アリ巻き | SST'S フィールドスケッチ
アリ巻き
アントいろいろ
アリの季節にはまだ少し早いですが、そろそろ準備をしておかないと……

ということで、先週末に行なわれたAcropolisの不定期開催"フライタイング教室"では、アリ特集をさせていただきました。

下ごしらえ
ベースはラッカー仕上げ(車の補修用タッチペン利用)のハードシェル。
それぞれのパターンに応じた下ごしらえをして、一度に20本前後のロットで巻きためます。

自分の場合、#10~#12のムネアカ系を中心に、#18くらいまでのアント・パターンを生産します。

アブドメンがセクシーな丸みを帯びるまで、5〜6回の重ね塗り。
ソラックス部分のスペースを多めに空けておくと、いろいろなパターンへの応用が効くだけでなく、仕上がりに立体感を出しやすくなります。

面倒な作業と思われるかもしれませんが、頭を使わない単純作業は意外にクセになるのですよ。
タイングというより、メイキングの世界ですが。

渓にて活躍!
早速、川に持ち出して……

効果もバッチリでございます。



  • 2018.01.03 Wednesday
  • 05:09
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2009/05/21 12:58 PM, trout-hunt wrote:
こんにちは、大変ご無沙汰しておりました。

アクロポリスさんのタイング教室にも是非伺いたいと思っておりますが、高速を飛ばしての出席はなかなか気合いがいるようで・・・・・。

今まで自分が巻いてきたアント・フライの殆どはTMC2487等のカーブシャンクのものばかりで、RWさんのストレートシャンクによるハードシェル仕様のアント・フライは非常に新鮮ですね。フックはTMC900BL辺りでしょうか?

週末にはDIYセンターでセルシオ用ブラックのタッチペンを買って、私も量産しようと思います。
2009/05/21 7:25 PM, うるし〜 wrote:
こんばんは。
夏のイワナには必携のフライですね。私も量産したいけど釣りに行く時間も作らないと。1日何本か少しずつ巻かないといけない感じ‥もうタマ不足気味ですよ。
2009/05/21 8:50 PM, N wrote:
riverwalkerさん今晩は。
先週末はお世話になりました。今週末も宜しくお願いします。
早速週末様に、数本巻いてみましたが、慣れないので苦戦しております。
このフライを巻き返しや、フラットに落として、疑いも無くイワナが出てくれたら、さぞかし楽しいでしょうね。

2009/05/22 6:23 AM, ON AIR@やっと週末 wrote:
おはようございます。
私も早速巻き始めました。
巨匠のVHS(陸生昆虫)で覚えましたので、
プラカラーを使ってますけど(笑)
ガンプラ世代ですし。。。
タッチペン楽そうですね〜
2009/05/23 8:27 AM, riverwalkers wrote:
trout-huntさん、
お久しぶりでございます。
サスペンド型のアントは、皆さん使い過ぎ(Wかもしれませんね。
タッチペンはBMW用のダイヤモンドブラックというカラーが良かったのですが……

うるし〜、
タマ不足が致命傷にならないように、頑張って巻いておきましょう。せっかく見つけた尺イワナを取り逃がさないためにも!

Nくん、
ハードシェルの良いところは、着水音にもあるようです。
落下した瞬間の反応がとてもいいですから。

ON AIRさん、
タッチペンに付いている刷毛は、慣れないと使いづらいものです。容器を入れ替えて、ニードルを使ったほうがいいかもしれません。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア

パタゴニア

RECOMMEND



メンズ・ナノエア・ライト・フーディ クライミング Paintbrush Red











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.