新緑のみぎり | SST'S フィールドスケッチ
新緑のみぎり
大川ニジマスGW中の3日間、福島方面へプチ遠征してきました。
会津大川での釣りはもちろん、この時期ならではの自然観察の楽しかったこと!

南会津の渓山は新緑に萌え、雪代終了間際の渓水は美しく、すべてが生き生きしていました。

渓流の水辺では……
 
ミドリカワゲラミドリカワゲラの仲間がモソモソと動き出していました。
これが来ると、渓魚たちのざわめき度もグ〜ンと上昇するはずなのですが……(-_-;)

アズマヒキガエル林道沿いの水たまりは、アズマヒキガエルたちの交歓パーティー会場。
メスを巡るオスたちの行動には、オトコという生きものの悲哀さえ感じられます。
手当たり次第に抱き着こうとするオスはまさに盲目状態です。
そして抱き着かれたオスが発するリリースコールが可愛らしいw

カワガラスの幼鳥怪我でもしているのか、正常に飛行できない小さな鳥が堰堤の隅でブルブル震えていました。
よく見ると、カワガラスの幼鳥のようです。
手当てするわけにもいかず……こればかりはどうにもなりません。
回復を祈るばかりです。

ロースト野菜のチーズがけ滞在先の温泉つきコテージでは、夜な夜な素晴らしい食材を使った手作りのお料理をふるまっていただきました。
3日間で2kgの体重増を確認しました(^_^;)
 
ご一緒した皆さんに、心から感謝申し上げます。
雪代が落ち着いて、新緑が深緑に変わる季節になったら、またゆっくりお邪魔させていただきます。
 
  • 2017.05.18 Thursday
  • 21:58
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2015/05/07 12:52 AM, あま党 wrote:
こんばんは。
お疲れさまでした。
萌える新緑と綺麗な渓や渓魚に癒された日々でした。

ご一緒させていただいた皆さんに感謝です!
2015/05/07 7:44 AM, アダムス wrote:
フライフィッシィングを通じて出会う自然のあれこれに興味津々です。
視野が広がるにつれ幸せな気持ちも増していくことを嬉しく思います。とても楽しい思い出になりました。

今回も本当にお世話になりました。またお待ちしていますね。
2015/05/07 1:21 PM, HAGE wrote:
御一緒できた時間は、とても幸せな時間でした。自分の知らない世界を実際に体験出来たような成史さんの語り口に引きこまれてしまいました。またお会い出来る日を楽しみにしております。
2015/05/07 4:53 PM, riverwalkers wrote:
あま党くん、
お疲れさまでした。
新緑の季節とはいえ、初夏のような陽気でしたが、美しい風景に癒されましたね。

アダムスさん、
何から何までお世話になりました。
快適な時間と場所を共有した皆さまに、心から感謝しておりますm(_ _)m

HAGEさん、
たいへんお世話になりました。
自然界の生き生きとした動きにつられて、ついついはしゃいでしまいます(^_^;)
またご一緒いたしましょう!
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア
RECOMMEND


メンズ・ナノエア・ライト・ハイブリッド・ベスト


メンズ・レビテーション・フーディ


メンズ・ナノエア・ライト・フーディ


ブラックホール・ダッフル 60L


メンズ ビーニー・ハット













        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.