天候不順 | SST'S フィールドスケッチ
天候不順

涼

ふと気がつくと、熊本から帰宅して以来釣りに出かけていません。

8月に2週間も釣りに行かないのは体に毒なのですが(笑)、こんなに大気が不安定な日が続いては、安心して出かけられません。

現在も太平洋上に台風が3つも発生している状況で、今後の進路が懸念されています。

こうなると、来週半ばまでは出かけられそうにありません。

台風が去れば、山は一気に秋を迎えることでしょう。

 

爽やかな光に包まれて、初夏の渓を巡った日々が夢のよう……
不順な天候に振り回されて、味わい深い季節を失ってしまった気分です。
さて、久々に興味深い本を見つけました。

外来種

発売と同時に購入していたのですが、熟読しようと感じたので後回しにしていました(笑)

そんなわけで、一昨日あたりから読み始めたのですが、想像以上におもしろい内容です。
視野を広げて考察していかないと、木を見て森を見なくなってしまうのが人間の性というもの。
外来種問題などはその典型でしょう。
白黒つけやすい点もあるのでしょうが、偏見が横行しているにも事実です。
外来種や生物多様性への概念について、再考する必要性があることは確かですから。
疑問に感じていた点にヒントを与えてくれたり、巧みな表現に感心しきり。
翻訳者の知識や表現力によるところも大きいと思うので、読み終えたら、英文の原書も購入してみるつもりです。
膨大な引用文献についても、興味深い論文等は可能な限り入手しようと思っています。

 

ということで、読書も忘れてはいけませんね。

向学心を失うことなく、精進していきましょう。

 

※それから全然話は変わりますが、パタゴニアのファイナルセール、22日までですよ〜!

目移りして選べません(^^;
  • 2017.10.25 Wednesday
  • 22:22
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア

パタゴニア

RECOMMEND



メンズ・ナノエア・ライト・フーディ クライミング Paintbrush Red











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.