですが、イワナを釣りにも何の不都合なく流用できます。
アメリカのスプリング・クリークで使ったという友人もいて、野生のハイパワー・レインボーでも充分楽しめたとのこと。
いわゆる"タメ"の効くアクションが持ち味ですから、レインボーやブラウンにも粘り勝ちするのでしょう。

自分自身、オールマイティーに活躍できるロッドとは考えていませんが、いろいろな場面で使いたくなるロッドとして、皆さんに愛用していただければ幸いです。

今回の発売に先立って、もしも変更するべき点があれば……と模索した経緯もありましたが、露呈した問題点は特に見当たりませんでした。

というわけで、今回は巻き糸のカラーをマルーン系に変更するくらいで、スペック面で変わるところはありません。
グリップの形状(長さ、太さ)、リールシート、ガイド等、2009年モデルをそのまま踏襲します。
アルミケースやオリジナルライナーも同じ仕様です。
Made in Japan にこだわって、1本、1本、丁寧に組み立てます。

予約申し込みは10月20日までですが、予定本数に達し次第、締め切らせていただきます。
Acropolis のブログでも紹介されていますが、詳しくはこちらをご覧ください!


そして……
続きを読む...
夏を見送る
夏から秋へ
秋雨前線がようやく秋を連れてきました。
少し前までとは、空気の透明感が違います。

先週の火曜日(22日)、前橋の最高気温は34.7℃!
その翌日、水曜日(23日)の最高気温は21.5℃……
たった1日で、最高気温が13.2℃も下がるなんて!

ということで、今回は最後の夏日だった22日に撮影したスナップをご紹介。


続きを読む...
明日のために
9月18日〜19日に行なわれた『第11回 神流川C&Rフォーラム』、そして20日の『人工産卵床造成作業』が無事終了しました。

フォーラムは相変わらずの大盛況、皆さんと楽しい時間をご一緒できたことを嬉しく思います。
人工産卵床造成作業は想像以上の肉体労働になりましたが、漁協の皆さんをはじめ、一般参加の皆さんにも頑張っていただきました。

主催の上野村漁協の皆さん、たくさんの協賛企業の皆さん、心よりお礼申し上げます。
そして参加していただいた釣り人の皆さん、どうもありがとうございました!

ダム直下にて
本谷、最上流部の光景……イワナの視線の先にそびえ立つのは上野ダムです。

画像右上付近、コンクリートの壁の隙間から落ちてくる水は、ダム上流部の水がバイパスの水路を経由して直接入ってきます。
ダム湖内を通過しないため、水質に大きな変化がないだけでなく、上流部の渓魚や昆虫類などの生物も運ばれてきます。
これにダム湖内の同水温の層から供給される水を併せて、ダム直下の本谷の流れは成り立っています。
渓魚たちの生活に必要な水質や生物相は、このようなシステムによって保たれているわけです。

けれども流量の調整が行なわれ、岩石や礫の移動は断たれますから、時間の経過と共に川床が低下……渓魚たちの産卵に適した場所は少なくなるばかり……

このようなダム直下の宿命を少しでも改善して、産卵に適した場所を提供することが、人工産卵床造成の目的です。


続きを読む...
再会(?)

ここは神流川本谷……
鏡のようにフラットな水面を流れる流下物、そのひとつひとつをまるで吟味するように選んでは捕食する大ヤマメ(オリジナルサイズでご覧ください)。
この様子なら楽勝じゃないかと思われる方も多いのでは……

ところがフライを投じると、フライが水面に着水する前に、ラインの影やリーダー、ティペットなどに気付くのか、あるいは人の気配を敏感に察するのでしょうか、スーッと深みに消えてしてしまいます。

あの夏の日、ライズを見学するだけでまったく手に負えなかったヤマメでしたが……
続きを読む...
2010年 10月開催スクールのお知らせ
恋愛中
秋は何処へ……といった状態が続いていますが、今週あたりからようやく秋の気配が色濃く感じられるとか……。

来る10月3日(日)、神流川本谷周辺においてこの秋最初のPhotoスクールが開催されます。
主催は"Oyabun興業" 、協賛は"上野村漁協"です。

おりしもヤマメたちの産卵が始まる頃、産卵行動ウォッチングや撮影はもとより、昆虫類のマクロ撮影や風景にいたるまで、デジタルカメラの楽しさを解説させていただきます。
詳細はこちらからどうぞ!


また、10月30日(土)〜31日(日)は、日光川治温泉/男鹿川冬季釣り場において、毎度おなじみ"老眼天空本舗"主催の『佐藤成史秋季フライフィッシング&デジタルカメラ講座』を開催します。
30日(土)はフライフィッシング講座、31日(日)はデジタルカメラ講座を行ないますが、両講座共に単日参加OKです。

この時期は紅葉の最盛期が予想されます。冬季釣り場でニジマス釣りを楽しみながら、秋を満喫いたしましょう。
詳細はこちらからどうぞ!


いずれのスクールに関しても、不明な点やご質問等がございましたら、主催者さんへお気軽にお問い合わせください。



参考までに……

続きを読む...
秋色本谷
Autumn Color
約3週間ぶりに出かけた神流川、本谷毛ばり釣り専用区

台風の影響はなく、渓は渇水状況。
気温は30℃を越え、ダム直下の水温は21℃に保たれているものの、少し下がれば24℃!
夏はいまだに、その勢力を誇示しているように見えますが……

ヤマメたちの身体を見れば、秋の気配を充分に感じることができます。

続きを読む...
Warning!
通過後数分以内?これからの季節、森の住人さんたちには、よりいっそう注意しなくてはいけませんね。

今シーズンはかなり危険なニアミスが数回あって、ヒヤヒヤさせられました。
これは7月、道南でのひとこまです。

渓から林道へ上がった瞬間、周囲にいや〜〜な雰囲気が……
遭遇確率が高い地域と聞いていたので、それなりに覚悟はしていましたが、
いざこんなレアなヒグマの足跡を見てしまうと、思わず緊張が走ります。
3名で行動していて正解。ひとりではとてもとても……


続きを読む...
アブナイ・ダイエット
炎天下を走る、走る……特に身体が重いと感じているわけではないのですが……

わき腹から背中にかけて、ポッテリついたお肉の存在が気になる今日この頃。
こんな部位に栄養つけてもしかたありません。
そこで一念発起(本気よ)、先月からダイエットに励んでいます。

基本的には食べ過ぎないようにカロリー・コントロールしながら、
適度な運動を心がけているのですが……

どうしたことか、猛暑日のサイクリングってのがちょっと快感なんです。
最も気温の高い時間帯に、30km前後走るのですが、メラメラ陽炎の沸き立つ利根川サイクリング・ロードの狂ったような暑さがたまりません。
群馬の夏、最高〜〜!(今日から9月ですが)

でも、水分を充分に補給して、熱中症に注意しないyといけませんね。
ちなみにこの2週間で約3kgの減量に成功しました。
最初に体脂肪が落ちて、しばらくしてから体重が減ってくるというパターンです。
続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.