見えすぎちゃって…… | SST'S フィールドスケッチ
見えすぎちゃって……
魚影年齢を重ねるにつれ、視力は確実に低下します。
同時に老眼や乱視も容赦なく進行して、目力は衰えていくばかり。
そこで私たちは、様々な対応を迫られるわけです。

衰える目力を憂う釣り人たちに最も必要なのは、とにかく水中の様子がよく見えて、そこに魚影を見つけるためアイテム……すなわち優秀な"偏光グラス"……
特にサイト・フィッシングを好むフライフィッシャーにとって、偏光グラスの重要度はフライそのものより高いことさえあります。
魚さえ見えていれば……そんな場面に出くわす機会も少なくありません。
見えすぎちゃって困ることなどありえないのです。

さて、以前にも偏光レンズを通して見た水中画像をご紹介したことがあります。
そのときのレンズカラーはイーズグリーン……これは黒〜赤茶っぽい水底に潜む魚を見るのに適していました。

今回、カトウ・オプトワークス(ブログはこちら)で新調したのはラスターブラウン……これは緑の水草が繁茂した水底をクルージングする魚を見つけるのに絶好のカラーです。その点では、イーズグリーンの対極にあるカラーかもしれません。
しかしながら、明るさではイーズグリーンに匹敵するくらい優れていて、夕刻にも視力をサポートしてくれます。

水草揺れるスプリング・クリーク、そして新緑が水面に映り込む初夏の山岳渓流……
そんなロケーションで使うのがとても楽しみです!


Green Jacket そして今回、フレームに選んだのは"グリーン・ジャケット"というスポーツ・フレーム。
度付きであっても、様々な点で自由度の高いセッティングが可能です。

また、フレームやテンプルのパーツを交換して、オリジナルのフレームを作ることもできます。
私の場合、とりあえず地味にまとめてみましたが、来シーズンまでにはテンプルのヨロイ部分をグリーンかブルーに替えてみたいと思っています。



話がまったく変わって恐縮ですが……
過食の宴500gのハンバーグ・ステーキ!
この方、これでもダイエット中なのだそうです……
見えすぎるのは困りませんが、食べすぎるのはほどほどにしておきましょう〜

  • 2018.12.01 Saturday
  • 00:10
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2010/12/15 8:26 PM, N wrote:
rierwalkerさん今晩は。
先日はお世話になりました&入魂ありがとうございました。

このレンズ色は割と良さそうですね。イーズグリーンだと、魚が見辛い場合がちらほらとあります。
ただ、私の使っているレンズが経年変化を起こしている可能性もありますが。

それにしても・・・草鞋ハンバーグの巨大なこと。。。
これを完食してしまうなんて。


ps,大砲で写していた小鳥のPちゃんのデーターは後程メディアに移してお持ちいたします。(実は大砲も初撮影でした)

2010/12/15 11:58 PM, うるし〜 wrote:
こんばんは。
緑色と魚影がこれほどはっきりと見えて、明るいレンズとなれば、欲しくなりますね。

先日は幸せな一日でした。体重は先週と変わらず推移しております。次なる飽食の日に備え、武蔵野減量計画に精進いたします。

2010/12/17 1:12 AM, riverwalkers wrote:
Nくん、
今の水草の状態だと、茶色い珪藻を吸着した箇所が多いので、むしろイーズグリーンのほうが見やすいかもしれませんよ。
透明度が上がって、水草の緑が映えれば、ラスター・ブラウンが威力を発揮するでしょう。

うるし〜、
今やレンズ色が明るいことは、偏光性能以上に大切だったりして……
あれだけのお肉&大盛ご飯を食べれば、幸福でしょう。
私はデザートのアイスクリームを食べているときに幸福を感じました。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


メンズ・フーディニ・ジャケット Copper Ore


メンズ・フィッツロイ・ベア・オーガニック・Tシャツ Feather Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


マーケット・トート Save Our Rivers: Shadow Blue


ナイン・トレイルズ・パック 28L Classic Red


メンズ・マイクロ・パフ・フーディ Balkan Blue











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.