カタクリのつぼみ | SST'S フィールドスケッチ
カタクリのつぼみ
カタクリの蕾
シャロムの森の片隅で、今年も春を知らせるカタクリの姿を見ることができました。

葉も花も、カタクリが地上に出るのは春のほんの2〜3ヶ月の間しかありません。
あとは地中に潜ったまま、ひたすら押し黙って過ごす典型的な"スプリング・エフェメラル"です。

シャロムのカタクリは、毎年4月中旬過ぎに可憐な花を咲かせます。
今年はやはり、その時期が早まりそう。
そして嬉しいことに、いつもの年より数を増やしているようです。

飲み過ぎ隊
4月1日オープンの前夜祭に集まった皆さん、昨日はお世話さまでした。
本日のご健闘をお祈りいたします。恵みの雨が降った後ですから、きっと……!

午前0時半頃にシャロムを出ましたが、途中に寄るところがあったりして、自宅に着いたのは午前2時半頃でした。

身体に染み付いた焼肉臭を落とすために風呂へ入り、撮影した写真を見ていたら、午前4時を回ってしまいました。
もう寝なければ……。

今日は午前9時から上野村で行なわれる『第4回神流川C&R区間河川清掃』に参加する予定です。

  • 2018.12.01 Saturday
  • 04:09
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2007/04/01 8:54 PM, Kawatombo Ken wrote:
昨日はお疲れ様でした。あれだけ遅い時間に帰って、また翌朝から河川清掃とは!
大変ですね。どうか体を壊さないようにしてください。

本日は気温もグングン上がって、ハッチもライズも好調でした。瀬に出ている魚はまだ少ないようですが、プールの手強いヤマメたちに1日遊んでもらいました。
今年のシャロムの森も色々楽しめそうです。
2007/04/02 12:49 AM, urushi-iwana wrote:
こんばんは。お疲れ様でした。やはり午前様になってしまいました。
 シャロムの前夜祭はSAGE愛好会さん他皆さんのお蔭で楽しく過ごさせていただきました。やや飲みすぎましたが。
 群馬B級グルメは目的を達成できませんでしたが、叉焼丼2杯で満腹にはなりました。また次回を期待してます。
 カタクリの花は4月のスクール時には満開でしょうかね。
2007/04/02 9:33 AM, small stone wrote:
おはようございます^^。
カタクリってペリカンのように見えますね。

今年は暖冬・・・というか暖春のため桜の咲くころに似合わず暖かい日が続いていますね。
週末はあいにくの天気だったようですが^^;。
私は今日は夜勤明けで今から釣りに川へ出かけます。
前に行った時は桜が少し咲いていたので今日は満開なのではないでしょうか?
桜の花びらが舞う中・・・ライズしているヤマメを集中して狙うのは至極の幸福^^。
この時間は世の中の事忘れてますからね。
九州は今日は曇り・・・釣りには丁度良さそうです。
2007/04/02 11:40 AM, riverwalkers wrote:
Kawatonboさん、
良い釣りをされたようですね。
水さえ戻れば、もっともっと良くなることでしょう。

urushi-iwanaさん、
昨日は残念でした。今度は事前に確り予約を入れておきましょう。
今年は数が多いので、スクールのときでもちょうど良いのではないでしょうか。

small stoneさん、
こちらも花曇りですが、昨日に較べれば気温はずっと低いです。
サクラは今週末が見頃でしょうか。
2007/04/02 12:06 PM, SAGE愛好会 wrote:
こんにちは
土曜日はありがとうございました。
小生も、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
RWさんの見事な鉄板奉行振りで、幹事としても
大変助かりました。これもありがとうございました。

コーヒー奉行(トーマスさん)、アウトドア奉行(オヤブンさん)のお陰で、一応成功としたいと思います。
既にオーナーと、次の企画も出てきております。
その時は、またお誘いしますので、宜しくお願い致します。
2007/04/02 2:57 PM, トーマス wrote:
週末はありがとうございました。w
久々に山での楽しい夜を過ごしました。w

やっぱり炭!
炭が必要ですよね!w
炭があれば・・・
と思い起こす事もしばしば(笑)

今年もこれでかの森のシーズンも明けたわけですが、
期待と不安、歓喜と絶望?
悲喜交々楽しませてくれそうです。

また、よろしくお願いします。w
2007/04/02 4:08 PM, oyabun wrote:
先日はお世話様でした。また遅くまでご苦労様でした。前夜祭も初めて参加させてもらいましたが楽しくて時間の経つのも忘れるほどでした。
*あの生ホル病み付きになりそうです(笑)
カタクリの撮影は曇ってたのが残念でした・・・けれどあの数が開花すると見ものでしょうね。
また行ってみます。
2007/04/02 10:07 PM, riverwalkers wrote:
SAGE愛好会さん、
前夜祭の幹事、お疲れさまでした。
あのホルモンは本当に美味でございました。ご飯とお味噌汁と一緒に食べたかったなぁ〜。

トーマスさん、
焚き火で焼いた焼きまんじゅうを想い出します……。やはり、安定した火力と遠赤効果は料理を美味しくしてくれます。それにはやはり、炭ですね。

oyabun,
昨日は眠気の中で、1日中ボーッとしてましたが、午後に2時間ほど昼寝したので、帰りの温泉も快適でした。
南牧のカタクリ群生地も興味ありますね。
2007/04/03 7:09 PM, シャロム人 wrote:
先日は本当にありがとうございました。m(−−)m
おかげさまで楽しい前夜祭でした。
そして!特筆すべきは解禁初日です。
ライズ、ライズ、ライズ・・・
今年も楽しいことがありそうです。
今年も一年よろしくお願いします。
2007/04/04 12:34 AM, riverwalkers wrote:
シャロム人さん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
いつもながら、和気藹々と楽しい夕べでした。
今年もこんな機会を数多く持ちましょう!
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


メンズ・フーディニ・ジャケット Copper Ore


メンズ・フィッツロイ・ベア・オーガニック・Tシャツ Feather Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


マーケット・トート Save Our Rivers: Shadow Blue


ナイン・トレイルズ・パック 28L Classic Red


メンズ・マイクロ・パフ・フーディ Balkan Blue











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.