高原の生きものたちと春の雪 | SST'S フィールドスケッチ
高原の生きものたちと春の雪
トワダノギ先週の土曜日、県北西部の高原で写真教室を開催しました。
テーマはマクロ撮影ということで、主に水生の生きものたちを撮影してきました。

上の画像は滅多に見られない稀少水生昆虫のツーショットです。
トワダカワゲラ(上)は、源流付近の岸際や湿地などで見られます。
成虫になっても翅を持たず、移動手段はノロノロと歩行するのみ。
そのため、個体群が孤立して遺伝的多様性が損なわれる可能性が高いことが想像できます。
また、成長が遅く羽化までにひじょうに長い時間を必要とします。
近縁種のミネトワダカワゲラは群馬県のレッドデータ・カテゴリで絶滅危惧粁に指定されています。
ミヤマノギカワゲラ(下)も絶滅危惧粁爐指定されています。
トワダカワゲラと同じエリアで見かけますが、こちらは流れの速い瀬の石裏などで極希に姿を見ることができます。

いずれも冷水性・高山性の水生昆虫で、棲息地はスポット化する一方です。
いまだに生態は謎に包まれ、分布の確認や把握が行われていないというのが現実でしょう。
イワナの生息域よりもさらに上流部が棲息の核心部ですから、日常生活で私たちの目に触れることははまずありません。


SS写真教室参加者の皆さんも興味津々……
時間の経つのが早いこと!

プレデターズこちらは日本最大種のトビケラ、ムラサキトビケラの幼虫とその筒巣……巣の全長は大きいもので7cm〜8cmもあります。
完全な肉食性で、巣の前を
この水生昆虫も県のレッドデータ・カテゴリで絶滅危惧粁爐忙慊蠅気譴討い泙后
やはり生態や生息域等に関する情報が不足しています。

死んでも離さない高原の細流は、ちょうどヤマアカガエルの産卵期でした。
メスの背中に乗ったオスは、何が何でも離れようとしませんw
メスの腹側に回した手の様子をよく見ると……左右の指先を絡ませ、しっかりロックしているではありませんかw
必死さが伝わりますね。

春の雪昼過ぎから降り始めた春の雪は、夕方までに10cmくらい積もりました。
4月も後半を迎えたというのに、ちょっとした異常事態。
地元の方の話では、この時期の降雪はそれほど珍しくないけれど、こんなに積もったのは何10年ぶりだろう……とのこと。
今春の寒暖の激しさにはついて行けませんw

参加した皆さん、主催のOyabunn Promotionさん、ありがとうございました。
そして現地でいつもご協力いただいているMさん、Tさん、たいへんお世話になりました。
おかげさまで今回も自然を満喫することができ、参加者の皆さん共々大満足です。
次回の開催が待ち遠しい……!


  • 2018.12.01 Saturday
  • 08:08
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2013/04/22 8:56 PM, あま党 wrote:
この度もお世話になりました。

シビアなピント合わせに、酸欠で悶絶!
釣りと同じで皆さんの写真を手本に精進せねばと思います。

今後ともご教示お願いいたします。
2013/04/23 12:45 AM, riverwalkers wrote:
あま党くん、
お世話になりました。
独自の視線は健在なようで、安心しましたw
AFのクセを見抜いて楽しましょう。
機械に弄ばれることなく、上手に使いこなしてください。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


メンズ・フーディニ・ジャケット Copper Ore


メンズ・フィッツロイ・ベア・オーガニック・Tシャツ Feather Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


マーケット・トート Save Our Rivers: Shadow Blue


ナイン・トレイルズ・パック 28L Classic Red


メンズ・マイクロ・パフ・フーディ Balkan Blue











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.