スギ花粉の季節 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2018.02.09 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スギ花粉の季節
スギ雄花今年のスギ花粉飛散量は、過去2番目の多さになるのだとか
先日、丹沢の山でスギ雄花の様子をマジマジと見てきましたが、確かにその充実度には目を見張るものを感じました。
雪が解けて空気が乾燥したら、一気に弾けて飛散を開始することでしょう。

幸いにも、今のところ花粉症ではない私ではありますが、周囲を見ていると毎年のように発症する友人・知人が増えています。
もはや他人事ではない状況なのですが……
その一方で、

「オイラが花粉症なんぞに罹るわけねーだろ!」

という強気な自分もいたりします。
もしもこの春、花粉症デビューするはめになったら、思い切り笑ってやってください。

杉雄花のカタマリこちらは今月4日の赤城山麓中腹付近のスギ雄花。
今にも弾けそうでしたから、すでに飛散を始めているかもしれません。

釣り、行きてぇ〜〜!そういえば、かれこれ10日間も釣りへ行ってないなァ〜
昨日あたりから熱っぽいのはそのせいなのかしら……


今日から3日間連続で水産関係の事業報告会や会議が行なわれます。
最初の2日間は、お江戸は霞ヶ関、水産庁へ。
本日16日は、
『地域の事情を踏まえた効果的な増殖手法開発事業』
明日の17日は、検討委員を務めさせていただいている
『渓流資源増大技術開発事業』の年度末報告会に出席します。
そして明後日18日は、『群馬県内水面漁場管理委員会』が群馬県庁で開催されます。

いずれの会議も、釣りと深い関わりを持つ内容のものばかり。
こちらも勉強しないとついて行けません。
ここでも報告できそうな、新たな試みや結果が出ているといいのですが。


そんなわけで、ますますストレスが溜まりそうな日々が続きます。
釣りは来週までおあずけですな。
再来週になれば、いよいよ群馬も解禁を迎えます。
春はもうすぐそこまで来ているのですね!


  • 2018.02.09 Friday
  • 00:54
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2011/02/16 7:53 PM, うるし〜 wrote:
こんばんは。
もうすぐ解禁、今年はまだ大した症状は出ていませんが、こんな記事を読むとムズムズしてきます。
といいつつ、週末はスギ花粉とサラダバーが待つ山麓へ・・?
2011/02/16 11:01 PM, N wrote:
riverwalkerさん今晩は。

今年も、この憂鬱な時期が来てしまいます。

マスクをすれば若干は良いのでしょうが、どうにも息苦しくなってしまうので、なかなか付ける気になれなくて・・・。
でも、最近は鼻腔に塗るマスク等の商品が出てきましたので、以前よりは快適に過ごせるようにはなりましたが。

今年は、例年以上に飛散が多いみたいですので、早めに医者に行ってに薬を飲み始めています(市販薬の副作用はかなり強烈ですので)。

ここ数年の研究で、花粉の出ない杉や、伐採して雑木林に戻す等の話が出ておりますが、なかなか先に進まないのは、どこぞの役所と業界の悪しき慣例に見えてなりません・・・。
2011/02/18 12:19 PM, Rolly wrote:
こんにちわ。

先週末ぐらいから、鼻と耳がやたら痒く
水みたいな鼻水が出て、目やにも朝起きると
うっすら…。
友人に聞くと、花粉症の典型的な症状だと
言われました。
どうやら花粉症デビューしちゃったみたいです。

ストレスや体質の変化などが原因だとかないとか…。そういや、なかなか釣りに出かけられずストレスはたまってるし(^^;;

ストレスためないように釣りに行って、食べる物もあまりガマンせず健康なくらしを心がけようかと思ってますが、せっかく落とした
体重が…と思うと踏み切れないでいます。
ストレスためちゃうタイプなのかも。
と、自己分析中です(^^;;
2011/02/18 4:43 PM, おうたき wrote:
こんにちは。

2月18日はriverwalkersさんの誕生日ですね!

おめでとうございます。

今日という一日が、そしてこれからの日々が素晴らしいものでありますように、お祈りいたします。

花粉症については今のところ発症していないみたいです。
日光街道の杉並木の花粉は既に飛散しているようですが車の窓を開けても大丈夫でした(^^)v

2011/02/18 8:33 PM, OY-one wrote:
お誕生日おめでとうございます!

& いいシーズンでありますように!
2011/02/19 12:05 AM, riverwalkers wrote:
うるし〜、
先日はお世話さまでした。
週末はカレーバーと600gハンバーグをお楽しみください。
ご一緒できればよかったですが……残念〜!

Nくん、
すでに症状の出ている方にはたいへんな年かもしれませんね。
準備万端で憂鬱な季節を乗り切ってください!

Rollyくん、
おそらく、釣りへ行けば治ると思います。釣り人なんてそんなものです。
また、そんなふうに思っていると、本当にそうなりますのでご安心を!

おうたきさん、
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
私も今のところ大丈夫ですが……
赤城の周囲にも、もうすぐ花粉が飛び回ります。
どうぞ検証にいらしてくださ〜い!

OY-oneちゃん、
ありがとうございます。
しばし私が年上になってしまいますなァ……
お互いよいシーズンを過ごしましょうね!
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア

RECOMMEND


メンズ・タフ・パフ・フーディ フライフィッシング Bay Blue


メンズ・ナノエア・ライト・ハイブリッド・フーディ Light Gecko Green


ステルス・チェスト・パック 4L Forge Grey


メンズ・フーディニ・ジャケット Rock Jigsaw: Sprouted Green


ナイン・トレイルズ・パック 28L Classic Red


メンズ・ナノエア・ライト・フーディ Paintbrush Red


メンズ・クラウド・リッジ・ジャケット Viking Blue











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.