秋の北海道 2016 | SST'S フィールドスケッチ
秋の北海道 2016

紅葉と青空今年も恒例の秋の北海道釣行へ出かけてきました。

通い慣れたフィールドでは、度重なる台風襲来による被害の傷跡が生々しく、いつもとはかなり違った様相を呈しているものの、

川とその周辺の生きものたちは逞しく生き抜いていました。

旅の前半は、これまで体験したことのないインディアンサマーの日々。

まさかと思うような大型魚を目撃したり、水生昆虫のスーパーハッチに出会ったり、戸惑うことが多かったのも確かです。
紅葉の進行は遅く、明瞭なテレストリアルの流下には、一度も遭遇することがありませんでした。
自然界とは本当に不思議で、人間の想像など、いとも簡単に崩してしまうものです。

それにしても好天に恵まれた前半、秋を彩るフィールドの景色が素晴らしかったこと!

LOVE魚たちも想像以上に逞しく、より一層の輝きを放っていました。

素晴らしいコンディションの魚体には、幾度となく感動を覚えました。

そして……

J同行した友人たちの笑顔が嬉しい日々でした。


M本当に素晴らしい魚ばかりでしたね。


暴風雪後ところが旅の後半に差し掛かる頃から、天候が不安定になってきました。

いつものことではありますが、今回の急転直下的な気候の変化には閉口しました。

山奥の渓で暴風雪に遭遇、3時間ほどの停滞を余儀なくされ疲労困憊。

嵐が去った後の美しい景色には息を飲みましたが、生命の危険にさらされたことにかわりはありません。

 

今回ほど、天気予報を信じてはいけないことを痛感した次第です。


アークある日の空模様……

太陽の光と氷の結晶が操る様々な大気光学現象を観察することができました。

太陽の周辺だけでなく、反対側の空にもアークが走りまわり、その様子は刻一刻と変化していきました。

おそらく数年に一度の現象でしょう。

天変地異の前兆かとも思いましたが、現地では特に何も起こることはありませんでした。

SC悪天候で山へ入れない日は、山里のスプリング・クリークへ。

意外なほど繊細なマッチング・ザ・ハッチの釣りが楽しめました。

ヒメヒラタカゲロウやコカゲロウの仲間のハッチやスピナーフォールだけでなく、マイクロカディスのハッチやオクトーバーカディス(ジョウザンエグリトビケラ)を捕食する魚などもいて、まるで関東の春の里川を訪れているような気分。


グラマーちゃんスプリング・クリークにはさまざまなタイプの流れがあって、それぞれに違ったスタイルの釣りが楽しめます。

とはいえ、そう簡単に出かけられるところではありません。

あらためて、北海道の懐の深さを感じた次第です。

 

ブログの更新をしばらく怠ってしまいました。

アプリを使った更新はいろいろと制約が多く、うまく使えません。

閲覧時にもヘンな広告が多く入って、自分のページを見る気も起らないくらいです。

とりあえず帰宅しましたので、これからは更新の回数を増やしていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  • 2017.04.23 Sunday
  • 13:06
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2016/10/30 8:35 PM, あま党 wrote:
こんばんは。

素晴らしい秋空?に、素晴らしい鱒に笑顔が素敵ですね!
あぁ〜行きたかった!!
2016/10/30 8:52 PM, riverwalkers wrote:
あま党くん、
快適な滞在場所もできました。
深山へ冒険に行きましょう!
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア
RECOMMEND


メンズ・ナノエア・ライト・ハイブリッド・ベスト


メンズ・レビテーション・フーディ


メンズ・ナノエア・ライト・フーディ


ブラックホール・ダッフル 60L


メンズ ビーニー・ハット













        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.