夏模様 | SST'S フィールドスケッチ
夏模様
The Wing of Large Brown Cicada普段、見慣れているつもりでも、あらためて観察すると驚かされることがあります。

画像はアブラゼミ……どこにでもいるし、ジージーうるさいだけで、セミの中でもけっして人気のある種類とはいえません。

ところが翅をよく見ると……
グリーンの翅脈に縁取られた美しい縞模様にびっくり。
まるでターキーテールをグリーンの枠で囲み、丁寧にデザイン、配列したようです。
時間の経過と共に、翅脈の色や模倣、コントラスト等に変化が生じるかもしれませんが、
夏限定の芸術作品として十分な存在感があるように思えます。


昨日、群馬県の館林市は最高気温38.7℃で全国一位の猛暑になりました。
前橋はそれより1度低い37.7℃でしたが、たいへんな暑さでございました(w

そんな中、またもやいつものサイクリング・コースを30kmほど走ってきましたが、昨日の熱波は一味違いました。
5kmも走らないうちに汗がドバーッと噴き出し、身の危険を感じたほどです。


そうなると、涼を夕立に期待したいところですが……

8/10の夕空昨日の雷雨は山間部のみ。
夕方、北西方向の空には雷雲が立ち込めていました。

利根川上流部方面ではかなり激しく降った様子。
今月に入ってからというもの、前橋市内の利根川は茶色く濁ったままです。アユ釣りなどには影響が出ているのではないでしょうか。
しかしこれだけ暑いと、山間部の夕立は毎日発生するかもしれません。


 ニッコウイワナさて、今日は隣県の源流部へ出釣してきます。
日中はアブの猛攻、夕方には雷に襲われるでしょう。

それも夏ならではのこと、いろいろ場面をあらためて観察してこようと思います。

  • 2018.02.09 Friday
  • 00:17
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2011/08/11 2:43 PM, null mikami akira wrote:
はじめまして。いつも拝見させていただいております。アブラゼミの翅のカラーに着目されておりましたので、子供の頃アブラゼミの脱皮を真夜中まで観察していたのを思い出しました。アブラゼミの脱皮直後は全身が美しいグリーン(ブルーに近い)で、子供ながらに自然の素晴らしさに感動していたのを思い出しました。これからも美しい写真を見せてください。
2011/08/11 11:30 PM, 自転車通勤人 wrote:
こんばんは

確かにアブラゼミの模様
粋なデザインです

夏らしく、浴衣のパターンにしたら面白いかもしれませんね

局地的な豪雨が各地で発生しているらしいのでお気をつけて!
素敵な写真お待ちしています
2011/08/12 10:36 PM, riverwalkers wrote:
mikami akira さん、
拙ブログの閲覧、ありがとうございます。
セミの羽化は種類に関わらず神秘的な色彩の変化を見せてくれますね。
羽化の時間帯が薄暮のことが多いので、ライティングを考えて撮影してみようと思います。

自転車通勤人さん、
予想通り、隣県の源流部は大増水中でした。
しばらくは危険な状態が続きそうです。
お盆休みは渓魚たちにとって不遇の季節、危険な状態がプラスに作用してくれるといいですが。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア

RECOMMEND


メンズ・ハイパー・パフ・フーディ Fluid Green


メンズ・マイクロ・パフ・ジャケット Dolomite Blue


ステルス・チェスト・パック 4L Forge Grey


メンズ・フーディニ・ジャケット Rock Jigsaw: Sprouted Green


ナイン・トレイルズ・パック 28L Classic Red


メンズ・ナノエア・ライト・フーディ Paintbrush Red


メンズ・クラウド・リッジ・ジャケット Viking Blue











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.