セミフライ | SST'S フィールドスケッチ
  • 2018.02.09 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

セミフライ
Cicada
年が明けてからというもの、フライをまったく巻いていないことに気がつき、昨夜になってようやくタイングデスクに向かいました。

春先に合わせてユスリカ系でも……と、ミッジサイズのフックを取り出したのですが、久々に見る#28なんぞは指で掴むことさえ不可能に思えます。
老眼の進行速度は、自分の想像をはるかに超えているかもしれません。

そんなわけで、タイング初日の指慣らしに選んだのはセミのパターンでした。
ユスリカ系からいきなりセミに飛ぶとは何とも極端な選択ですが、マテリアルやツールを目の前にすると、とめどない妄想が脳内を駆け巡ります。
昨夜はそれまでニュージーランドの写真を整理していたこともあり、ウズウズっときた原因の多くは、最初からその辺にあったのですね。

そして#8のTMC 2312で3本のセミフライを巻きました。
サイズの大きいフライは意外にフォルムをまとめるのに気を遣いますし、ディアヘアの処理や、スレッドのテンションの加減など、セミのパターンは薄れていたタイング感覚を呼び起こすにはもってこいなんです。

そのうちの1本を撮影してと思ったのですが……、久々に巻いたフライというのは、やっぱりダメです。
マクロレンズ越しにディテールをチェックすると、笑っちゃうほど酷いので、写真には以前巻いたものを使わせていただきました。

どうやらできるだけ違ったパターンで100本くらい巻いてからでないと、目も指もタイングモードに入りきれないようです。

  • 2018.02.09 Friday
  • 08:09
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2007/01/22 11:33 AM, small stone wrote:
おはようございます^^
river walkersさんもついに今シーズンにむけて巻き始められたのですね。
私は毎日コツコツと巻いてはいるのですが何を巻くかが・・・難問^^;ですね。
気持ちがライズに向かっているとミッジ等を巻きニジマスではニンフを巻いたり・・・。
行き当たりばったりで巻いてます。
ある日なんかはデスクに向かってパターンブックとにらめっこしたまま・・・寝てたりします。
フライも計画的に巻くように表でも作れば良いのでしょうがその計画表・・・作るのに時間がかかりそうですね。
ついつい今までの実績あるフライから巻いてしまうんでしょうね^^。
2007/01/22 7:13 PM, 練馬の住人@職場 wrote:
ありゃ!rwさんも昨夜初巻きされていたのですね。奇遇です!実は私も昨夜初巻きをしておりました。こちらは#14〜20のユスリカパターンからニンフまででありましたが、久々のタイイングで目がしょぼしょぼになりました。
最近はどーしても補充の為にタイイングというよりも、ロストしたり破損したものを巻く感じになってきました。でもこれが解禁真近になると慌てたように巻き始めるんですね。もう少し、時間に余裕が出来ればなぁ〜という感じであります。
2007/01/22 10:12 PM, Kaz-Man wrote:
こんばんは。
私も先週からやっとタイイングを始めました。約3ヶ月ぶりです。
最初は巻き慣れたアダムスパラシュート#12から始めましたが、
やっぱり全然ダメ。毎日数本ずつ巻いて、やっと慣れてきました。
老眼といえばrwさんはいつ頃から感じはじめたのでしょうか?
私はまだ感じることはないのですが、つい先日の誕生日で私も
rwさんと同じ?0代となり(といってもちょっとの間ですが)、
ちょっと気になります。実釣でフライを見るのにも影響あるんですか?
2007/01/22 10:37 PM, urushi-iwana wrote:
 こんばんは。
 そういえば最近フライ巻いてないです。なにやら煩悩が多くて、オフシーズンは集中力が続きません。
 私は一日30本が限界ですね。もっと精進しなければ。とは言え、昨日買ってきたパソコンのインターネットをセットアップせねば・・なんで繋がらないんだろう(泣)
2007/01/23 8:19 AM, riverwalkers wrote:
small stoneさん、
私の場合、最低限必要なパターンについては、常にストックを絶やさないようにしています。日常のタイングはそれを補給するためのものですから、機械的に足りない分を巻くことが多いですね。

練住さん、
目はいつもショボショボしていますが、私の場合はPCが原因です。フライを巻いていたほうが目の負担は少ないようです。

Kaz-Manさん、
老眼は厄年以降、急激にやってきました。その後は坂道を転げ落ちるかのような勢いで進行し、今ではもうあきらめました……。

urushi-iwanaさん、
私は1週間ほど前、四苦八苦しながらノートPCのHDDを交換して、ようやくいろいろな設定が完了しました。でも、不思議なことに、どうしてもドライバが入らなかったり、インストールできないものがいくつかあります。ホント、PCの世界ってのはよく分かりません。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア

RECOMMEND


メンズ・タフ・パフ・フーディ フライフィッシング Bay Blue


メンズ・ナノエア・ライト・ハイブリッド・フーディ Light Gecko Green


ステルス・チェスト・パック 4L Forge Grey


メンズ・フーディニ・ジャケット Rock Jigsaw: Sprouted Green


ナイン・トレイルズ・パック 28L Classic Red


メンズ・ナノエア・ライト・フーディ Paintbrush Red


メンズ・クラウド・リッジ・ジャケット Viking Blue











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.