2009年11月の記事 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

初冬の嬬恋村散策
落陽
里はポカポカ陽気が続いてますが、、標高1000mを超える嬬恋村では、今月に入ってすでに数回の積雪があったとのこと。

完璧な快晴に恵まれたこの日も、落日を迎える頃には切れ味鋭い冷気が空から降りてきました。

楽しい1日は本当に短く感じるものです。


続きを読む...
タナゴたちの未来は……
ヤリタナゴ
群馬県内に唯一残されたタナゴ(ヤリタナゴ)の棲息地……
今年もその棲息地の個体数を健全に維持させるための移動作業に参加してきました。

棲息地の用水路下流方面に流下したタナゴを上流側に移動して、冬場の渇水の危険から回避させ、さらには来春の産卵に参加させることが作業の目的です。
この作業自体、苦肉の策的ではありますが、これをやらないと個体数の維持が不可能になってしまいます。

現在は藤岡市の天然記念物に指定されているタナゴたちですが、その棲息環境は年々厳しさを増しています。


今年の移動数(救出数)は500尾を超え、低調だった昨年の倍くらいの成果がありました。
けれども、喜んでばかりではいられない現実も……


続きを読む...
Acropolisの週末
RYO
この週末はAcropolisでタイング&キャスティングのお教室をやってます。


講師はタイングが嶋崎了さん、キャスティングが東知憲さん。
午前中は仕事で外出できず、午後からちょこっとご挨拶に出かけてきました。

講師のお二人に会うのも久しぶりでしたが、ヒガシくんのキャスティングは午前で終了。あの見事なループが見られなくて残念でした。
そのかわり、RYOくんのオリジナルなタイングはじっくり拝見させていただきましたよ。


そして気になったのは……

続きを読む...
Leaves
落葉漂う水面の秋
先週末、うらたんざわ渓流釣り場で行なわれた写真教室の撮影テーマは……

"Leaves"

紅葉の季節でもあり、落葉、枯葉、病葉、等々……
とにかく葉っぱを画像に絡めて撮影していただきました。

上の写真は撮影例のひとつで、落葉が漂う水面と、木漏れ日のスポットライトに浮き上がるヤマメを一緒に撮ったものです。
若干のレタッチは施しましたが、最近のコンデジの解像力は大したもので、こんなヤマメのパーマークや黒点まで、くっきり描写してしまうのですね。




続きを読む...
FlyRodders Calendar 2010
FlyRodders Calendar 2010
そろそろ来年のカレンダーを物色されてる方も多いのでは?


続きを読む...
小春日和に
ライズ!
近くに楽しい釣り場があるのはよいことです。
「ミッジでサクラ」でお馴染みの"赤城フィッシング・フィールド"は、自宅から車で40~50分で行ける距離にあります。
朝、天気を確かめてから行くのを決めたり、ちょっと空いた時間にこっそりと……
これぞ田舎人の特権でございますな。

今週は火曜日、小春日和に誘われて、午後から出かけてきました。


続きを読む...
深まる秋に
駆け下りる紅葉11月7日の土曜日、"シャロムの森"で"イワナ産卵ウォッチング&写真教室"が行なわれました。

続きを読む...
ハネカのこと、そして[Fly Times]
Nymphomyia sp.
一昨年の春、『上野パウダーフライ』というタイトルで、上野村の神流川に棲息するハネカ科(Nymphomyiidae)の水生昆虫について紹介しました。

その後、何人かの研究者の方から連絡をいただき、この謎めいた水生昆虫の撮影や採集のお手伝いをしてきました。

ハネカの仲間は、世界中でわずか数種しか発見されていません。
ところが調べていくうち、神流川には少なくとも2種が棲息している……という事実が突き止められました。
そして2種のハネカが同所的に棲息していることが確認されたのは、なんと世界で初めてのことなのです。

続きを読む...
秋いろいろ
TOKYO TROUT COUNTRY先週末、東京都は奥多摩にある管理釣り場"Tokyo Trout Country"で行なわれたイベント"毛鉤フリークの集い"に参加してきました。

今年の4月にオープンしたTokyo Trout Country、マネージャーはテンカラの名手として有名な堀江渓愚さんです。

管理釣り場としては珍しい男性的な渓相、水量豊富でロケーションは抜群です。

マリゲリータ
スペアリブ・ライス個人的にとても嬉しいのは、以前は小菅村にあった"Kitchen May Fly”がこちらの施設内に移ったこと。
ピザ・マリゲリータとスペアリブ・ライスはお勧めです。

釣りに行くのか、食事に行くのか、どちらかわからなくなってしまいそう。


ところで……

続きを読む...
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.