夏が行く | SST'S フィールドスケッチ
夏が行く
水底からハードシェル・アントのTMC 102Y #11を喰わえてしまったイワナ。
ムネアカオオアリをイメージするパターンとしては普遍的な効果のあるパターンです。
夏のイワナ釣りなら、アントのパターンの浮き沈みで何とかなる…というのが通説ですが、実際にはそんな甘いものではなく、より多くのパターンで対応する必要があります。
少なくとも自分で釣りたい渓魚を何とかして釣ろうとする場合、その捕食傾向や捕食のパターンを予測する必要があるため、こちらの都合だけで釣りは成り立ちません。

アントのパターンにしても、真夏から秋にかけては羽アリの大量発生がよく起こるため、サイズやステージの限定を迫られることがよくあります。
 
#15これらはTMC 212Yの#15に巻いたハードシェル・アントのパターンです。
凡庸すぎてつまらないパターンですが、#19まで揃えていれば万全ですね。

アザミその一方、アリにばかりこだわっているわけにもいきません。
季節は足早に流れて、水辺にも様々なテレストリアルが次々に発生したり飛来します。
花のように目立つことはありませんが、渓へ出かけるほどに、その多様性に驚かされます。

スコットカメムシ今月は休みと天候のタイミングが最悪で、なかなか釣りに行けません。
そのぶん、フライはたっぷり巻くことができましたが、ふと気づけば10月の北海道十勝方面出釣まで、2ケ月を切っているではありませんか!
夏は追いかける間もなく去って行ってしまいます。

ということで、カメムシ、アワフキムシ、テントウムシ、ハムシの仲間等々…
当分はテレストリアル・パターンのタイングに励む日々が続きそうです。
 
  • 2017.10.25 Wednesday
  • 20:07
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2015/08/18 10:31 PM, アダムス wrote:
昨日、高校時代に、友人の母に週末の度に連れていってもらった川に行きたくなり。懐かしさに浸りながら小さい堰堤の下の溜まりを覗くと、小さく見ても40センチを越えるイワナが3匹も右の反転流に1匹、真ん中の流芯に仲良く2匹、悠々と泳いでいました。思わずウェダーに履き替え、ベストを着て戦闘態勢に入りアダムスから始まりライツロイヤル、サイドワインダーライツロイヤル、バーチカルビートル各サイズを流してみるも全く無視!最後にアントを入れて見たら、ピクッと反応した後姿を消してしまいました。SSTさんならきっと…と思い帰路へ
本日、あの堰堤のイワナと思いつつ、思いきって違う川へ出かけましたが、水が少なくイマイチの釣行も終わりかけの頃。少ない水が1つの岩に集まり、やや勇ましい流れを見つけ、岩の横腹をなめるようにブルーダンパラシュートを流すとビックリサイズのヤマメが流芯から姿を見せてフライをくわえるがスッポヌケ!時間をおいてバーチカルビートルを流すも出てくることはなく、最後にハードシェルアントを流し3回目に再び流芯からブレイクダンスを踊るかのようにスライドしてきたヤマメさんはアントめがけて横っ飛び!夢のような2回目もスッポヌケ!SSTさんならきっと…と思いながらまたまた帰路へ。
アリに泣いた2日間でした。
2015/08/18 11:31 PM, riverwalkers wrote:
アダムスさん、
夢のような世界、うらやましいです。
こちらは釣り人に抜かれて個体数の激減した渓へ、わずかな望みを託して出かけるしかない季節になりましたorz
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア

パタゴニア

RECOMMEND



メンズ・ナノエア・ライト・フーディ クライミング Paintbrush Red











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.