2010年05月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ヤマメとイワナ
怒るヤマメ
昨日の神流川本谷、限られた区間ではありますが、モンカゲロウのスーパーハッチは依然続いていました。

ふだんは姿を見せない(見せても釣れない)大物が躍動。
めくるめく興奮を味あわせていただきました。

幅広イワナ

現在は高知に滞在中。
明日は県内東部の某河川で行われるプチイベントに参加します。
週明けは二日間ほどアマゴ釣りに出かけ、帰宅は水曜日以降かな。

それにしても、よい季節になりました。
渓から離れられません・・・






プチロード中……
今週の月曜日からプチロード中。
はるばる高知からやってきた友人たちとともに、
月曜は神流川本谷、火曜〜水曜と男鹿川へ行ってきました。

怪力イワナ友人が釣った本谷育ちのマッチョな尺イワナ。
友人は半日でイワナの36cm、33cm×2本と絶好調。

それというのも……

続きを読む...
賑やかな一日
妄想先週の土曜日、"本谷毛ばり釣り専用区"にて、"oyabun興業"主催"上野村漁協"協賛のSSフライフィッシング・スクールが行なわれました。

続きを読む...
碧羅の山渓
上三依地区C&R区間
なんと素晴らしいロケーションなのでしょう!
新緑萌える穏やかな山並み、エメラルドグリーンの渓水を湛えたプールには、ヤマメたちが元気一杯に遊んでいます。

ここは先月の25日にオープンした男鹿川、三依地区C&R区間。
オープンから約3週間を経た今週の月曜日、友人たちと再訪しました。

続きを読む...
木曽へ
ぷっくりPちゃん
一年ぶりに木曽の渓へ出かけてきました。


続きを読む...
エミリー初出勤
カワウの大群青空をカワウの群れが翔けていく。
いったいどこへ向かっているのでしょう……私たちには知る由もありません。

確かなことは、今日も大量の魚たちがカワウに捕食されること。
川の資源は急速に枯渇しているのに打つ手は乏しく、決定的な解決策を見つけられぬまま時間だけが過ぎて行きます。


続きを読む...
五月の雪国へ
新緑の谷谷間を吹き抜ける薫風の心地良いこと!
五月の光は惜しみなく降り注ぎ、新しい季節の訪れを告げているような……

新緑のうねりは、残雪を被い尽くさんばかりの勢いで駆け上がり、
一気呵成に谷間の景色を変えてしまいます。

今日の眺めは今日だけの楽しみ。
明日はまた違った表情で、私たちに語りかけてくれることでしょう。
続きを読む...
初夏の候
ホシクロガガンボ
寒かった春が一段落したと思ったら、GWに入った途端、いきなり初夏を迎えてしまったような……
気温が30℃を超える日もあったりして、体調管理もたいへんです。

狂った陽気に惑わされ、頭もおかしくなりそう。
ならば気を静めようということで、釣りに出かけて精神の安定を図るわけです。

そこで先週の土曜日は、上野村役場前のC&R区間へ。
岸際にはホシクロガガンボと思われる体長20mm近いガガンボがウワンウワン飛んでいました。
いつもの年なら4月中に見られる種ですが、今年は発生時期が少し遅れ気味。
一般の方が見たら、薄気味悪く思われるタイプの昆虫ですが、私たちとは季節を共に過ごすお友達のような間柄です。

しばし写真を撮りつつ観察していたら、ときおり水面に着水して弾むような行動を取っているガガンボめがけて、ヤマメがジャンプ一閃!
見事に捕食した瞬間を目撃……

「これはもらったぜ!」
とばかり、大き目のドライフライを投げ込んだのですが……
ヤマメ嬢は糸つきの物体にはすっかり慣れているご様子。
てんで相手にしてくれません。
彼女らの気まぐれに、分かっていながら弄されるが釣り人の性なのですね。

続きを読む...
目覚めの季節
激写中!ここは標高1000mを超える群馬県嬬恋村のとある場所、
何やら壁にへばりついて、撮影に没頭する怪しい人物が……

そのレンズの先には……

続きを読む...
春が駆け出した
芽吹きおかしな春です。
ようやく暖かくなったかと思うと、冬に逆戻り。
昼間は暖かくても、冷気を抱え込んだ空気がどこかにあって、春の行進を邪魔しているような……

それでも山に入って、銀色の産毛がキラキラ光る新芽を見ると心が和みます。



続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.