ソースカツ丼 | SST'S フィールドスケッチ
ソースカツ丼
志多美屋ソースカツ丼
初めての食物系エントリーです。
先日、渡良瀬川桐生地区で完敗の直前、桐生市内の『志多美屋』という食堂でソースカツ丼を食べました。
上の写真が志多美屋さんのソースカツ丼、しかも1日15食限定の厚切りトンカツバージョンです。
ゲンがいいのか悪いのか微妙ですが、次回もここでソースカツ丼を食べた後、川へ向かおうと思います。
意外に薄味で、お肉の美味しさを味わえるソースカツ丼でしたよ。

最近ではあまり食べなくなりましたが、子どもの頃から『カツ丼』が大好物でした。
僕の住む群馬県前橋市では、一般的な卵でとじたカツ丼、卵を入れない醤油の煮汁だけで味付けしたカツ丼、そしてソースカツ丼に至るまで、いろいろなタイプのカツ丼を楽しめます。

しかし、地方によっては「ソースカツ丼て何?」というところもあるでしょうし、それとは反対に、カツ丼といえば「ソースカツ丼」が普通のカツ丼だったりする地方があります。
福井県や長野県の駒ヶ根市は、ソースカツ丼の本場ですね。

ガロ ソースカツ丼これはその駒ヶ根にある『ガロ』という店のソースカツ丼です。
大田切川のC&R区間のすぐ近くにあるとても有名なお店ですから、ご存知の方も多いと思います。
これで何と普通盛り! 通常の空腹状態では、とても食べきることはできません。でもたいへん美味しいので、駒ヶ根に出かけるときには必ず寄らせていただいてます。

子どもの頃、実家の斜め前に『かつ銀』というトンカツ屋さんがあって、ここのソースカツ丼の美味しかったこと! 忘れられない幼少時代の思い出です。
でも残念なことに、そのお店はほんの数年でなくなってしまいました。

それから高校時代、学校帰りに雀荘通いしていた頃によく食べたのが、前橋市内にある『キッチン赤ん坊』というお店のソースカツ丼です。
このお店には今でもときどき食べに行きますので、あらためてご紹介しようと思います。

何だかソースカツ丼が食べたくなってきました。
これから食べに行こうかな……。

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 11:19
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2006/05/16 12:04 PM, ruralstream wrote:
こんにちは!

とってもおいしそうですね!
卵とじのはよく食べますが、ソースカツ丼はあまり食べたことがないです。食べた〜い!
お腹が空きました〜僕もそろそろお昼にします。

僕もゲンかつぎします〜
音更川に通っていた頃、鹿追町の『しかめん』や上士幌町の『しほろ庵』というお店で蕎麦を食べてから行くと、なぜか爆釣!
音更釣行の際には必ずのように寄っていました。
特に『しほろ庵』の天丼と蕎麦のセットがお気に入りでした〜
2006/05/16 12:53 PM, Blue Back wrote:
カツ丼、オイラも大好物です(笑)
画像のカツは、ヒレカツでしょうか?
卵とじのカツ丼だと、ロースカツを切って煮込みますけど、ソースカツ丼だと小さなカツがいくつも乗ってるのですね。
カツ丼ひとつとっても、色々なカツ丼が地方によってありますので、釣りと一緒に地方の食文化を味わえるのも楽しいものですね。
2006/05/16 3:23 PM, inax wrote:
RWさん
先日はお疲れ様でした。
実は昨日のイブニングの後、深川屋さんに寄ってソースカツ食べました。今週に入って既に2杯目です。

ソースカツ丼といえば、旅先で寄った会津田島の定食屋。
そこで注文し、出て来たソースカツ丼は、丼飯に鎮座した普通のトンカツ。その表面には一筋のウスターソースのみ。
確かに「ソース」に「カツ」ではあるのですが…
それ以来、他所のソースカツ丼には手を出す事はありません。

今でも一番美味しいと思うのは、亡き祖母の良く作ってくれたソースカツ丼。
これを超えるものは、なかなかありません。
2006/05/16 4:53 PM, ささき wrote:
おっとガロのカツどんですね。
次はミックス丼に挑戦してみてください。
いつ行っても多いですが、知らずに大盛を注文して目がテンになっている方を見るのが、実は密かな楽しみです。
今週末は、山陰の某温泉町の大盛中華をご堪能ください。
2006/05/16 5:46 PM, riverwalkers wrote:
ruralstreamさん、私も『しほろ庵』行ったことがあります!
さらに、天丼と蕎麦のセット食べたような気がしますが……。

でも、音更でまともな魚を釣ったことがありません。
2006/05/16 5:50 PM, riverwalkers wrote:
Blue Backさん、画像のカツはヒレでしたが、私は脂身が好きなので、ロースカツを使ったタイプが好みです。

