パタゴニアエクスペリエンス【はじめてのフライフィッシング in 群馬】後記 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

パタゴニアエクスペリエンス【はじめてのフライフィッシング in 群馬】後記
先週の土曜日(4/29)、群馬県みどり市の『シャロムの森』にて、『パタゴニア』主催のイベント、"パタゴニア・エクスペリエンス【はじめてのフライフィッシング in 群馬】"が行なわれました。

Kerria buds
今年は季節の進行が遅くて、例年よりも1週間近く遅れている感じ。ヤマブキもまだ蕾の状態でしたが、山全体に押し寄せている春の勢いは充分に感じる取ることができました。

PtagoniaExperience
今回は初心者対象ということで、デモ前のレクチャーを念入りに行ないました。
そして釣りのことだけでなく、魚や水生昆虫、森や川のことなどについてもいろいろお話させていただきました。

フライフィッシングのよいところは、自然を見たり観察たりするための"窓"が広いので、釣りをしながらいろいろな世界を身近に感じられることです。

魚が釣れることはもちろん楽しいですが、それ以外にも楽しく興味深いことはたくさんあります。
フライフィッシングを通してそんな何かに触れることができるお手伝いができたら……それが私の"はじめてのエクスペリエンス"のイメージでした。

シャロム春ヤマメ
釣りのほうは渇水と曇り空が影響して少々スローでしたが、午後になってやや活性が上がる時間があって、ワイルドなシャロム・ヤマメも何匹か顔を見せてくれました。

短い時間でしたが、参加者と関係者の皆さんに心より感謝申し上げます。
また、神戸や鎌倉から駆けつけていただいたパタゴニアのスタッフの皆さん、おつかれさまでした!
今後、フライフィッシングのイベントを充実していただけることを熱望している"パタゴニア・フリーク"の方々がたくさんいらっしゃると思います。
ぜひとも各地でこうしたイベントを開催してください。

これから季節が進むにつれ、山や川はどんどん状態が良くなって、渓魚たちもどんどん元気になってきます。

皆さん、近いうちにまたどこかでご一緒いたしましょう!!

  • 2020.03.06 Friday
  • 11:39
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2006/05/01 12:37 PM, brown wrote:
こんにちは。
「フライフィシングのよいところは、自然を見たり観察したりするための窓が広い・・・。」そのとおりです。あらためてそう感じました。

 藤が薄紫の花房をたらし始めましたから,ドライフライシーズン突入になりそうです。釣り友たちから釣果の情報が増えてきました。
2006/05/01 5:25 PM, SAGE愛好会 wrote:
4月にシャロムに行った際、オーナーと
フライ初心者がいきなりシャロムで大丈夫ですかね?なんて話も出てましたが、魚はバッチシ出たみたいですね。さすがです。

フライをやりはじめた当初、
それまではあまり感じなかった季節感というのでしょうか。強く感じるようになりました。
渓を彩る草花、捕食される昆虫類 等々
どっぷりフライ漬けになった盛岡在住時代は、
盛岡の真冬の寒さに辟易しながら、
3月〜9月のシーズン中、四季の移り変わりを
全身で感じていたと思います。
これこそ正に「自然を見たり観察したりする為の窓が広がった瞬間」なのだと思います。
・・・ちょっと解釈が違いましたか?

四季の移り変わりを釣りに反映させる。フライは本当に楽しいですね。
2006/05/01 8:45 PM, Hariki wrote:
他のフィールドを趣味とされてる方々が興味半分でも参加いただければ、それがきっかけとなりフライフィッシングの世界に足を踏み入れて下さる・・・。そんなパタゴニアさんのエクスペリエンスやスピーカーシリーズは、フライフィッシング人口を増やす担い手であり、感謝、多謝であります。
そして、その講師を務められたRiverwalkersさん。今回はお疲れ様でした。これからも各地で開催されるであろうイベントで僕たちに夢を語って下さい。楽しみにしております。
2006/05/01 8:50 PM, 練馬の住人@夜勤中 wrote:
昨日一昨日とお世話になりました。
連れも大喜びしておりました。
帰路の車中、煮ほうとうで満腹化した胃袋をなだめながら「また遊びに行こう!」という話で盛り上がりました。
益々FlyWoman化してきてます。GW後半、また何処かの渓にくり出す予定です。

2006/05/01 11:31 PM, urushi-iwana wrote:
 スクールお疲れ様でした。釣り以外にも様々な楽しみを教えてくれるシャロムの森は、こういった機会にはうってつけの場所ですね。
 先日は阿武隈川支流に行ってきましたが、山吹は既に咲いていました。午前中から瀬の中でライズもあり、なかなか楽しかったです。福島中通りよりもシャロムのほうが季節は遅いんですね。
2006/05/02 2:39 AM, riverwalkers wrote:
brownさん、そちらの渓はまだまだ豊かで、歩いていて気持ちの良いところが多そうです。

気持ち良さの基本は、空気、水、森、そして元気な渓魚たちと会えることですが、それらをつなぐ鎖のリングがしっかりしていることが大切ですね。
リングは強いものもあれば、弱いものもありますから。

2006/05/02 2:45 AM, riverwalkers wrote:
SAGE愛好会さん、解釈は別にどうでもよいのです。
窓のカタチや大きさ、向いている方角とか、それぞれ違うわけですから。

季節の移ろいを楽しめるなら、それで充分だと思いますよ。

2006/05/02 2:51 AM, riverwalkers wrote:
Harikiさんのおっしゃるように、異なる分野のアウトドアスポーツとの交流や融合がないと、フライフィッシング人口も頭打ちです。
でも、そのほうがいいと思ってる人のほうが多かったりして……。
2006/05/02 2:59 AM, riverwalkers wrote:
練馬の住人さん、たいへんお世話になりました。

本日(5/2)は雨の予報ですから、3日以降が楽しみです。できるだけたくさん降ってくれればよいですね。

お連れ様のFlywoman化、実際着々と進行しているように思われます。水中を凝視する眼差し、けっこう凄みがありましたです。
2006/05/02 3:02 AM, riverwalkers wrote:
urushi-iwanaさん、福島中通もヤマブキの季節ですか。
シャロムは8月〜9月が良いくらいですから、意外と寒い地域なのですよ。もちろん日当たりの関係もありますが。

連休が明けたら、私も久しぶりに福島方面でも行ってこようかな。
2006/05/02 10:48 PM, yamamin wrote:
こんばんは。

パタゴニアのスクールはホント参加したかったですぅ・・・(T T) 最初は相方に誘われ、RWさんと出会い、シャロムへ行き・・・早3シーズン目突入です。本当に人生変わりましたよw 釣りだけではなく、自然に対する向き合い方を教えて頂きました。これからもたくさん教えてくださいませ。
2006/05/04 8:34 AM, riverwalkers wrote:
yamaminさん、FFで人生観が変わったこと、つまり相方さんと共通の価値観が芽生えたということですから、とても良いことかと思います。

それにしても、初めてお会いしたときに釣ったイワナ、見事でしたねぇ……。あのときの光景は、瞼にしっかり焼きついています。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.