2009年12月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

旅は続く……
出航待ち
青森港のフェリーターミナルにて、函館行きフェリーの出発を車内で待つ……
旅の途中にあることを強く感じる瞬間です。

その先にある世界に惹かれ、そこへ到達する愉しみに憧れ、
ひたすら旅を続けてきました。
思えば人生だって同じようなもの、
旅は死ぬまで終わらない。

道南イワナ
今年も旅先で出会ったたくさんの皆さんに、たいへんお世話になりました。
そして旅先で巡り会った美しい光景や、数々の渓魚たちに、心から感謝したいと思います。

来年もまた同じように、全国を駆け回ることになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。


それでは皆さん、良い年をお迎えください!



大掃除!?
角質イーター
"フィッシュ浴"ってご存知でしょうか?
"ドクターフィッシュ"とか"エステフィッシュ"と呼ばれる魚に、足の角質を食べてもらってお肌がツルツルに……ということで、巷では女性の皆さんを中心に流行しているそうな。


そんなフィッシュ浴ができるところが前橋にもありました。
そこは荻窪町にある温泉"あいのやまの湯"内にある施設。
なかなか人気があるようで、私が訪れたときにも、角質自慢(?)のお嬢さんたちがキャーキャー騒ぎながらフィッシュ欲を楽しんでおられました。

もちろん私も試してみましたが、なかなか快感でございますよ〜!
でも、見る方によっては「気持ち悪い〜!」と思われるかもしれませんね。



もっと見たい方は……
続きを読む...
ユスリカ不発でも……
アブラムシの1種?
風もほとんどなく、穏やかな日並に恵まれたクリスマスイブの赤城FF
さすがに人も少なく、じっくりのんびり楽しめました。

相変わらずユスリカのハッチは低調でしたが……
午後のひととき、ハラハラと雪が舞うように水面付近を飛び回る虫が出現。
何かと思ったら、全長3mmにも満たない極小アブラムシの成虫と思われる昆虫でした。

続きを読む...
Merry X'mas!
Metal Cheek
本日はクリスマス・イブ、

これまでの人生で、素敵な思い出など一度もないのが12月24日……
だからといって不吉な日というわけではありませんが、
やることないので今年も昨年同様、赤城FFへ行ってこよう〜

と、思って出かける準備をしていたら……


続きを読む...
パタゴニア東京・ゲートシティ大崎 OPEN!
パタゴニア東京・ゲートシティ大崎12/21、"パタゴニア東京・ゲートシティ大崎"がオープンしました。

広〜い店内3フロアに分かれた店内は、国内直営店の中で最大のスペース。何とはなしにウロウロしているだけで、1時間くらいすぐに過ぎてしまいます。
店内には、パタゴニア社の原点ともいえる"ティンシェッド"をイメージしたユーティリティスペースもあって、ゆったりのんびりくつろげます。
また、ささやかながら、フライフィッシングのコーナーもございます。

当日はオープニングイベントにお招きいただき、たいへん貴重なお時間を過ごさせていただきました。
ゲストは『地球交響曲 ガイアシンフォニー』の監督、龍村仁氏。
撮影の裏話やら、興味深いお話の数々をじっくりお聞きすることができました。
また、故星野道夫氏を紹介した第三話の映像が上映されたときには、泣けて泣けて……


その後は……


続きを読む...
Hatch !


一瞬の出来事ですが、その瞬間を目撃すると、
なんだか得したような気分になるのはなぜでしょう?


今日、明日と、お江戸へ出張でございます。
ライズショー


冬の穏やかな夕暮れ、
近所の小川で出会ったマニアック(?)な光景。

まるで雨が降っているかのような、
ライズ、ライズ、ライズ、ライズ、ライズ……
(ライズの主はオイカワの一群)

水面の反射がチラチラ見づらくて恐縮ですが、
レンズの前に乱舞するユスリカの量も半端じゃない。
オイカワたちは、大量発生するユスリカの蛹や成虫を捕食しようと必死なのです。

生き物たちが繰り広げる狂宴に、思わずうっとり……釘付け。
釣る気もおきません。


素晴らしき生命の躍動、そして感動は、
冬の最中にも健在なのですね。

夢に舞う蝶
夢の中へ
草原をヒラヒラと舞う蝶々を追いかけ、いくつもの丘を越え、小川を渡り……
ふと気がつくと、灰色の雲が低く垂れ込めた荒野に、一人佇んでいる……

急に心細さを覚え、こみあげてくる不安、
早く家に帰らなくちゃと焦るほど、方角がわからない。
得体の知れぬ何かの気配に怯えながら、
たまらず全速力で駆け出すと、
すぐに漆黒の闇に包まれ、何も見えなくなる……

子供の頃、風邪をひいて高熱を出すと、こんな夢を見てはうなされたものです。
熱から一刻も早く解放されたい……迫り来る不安から逃げ出したい……
そんな気持ちを、自由に空を舞う蝶に託していたのかもしれません。

いつのまにか自分の中から、
夢に舞う蝶は消えてしまいました。
うなされるような高熱を伴う風邪とは、30年以上もご無沙汰しています。

現在も絶好調ですが、いつか体調を崩したときに蝶が現われ、
再び見知らぬ世界へと誘ってくれることがあるのでしょうか。


あるいは……

続きを読む...
ユスリカ不発で……
いぶし銀
先週末、"赤城フィッシング・フィールド"にて、前橋のプロショップ"Acropolis"主催の"ミッジング・スクール"が行なわれました。

午前中はタイング、午後は実釣という忙しい内容でしたが……


続きを読む...
冬の生き物をマクロで撮る
ベイティスDD頑張ったけど、ウィングが伸びきらず、無念の表情(?)で水面を漂うコカゲロウの仲間のダン……左前脚が一歩、前に出ているところに、切なさが感じられます。
冬の寒さが、あと一息の力を奪ってしまったのでしょうか。


どんなに寒くても、フィールドには素敵な被写体がたくさん発見できます。

続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.