クサギ(臭木) | SST'S フィールドスケッチ
クサギ(臭木)
落葉性低木(Clerodendrum trichotomum)
芳しくないかほり……
"クサギ"の花の咲く季節になりました。

市街地から山の中に至るまで、どこでも目に入るのは、私がこの花をかなり苦手にしているからかもしれません。
ヘビを嫌いな人が、よくヘビを見つけてしまうのと同じ理屈ですね。

クサギは日本全国に分布しています。
草むらの中へ最初に侵入する樹木ですから、林道沿いなど、森の辺縁部に多く見られるようです。
晩夏から秋にかけて、釣りの帰りに林道を歩くとき、強烈に甘ったるい芳香臭が漂っていたら、この花だと思ってまず間違いないでしょう。

私はこの匂いが生理的にまったくダメで、傍を通過するときには呼吸を止めています。

ゲホッとする悪臭葉
ところが[クサギ:臭木]という、そのものズバリの名称は、実は葉を切ったり揉んだりしたときに発する独特の匂いから来ているそうです。

確かに葉をち切ったとき、ゲホッと咽るような悪臭が漂いますが、人が言うほど酷い匂いには思えません。すぐに鼻が慣れてしまう程度の異臭です。


そんなわけで、本来は葉の匂いで不名誉な名称を与えられているクサギですが、私の場合、むしろ花の芳香臭に悪臭のイメージを重ねてしまいます。

もっとも、私は悪臭の代名詞とされるカメムシの匂いをそれほど嫌だと思いません。
むしろ多くの芳香性の強い花や、オーデコロンの類にたまらない不快感を覚えたりします。

もしかすると、自分の臭覚が異常なのかもしれませんね。

紫はなくそ
秋にはこんな不思議なカタチと色の果実をつけるクサギですが、これは草木染めの原料になるそうですよ。

  • 2018.02.09 Friday
  • 07:19
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2007/08/30 5:46 PM, Rolly wrote:
こんにちわ!!!
僕も、同じで・・・・百貨店の化粧品売り場とかスーパーの洗剤売り場、自動車の芳香剤の匂いには、あまりに酷いと体調によってはめまいがしてしまいます。

それよりはカメムシの匂いのほうが数段まともというか、あの何ともいえない不快感は覚えないんですよね。

一枚目のような状態は見覚えがあります。臭木って覚えておきます!

来週はいよいよフォーラムですね、またまた今年も宜しくお願いします。
2007/08/30 10:39 PM, urushi-iwana wrote:
こんばんは。花全体からなんとなくメイフライを連想した私はお馬鹿でしょうか?
 草木の類は幼少の頃図鑑を持って「これは○○科の○○だよ」と近所のおばさんに薀蓄をたれていた位詳しかったのですが、もう今は全然覚えてません。
 釣欲が薄まればまたそういった方面に興味を持つのでしょうが、いつになる事やら。
2007/08/30 11:29 PM, yu-ko wrote:
riverwalkersさん、こんばんわです♪

そんなことないですよ、嗅覚の好き嫌いは人それぞれなので、異常なんてことありません。
私も昔は平気だったんですけど、この頃やけに甘ったるい香水なんかは、体調がすぐれないと気持ち悪くなったりします。その香りだけで地下鉄なのに酔いそうになったりとかあります。
こんどこのお花見たらちょっと気にかけてみます。

とうとう神流は来週なんですね!今回初参加なので、とってもとっても楽しみです♪
釣りも、夜の部も、2日間しっかり全力投球で楽しみたいと思います!
宜しくお願い致します♪
2007/08/31 10:35 AM, riverwalkers wrote:
Rollyくん、
カメムシを飽食した渓魚の口臭も相当なものですが、そんなに嫌な匂いに感じません。でも、クサギのこれでもかといわんばかりの芳香臭には閉口します。
神流のイベント、いよいよ来週末ですね。気を付けていらっしゃってください!

urushi-iwanaさん、
私の少年時は、魚と地理と漢字オタクでした。
やはり当時の知識は何処かに消えてしまいました。

yu-koさん、
混雑した電車やバスの中、過激な芳香臭は拷問みたいなものですね。
神流川のイベント、しっかり楽しんでくださいませ〜!


Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア

RECOMMEND


メンズ・ハイパー・パフ・フーディ Fluid Green


メンズ・マイクロ・パフ・ジャケット Dolomite Blue


ステルス・チェスト・パック 4L Forge Grey


メンズ・フーディニ・ジャケット Rock Jigsaw: Sprouted Green


ナイン・トレイルズ・パック 28L Classic Red


メンズ・ナノエア・ライト・フーディ Paintbrush Red


メンズ・クラウド・リッジ・ジャケット Viking Blue











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.