そして地方の食文化を味わうこともまた、釣り旅の大きな楽しみです。
もっぱらいわゆるB級グルメばかりですが。
2006/05/16 5:51 PM, 練馬の住人@職場 wrote:
きたきたきたキター!!!!!!
先週末、RWさんが渡良瀬に行かれていたので「帰りはソースカツ丼かうどんを食べてくるのかな?」
なーんて思っておりましたが、予想的中って所でしょうか(笑)
私もソースカツ丼は大好きです。勿論、煮込みタイプも大好きです。煮込みタイプはどうも、刑事ドラマでの取調室を想像してしまいます。ですので数年に1度、運転免許更新の際に警察署や試験場で思わず食べて来てしまいます。
おっと!話が逸れてしまいました。
ソースカツ丼なるものも各地によって味付けが全く異なりますね。印象的だったのは上記でinaxさんが書かれている深川屋さんのカツ丼や、RWさんも書かれている駒ヶ根のガロは私の中では「まいう〜」でした。それと富山で食べたソースカツ丼も美味しかったなぁ。
それとソースカツ丼人生!?の中で、会津若松で食べたカツ丼はちょっと意外でした。なんとカツ自体に味付けは無く、すり鉢に好みの量の胡麻を入れて自らすり、そこへトンカツソースをからめてカツにぶっかけて食べるというものです。
胡麻の香ばしい香とカツがまた合う事…。思わず「ごばん大盛りで!」と、言ってしまいそうになるほど食欲旺盛にさせてくれるものでした。

この時間にもなると、お腹が空いてきました。
今晩はカツ丼にでも食べましょうかね。
2006/05/16 5:54 PM, riverwalkers wrote:
inaxさん、おつかれさまです。
今度は深川屋さんのも食べてみたいです。しばらくうかがっていませんし。

地方に行くと、時々想像を絶するハズレに当たることがあります。だけどその試練も楽しくて、わざわざそんな感じの店探したりします。

2006/05/16 6:05 PM, riverwalkers wrote:
ささきさん、ガロのミックス丼、エビフライが美味そうなのですが、あの盛りを見ると挑戦する気が失せてしまいます。

例の温泉中華屋さんの大盛りもなかなかですね。
私は料理よりもファッショナブルなおかみさんに衝撃を受けました。
2006/05/16 6:25 PM, おやぶん wrote:
rwさんまいどです。
桐生でのソースカツ丼は「志多美屋」「藤屋」「深川屋」と一通り食べてみましたが、僕が一番好きなのは深川屋さんです。一度大盛りを食べてみてください、凄いです(笑)

ガロのソースカツ丼食べてみたいですね(^^♪
今週末(土)山梨方面へ行って来ます。
2006/05/16 8:46 PM, riverwalkers wrote:
練馬の住人さん、どうもです。

胡麻&ソースの任意調整型、こちらではけっこう一般的ですよ。
ファミレス系のトンカツ屋さんでよく見かけますが、ちょっと割高な感じがするのであまり食べません。
でも美味しいですよね。
2006/05/16 8:52 PM, riverwalkers wrote:
おやぶん、先日はお世話さま。

桐生は美味しい食べ物屋さんがたくさんありますね。深川屋さんには次回必ず行きたいと思います。

ガロのソースカツ丼、おやぶんには毒かも。コレステロール値と中性脂肪が心配になります(笑
2006/05/16 8:54 PM, Rolly wrote:
よ、、、ヨダレが出そう・・・(汗)
そういえば、昨年の神流でもソースカツ丼の話題で盛り上がりましたね。その時にも桐生のお店の話題が出てて、ヨダレが出そうでした。

ガロのソースカツ丼がボクのソースカツ丼人生のなかではNO,1ですが、今は完食は絶対無理かもです。もう、減食生活にすっかり体が慣れてしまい、食べ過ぎるとお腹が痛くなるわ、動くのもダルくなるわ・・です。
でも、写真見ただけで沸々と食欲が沸きあがって来るのは全然治ってないんですが(^^)

来月のイベントでは、少しだけ小さくなった姿をお見せできると思いますので、笑ってやってくださいね。

2006/05/16 9:34 PM, ひろぼん wrote:
あ〜〜ごっちゃんです。
うれしい初のエントリーですね。
やっぱり釣りにはこういうおまけがあれば、さらに楽しくなりますよね。
ブログを見るとき既に、お腹一杯だったんでよかったですが、お腹減ってたら・・・・。
私も、今からでもカツ丼食べに行ってるかもしれません。
ちなみに松岡史朗氏のブログは大半が、おいしそうな写真なんですよ(笑)・・・。
この前あまりにおいしそうだったんで書き込みしちゃいました。
2006/05/16 10:27 PM, terry wrote:
riverwalkersさん、こんばんわ!
メシネタのエントリーにはめっぽう弱いッ!
思わずライズしたくなります、このカツ丼。
ボクは名古屋出身なので、味噌カツ丼も捨てがたいです(笑)
2006/05/16 10:59 PM, urushi-iwana wrote:
おおっ、ガロのソースカツ丼にここで出会えるとは思いませんでした。あそこがCR区間になる前に初めて伊那谷の知人に連れて行ってもらって、感嘆した記憶があります。
 あの辺はローメンなる、ラーメンとソース焼きそばを足して2で割ったような形容しがたい食べ物があって、それもなかなか美味でした。
 最近はゲンを担げるほどの釣果がないので、ゲンかつぎもできないですわ・・。
 
