今週から… | SST'S フィールドスケッチ
今週から…
来週にかけて、各地で様々なイベント等が行なわれます。
(横浜のフィッシングショー等には出かけませんが…)

私的には、仕事絡みの会議や打ち合わせがいくつか重なるので、今年に入ってようやく充実した毎日が始まった感じがしています。
このまま、あっという間に3月の解禁を迎えることになるのでしょう。

水産分科会
10日の水曜日は。毎年恒例の『群馬県農林業関係機関成果発表会』が開催されました。
私が出席したのは群馬県庁2Fのビジターセンターで行なわれた"水産分科会"です。

個人的に興味があるのは、やはり鮭科魚類のに関わる研究科課題ですが、釣りとは直接関係なくても、充分興味深い内容のテーマはたくさんありました。

後日、あらためてご紹介予定のテーマをしっかりチェックしておきました!

ギンヒカリ試食コーナー
会場では、研究成果に関わるパネル展示などもあって、大勢の皆さんで賑わっていました。

その中には、群馬のブランド鱒"ギンヒカリ"の試食コーナーもありました。
ギンヒカリは選抜育種により作られた食用魚、ニジマス独特の匂い(?)が気にならない、たいへん美味しい魚……
何回か試食させていただきましたが、刺身やスモークが絶品です。

地域ブランドとして定着させることを目的に、計画的な生産、販売、利用が実施されているため、今ところの出荷先は特定の料理店等に限定されています。
昨年、当初の目標にしていた20tの生産ラインを超えたようなので、今後は一般市民の方に食される機会が増えてくるかもしれません。


そして翌日(11日)は……


 鉄鍋会
祝日のこの日、今年最初の『鉄鍋会』が"赤城フィッシング・フィールド"で行なわれました。

みぞれ、あられ、そして雪……というあいにくの空模様にたたられたうえ、
幹事さんが前日に消費期限の過ぎたスィーツを食べて腹をこわしたり……
仕事中に怪我をして、たいへんなダメージを受けた友人もいたりして、波乱の幕開けとなりました。

仕込む!それでも料理のほうは……
よりいっそう貫禄を増し、血圧や血糖値が上昇気味というtago料理長の指揮下、順調に調理が進行していきました。
上の画像は白菜と豚バラ肉のはさみ蒸し……を仕込んでいるところの図。

こんなメニューも仕込む!そして、餃子作りの達人も駆けつけて……

ヘルシー・メニューも!こんなヘルシーで暖かな煮込み料理もあるかと思えば……

いつものメタボ・メニューも仕込む!皆が喜ぶ、豚バラブロックを使ったメタボ養成定番料理も。

仕上がり〜そして鉄鍋の性能を生かして作られた、根菜の煮込み料理は絶品でした。


次々に仕上がる鉄鍋料理を無我夢中で食べたので、完成料理の画像はほとんどないのが残念。
確かなのは、倒れそうになるほど飽食したことだけ……
食べたくても食べられない人もいらっしゃったこともあり、そのぶん頑張って食べることに集中させていただいたわけです。


なお、いつもは『男の鉄鍋会』というテーマでご紹介してきましたが、今回はお江戸からご夫婦の参加があったため、切なさを代弁していた"男の"という二文字が削除されることになりました。


悪天候の中、参加された皆様、お疲れさまでございました。
tago料理長、赤城のおじさん、心温まるお料理とスペースの提供、ありがとうございました。

それから、いなちゃん、つっちー、順調な回復を心からお祈り申し上げます!



  • 2017.08.20 Sunday
  • 04:43
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2010/02/12 8:19 PM, oyabun wrote:
昨日は一日お疲れさまでした。
野菜中心の鉄鍋でホットいたしました。
でも最後のスウィーツまで行っちゃ元もこもありませんね(自爆)
2010/02/12 8:20 PM, N wrote:
riverwalkerさん今晩は。
昨日はお世話になりました。

生憎の天気でしたが、飽食で楽しい一日でした。
今回の献立は、なかなかヘルシーでしたね。

食後の釣りは、バラシ連発でトホホでした。それより、あまりの寒さに即時撤収したというのが正解ですが・・・。



2010/02/13 7:39 AM, TAKA-Q wrote:
おはようゴザイマス!
一昨日は家内共々大変お世話になりました。

それにしても美味しい料理の飽食とシビレルようなライズフィッシング、さらにはコッテリラーメンと極めつけのジェラード・・・。

今考えると、どれもこれも体には良くありませんね〜。
唯一良かったと言えば温泉くらいのモノでしょうか?(ぷ)。

いずれにしてもとても楽しい1日を過ごすことが出来、Y子も大満足のようでした。

幹事長におかれましては非常に残念な結果になってしまいしましたが、”次回!?”があるようなのでその際はまた参加させていただきたいと思いま〜す!
2010/02/13 5:01 PM, riverwalkers wrote:
oyabun、
今回は栄養バランス的にも優れていましたね。
確かにスィーツまでは不要でしたが……
ミラノのキムチ、激美味でした。こっちもクセニなりそ!

Nくん、
飽食の集いは毎回楽しいですね。
釣りのほうは私も8割くらい外れました。食いが浅かったのか、気合不足だったのか……

TAKA-Qくん、
チョコレート授与式の写真、受け取りました。ありがとうございます!Y子ちゃんによろしくお伝えください。
幹事はあの状態を1週間くらい続けて、ポッコリ腹部を引っ込めたほうがよかったかもしれませんな。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア

パタゴニア

RECOMMEND



メンズ・ナノエア・ライト・フーディ クライミング Paintbrush Red











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.