ウェーディング・シューズ 2014 | SST'S フィールドスケッチ
ウェーディング・シューズ 2014
今週末には早くも渓流釣りの解禁を迎える地域があります。
2月16日には隣県の長野、そして3月1日には群馬も解禁を迎え、今シーズンの渓流釣りがスタートします。
そろそろ釣り具やフライの準備をしておかないといけませんね。

自分の場合、最も気になるのが足回りに関わるアイテムです。
Riverwalkers というくらいですから、とにかく歩き回りますので……w
そこで今回は、今季使用予定のウェーディング・シューズをご紹介しようと思います。
それぞれに用途の異なるタイプですが、自分にとってはどちらも欠かせません。

Vaporやはり今年も基本はラバーソールです。
Simms社 2014年モデルの Vapor という製品の仕様が日本の渓流にも良さそうという噂を聞いて、早速入手してみました。

シムスのシューズらしくガッシリしていますが、重さを量ると約707g(size10単体の実測値)。しかもちゃんと曲がる……w
スタッドやクリーツを打つことで、グリップ性能を向上させて使うことが条件ですが、やはり軽くて歩きやすいことが、ウェーディング・シューズの基本です。
まさに良質なトレッキングシューズの着用感なので、体重の軽い日本人でも安心して使えそうです。

八幡平こんな開豁な流れや山里の平坦な渓なら、ばっちり対応できることでしょう。

人並み外れた筋力をお持ちの方は別にして、一般的な体力の方には、くれぐれも軽量で頑丈なシューズを選ぶことをお勧めします。


airista R こちらは山岳渓流〜源流用に開発されたティムコFoxfireの新レーベル、エアリスタminimalist Rシューズ
「Non-skid Rubber」というラバーソールを初めてウェーディング・シューズに採用した製品です。
デッキシューズのソールに見られるような、波形に溝が切ったラバーソールですが、耐久性とグリップ性能については、すでに自分自身で確認しています。
昨年の夏、このシューズのサンプルで約200kmくらい渓流を歩きましたが、全然ヘタリませんでした。

サンプルではソールの先端部やサイドの接着に甘い部分がありましたが、そのあたりは改善されているとのことです。
クリーツやスタッドを打つことでグリップ性能の向上を期待するのでなく、柔らかなラバーで接地面積を稼ぐことでグリップ性能を維持するタイプなので、日本人の歩き方には合っていると思います。
サイズ27cmの実測重量は約450g、重さによる負担はまったく感じません。

RC源流昨年、県北の源流地帯でも、このソールを試しました。
フェルトとは違った感覚のグリップ性能を示しますが、足の裏全体で歩くことを心がければ、すぐに慣れると思います。
フェルトのように水を吸って重量が増えませんから、長距離を歩くことになる帰り道が楽で助かりますw


まずは今年の戦力として期待できる2足をご紹介してみました。
これらを含めて7~8足をローテーションして使うことになりますが、いつもの年よりはシューズの消耗を心配をしなくて済みそうです。


  • 2018.08.24 Friday
  • 15:01
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2014/01/30 11:07 PM, あま党 wrote:
う〜む、なるほど・・・。

あとはプラスαで山登りで体力維持(こっちがメイン!?)ですね。
とゆーことで、解禁までお付き合い下さいませ。
2014/01/30 11:27 PM, riverwalkers wrote:
あま党くん、
室内作業に従事していると、筋肉が日に日に落ちていくのが分かる年頃ですw
週一程度のトレッキングは絶対に必要ですな。

Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


メンズ・フーディニ・ジャケット Copper Ore


メンズ・フィッツロイ・ベア・オーガニック・Tシャツ Feather Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


マーケット・トート Save Our Rivers: Shadow Blue


ナイン・トレイルズ・パック 28L Classic Red


メンズ・マイクロ・パフ・フーディ Balkan Blue











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.