2010年01月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

"2010年度 佐藤成史春季FFスクール" 開催のお知らせ
ユスリカ・アダルト♂
3月13日(土)〜14日(日)、上野村神流川C&R区間にて"2010年度 佐藤成史春季FFスクール"を開催いたします。

今年で3回目を迎えるこのスクールは、毎回ミッジフィッシングに特化した内容で行なわれます。
3月1日の解禁から、比較的安定したユスリカのハッチと流下が見込める神流川C&R区間ですが、状況次第ではクロカワゲラやオナシカワゲラ等、小さなストーンフライの仲間も複合して羽化・流下することがよくあります。
こうした現象はシーズン初期の山岳渓流ではよく見られ、サイズも#20前後と小さいのが普通ですから、これらを意識した釣りもミッジフィッシングの領域に含まれるといってよいでしょう。

いずれにしろ、超スプーキーな激スレヤマメたちを相手に、極小フライで対峙する醍醐味は格別です。
そして魚影の濃さは抜群なのに、思うように釣れない快感(?)……そんな自虐的な気分を味わうには絶好の条件が整っているのが神流川C&R区間です。

そんな中、少しでも安定した結果が得られるように、実戦向けのフライパターンの使い分け、アプローチやドリフトの技術等々、ミッジフィッシングのノウハウをご教授いたします。
もちろんデモフィッシング、個人レッスンも行ないます。


お申し込みや興味のある方はこちらをご覧くださ〜い!


FLYRODDERS 2010年3月号
FlyRodders 2010年 3月号
清々しい青空に浮かび上がる早春の富士山を背景に、堤の上に集う仲間たち……
そんなシーンを切り取った一枚の写真が"FLYRODDERS"2010年3月号の表紙になりました。
どうぞ皆さま、書店やプロショップでお買い求めくださいませ〜!


さて、この写真を撮影したのは2007年の3月中旬、
そして翌日に釣れたヤマメは……



続きを読む...
表情
微笑笑うネコ

ダレ猫眠るネコ



続きを読む...
お江戸の風景
昨日は大切な打ち合わせが2本入って、朝からお江戸へ出張。

JR水道橋駅の東口で待ち合わせの時間、神田川を橋上から眺めながら……

神田川
神田川で思い出すのは、私たちの世代では"かぐや姫"『神田川』ですねぇ。
神田川の歌詞とは何ら関係のない青春を送った自分ですが、歌が流行った時代のことは、とても懐かしく思い出されます。

それでも多感な学生時代、恋愛ごっこのほろ苦いモノクロームの思い出なんかも多少はあったような気がします。


そんなセンチメンタルに浸っていたら……


続きを読む...
携帯使い捨てカイロ
この冬の寒さが特別なのか、自分が寒さに弱くなったのか……
いずれにしろ、心身も懐も超〜〜寒い今日この頃でございます。

そんなわけで、今まで利用したことのなかった使い捨てタイプのカイロなんぞを、近所のスーパーで購入してみました。10枚入りで198円と、かなりリーズナブルなお値段です。

冷えがきついのはもっぱら指先ですが、腰やおなかが温まるところに貼り付けておくのがよいそうですね。


とりあえず、次回の雪山や管釣り釣行のときに試してみたいと思いますが、
今の時代、使い捨てというのもナンなので……


続きを読む...
生物調査
赤城FFは未だユスリカの本格的ハッチが始まらず……

最近ではすっかりウキ釣りに凝っている私でございます。

それでは実際、池の中はどうなっているのか?
ということで、岸辺付近をガサゴソやってみると……

クネクネとユスリカ・ラーバたちユスリカの仲間のラーバと思われる生物はごっそり捕れますが、羽化間近のピューパは見られませんでした。

沖目を探せばまた違うのでしょうが……

ヨコエビの仲間水草の中を掻き回すと、こんな淡水性のヨコエビ(スカッド)の仲間が……。
最近各地で棲息域を広げているという外来種のフロリダマミズヨコエビ(Crangonyx floridanus)のように見えますが、正確な分類はまだできていません。


そのほか……


続きを読む...
雪あそび
パウダースノー
年が明けてから、いまだに気温が0℃を越えていないという嬬恋村の標高約1500m地点。
この日も明け方の最低気温はマイナス15℃近くまで下がったとか。

サラサラのパウダースノーは、掌で強く握ってもかたまらない。
だから雪合戦はできないし、雪だるまさえ作れません。


それでも切れるように冷たい大気の中、雪原を駆け回ったり写真を撮ったり……
爽やかな晴天に恵まれた嬬恋村で、楽しい一日を過ごしてきました。


そしてこの日のメインイベントは……

続きを読む...
A new item in my life
E-P2
昨年の大晦日、新しいカメラが届きました。
それは先月初旬に発売されたオリンパスのマイクロ一眼レフデジタルカメラ、"OLYMPUS PEN E-P2"のブラックボディです。

昭和の時代、長きに渡って人気を集めた名機"オリンパスペン"……
そのコンセプトを先進のシステム"Micro Four Thirds"で再現したのがPEN2の魅力といえるでしょう。
一眼レフとは思えないコンパクトなボディながら、頑丈で精度の高い筺体は信頼性も充分です。

液晶モニタのサイズは3.0型と標準的ですが、画素数は23万画素。
いまやコンデジでも上位クラスは46万画素が標準で、最近では92万画素もあるくらい。
もちろん23万画素でも見づらいことはないですが……オプションのビューファインダー(VF-2)を購入して、一眼らしくモニタに頼らない撮影をしなさい……ということなのかもしれません。

まずは"17mm(34mm相当、35mm判換算) F2.8のパンケーキ・レンズ'とのセットで使います。
単焦点レンズとして最も使い慣れた画角なので、懐かしいような嬉しいような。
初心に帰ったつもりでガンガン撮りまくります。



実際の写りは……


続きを読む...
謹賀新年 2010
虎の親戚
明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


「なぜネコなんだ?」って……
トラの親戚ということでご容赦ください。


続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.