5月だというのに…… | SST'S フィールドスケッチ
5月だというのに……
もんちゃんしばらくブログをさぼっていました。
風薫る五月だというのに、あれやこれやでなかなか抜け出せず、悶々とした日々を過ごしております。
 
連休中に少しの時間出かけた川では、モンカゲロウのハッチを観察できました。
誇らしく前脚を振りかざすオスの亜成虫のポーズに、生きものたちの力強い生命感を感じます。
カゲロウのオスの成虫は交尾時、メスの下側に入り込み、この長い前脚でメスの前脚を抱え込んで、腹節末端の把持子(はじし)という器官を使って交尾します。
そのための大切な機能を与えられているのですから、こんなVサインのようなポーズも決して大げさではないように思います。
力強い男の証であることのポーズなのです。
 
新緑この数日間、関東地方は雨降りの日が続いています、
陽射しが戻れば、渓の周囲はギラギラ弾ける新緑に覆われていることでしょう。
来週明けには近所の山と渓を歩いて来ようと思います。

ヤマメそのときには、こんなヤマメたちと出会えればいいのですが。

ということで、今日は締め切り間近の原稿と格闘です(^^;
 
  • 2017.07.17 Monday
  • 17:18
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア
RECOMMEND


メンズ・ナノエア・ライト・ハイブリッド・ベスト


メンズ・レビテーション・フーディ


メンズ・ナノエア・ライト・フーディ


ブラックホール・ダッフル 60L


メンズ ビーニー・ハット













        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.