赤城山三昧 | SST'S フィールドスケッチ
  • 2020.03.06 Friday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

赤城山三昧
さくらます本日は早朝に家を出て、赤城山の鈴ヶ岳を登山後、赤城FFへ出かけてきました。
絶好の登山日和、釣り日和……
穏やかな時間を満喫することができました。
それにしても、今年の赤城FFのサクラマスはやっぱり凄いw
雪のトレール赤城山新坂平の鈴ヶ岳登山口に到着したのは午前6時。
その時点で外気温は -10℃です(w
来る途中、標高900mを過ぎたあたりから急に雪が増えて、ところどころ路面も凍結していました。
山頂へのトレールは当然のことながら、ほぼ全区間積雪&凍結状態。
朝食を取ったりしながら、しばらくウダウダしていましたが、午前7時に登山開始。
もちろん最初からアイゼン装着です。

鈴ヶ岳さすがにスピードは上げられませんから、中高年らしい慎重な足取りで進みましたが、何とか想定内の時間で山頂に到着できました。
見事な青空が広がり、ほぼ無風状態だったため、体感温度はそれほど低く感じません。
しかし山頂の気温は -8℃、じっとしているとさすがに寒い(笑
ゆっくり下山して車に戻り、小休止。
約2週間ぶりの登山だったので、いい汗を流せました。

にじますそのまま赤城FFへ直行して10時半頃に到着。
本命はもちろんサクラマスですが、ときどき飛び出してくるニジマスのパワフルなこと!
魚体も完璧な個体が多いので、こちらも十分楽しめます。
 
今日は色々なフライを試しました。
浮かせても、沈めても、フライサイズはユスリカのピューパやサスペンド・パターンの#20以下が効果的でした。
先日のタイング教室で巻いたフローティング・ピューパ、良かったですよ!

水餃子登山後ということもあって、異常な空腹感に襲われましたが……
オーナーが水餃子をご馳走してくれました。
柚子の効いた出汁が超美味(^_^)
ごちそうさまでした!
 
今週は定期検診やお江戸行きがあるので、しばらく遊びに行けません。
明日からPCとにらめっこの日々が続きます。
  • 2020.03.06 Friday
  • 22:21
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2014/12/08 11:03 PM, あま党 wrote:
お疲れ様です。

何年か前に鈴々岳は登りましたが、鍬柄岳からの下りのやせ尾根、キケンではなかってですか?

年内に一度ぐらいはご一緒させて下さいませ〜
2014/12/08 11:24 PM, riverwalkers wrote:
あま党くん、
そういえば、木の根っこで持ち堪えているようなやせ尾根がありましたね。
快適に通過しましたw
いつでもご一緒いたしますよ〜!
2014/12/08 11:44 PM, アダムス wrote:
誰にでも平等に与えられている1日と言う時間をこのようなメニューで過ごす事が、私的になんと贅沢で理想的な時の使い方なのだろうと深く感じました。
さらに欲張りな、ワンピーク&FF&温泉&満腹!こんなメニューをこなせるような体力をつけたいです。(欲張りすぎかな)力強く清々しい日記、赤城山三昧でまたやる気を頂きました。

2014/12/09 7:46 AM, 自転車通勤人 wrote:
ミッジ教室ではお世話になりました。ところで赤城の登山道は軽アイゼンでもまだ上れそうなのでしょうか?さむーいピークに行ってみたいなぁ、などと思い始めています。
2014/12/10 11:02 AM, riverwalkers wrote:
アダムスさん、
今回は着替えを忘れて、温泉行は断念しましたorz
明日は定期検診なので、満腹も我慢です。
そのかわり、明後日から弾けますw

自転車通勤人さん、
先日はお世話さまでした。
昨日、黒檜へ出かけた方の話では、アイゼンなしでも問題ないとのことでした。
備えあれば憂いなしですので、軽アイゼンくらいは用意された方がいいと思います。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


R1フルジップ・フーディ


ブラックホール・パック 25L Dolomite Blue

リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ(ダナー社製) Feather Grey


ウェーダー・ワーク・ステーション Forge Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


ジッパード・ポーチ P-6


メンズ・バギーズ・ジャケット


メンズ・バギーズ・ロング ハイキング Copper Ore











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.