2006/05/16 11:02 PM, curtis wrote:
こんばんは。仙台のcurtisっス。ごぶさたで〜す。
釣りネタではナカナカ恐れ多いですが、食い物ネタだとライズしちゃいました。

最近は仕事柄、青森に出没が多くなってます。
青森駅近くの商店街に、かな〜りイケてるカツ丼を食わせる洋食屋をキープしてましたが、先日・・・つぶれてしまいました。(T_T)
そこのはですね、普通盛りだと普通なんですけど、大盛りにするとナゼか肉が美味くなるんですよね。

ああ、もう食えないかと思うと悲しい。

2006/05/16 11:39 PM, SAGE愛好会 wrote:
ソースカツ丼も、ただしょっぱいだけだと、
途中で飽きてしまう。
キャベツばかりだと、ただのサラダになってしまう。
ソースとキャベツとカツのバランスが結構重要ですよね。

小生が今までで一番旨いと思ったソースカツ丼は、
中央道、諏訪SAのソースカツ丼。
肉は柔らかくておいしく、ソースの味、量、キャベツとのバランスもGOOD。お米もおいしかったし、1000円ちょいだったと思いますけど、
その価値はある一品でした。
2006/05/17 12:25 AM, riverwalkers wrote:
昨年秋、ガロのソースカツ丼は、Rollyさんにカツを一枚食べてもらってちょうど良かったです。

あれから一回り小さくなった(?)を見るのが楽しみですが、食欲もそんなに変わってしまうのでしょうか?

私も5kgくらいダイエットしたいのですが、この年になって痩せるとやつれてしまいそうで……。
2006/05/17 12:35 AM, riverwalkers wrote:
ひろぼんさん、mattさんは確かお料理がお上手だったと思うのですが……。

私は食うのは達者ですが、料理となると完璧に無能力です。独身キャリアでは無敵なのに、情けない話でございます。
2006/05/17 12:37 AM, riverwalkers wrote:
terryさんのブログでも、食物系をよく紹介されてますね。ラーメンとか、美味しそうでした。

名古屋の味噌カツも大好きです。
それにエビフライ、きしめんも!
2006/05/17 12:41 AM, riverwalkers wrote:
urushi-iwanaさんもご存知でしたね、ガロのソースカツ丼。

ローメンも食べたことありますが、スープ風もソース焼ソバ風も美味しかったです。豚肉より、マトンが合うように思えます。
2006/05/17 12:44 AM, riverwalkers wrote:
curtisさん、お久しぶり!

青森出張の日々とかで、お忙しそうです。
私も来月、青函フェリーに乗るので青森に寄ります。
そのカツ丼も食べたかったなぁ。
どこかほかに美味しいお店ないですか?

その前に仙台寄れるかな。
2006/05/17 12:48 AM, riverwalkers wrote:
SAGE愛好会さん、ソースカツ丼は必ずしもキャベツはつかないのですよ。
自分の食べ慣れたタイプはキャベツ付ではなかったので、最初は違和感ありました。

桐生の志多美屋のソースカツ丼もキャベツは付いてません。
ころものパリッとした感じを重視する場合、キャベツはないほうがいいかもです。
2006/05/17 6:56 AM, brown wrote:
こんにちは,RWさん。記事のレパートリーがひろいですね,こうきましたか!!

ソースカツ丼は福井県の大野市で初めて食べました。鳥取では普通の卵とじ風のカツ丼ですから,初めて食べたソースカツ丼の味は,「意外にウマイ」でした。ソースの味が決め手になるのでしょうかね。
それからと駒ヶ根ガロのあのソースカツ丼ですが,ささきさんが,「大盛りはやめた方がイイですよ!!!」と指南したとおり,普通盛りでも大盛りの肉厚のカツ丼でした。さすがにカツを2枚残してしまいました。でも,ガロのカツはウマイ!!

皆さんのコメントをながめると,それぞれに食への愛着や思い出があっておもしろいし,人間の欲の一つですから上手にこの欲と付き合わなければなりませんです。食べることをおろそかにはできないし,かといって美食も考え物ですし・・・。

手作りの一汁三菜が私には一番うれしく,ホッとします。さてさて,RWさん。関金の中華のオバチャンが待ってますよ〜・・・。
2006/05/17 10:38 AM, 南方のさかなや wrote:
カツ丼ではないですけど
 山奥のドライブインで食った親子丼(それしかなかった)

 鳥肉の中が凍ってました・・・・
今まで食った不味い食い物の中のトップかもしれない・・・・・・

 例のブツは笑えましたか???  ぐふっ  制作費 数万円・・・・・でする   
  
2006/05/17 11:54 AM, riverwalkers wrote:
brownさん、すでに準備万端整っています。
前橋を3時過ぎの電車で東京へ向かいます。

天気があやしいですが、何とかなるでしょう。
明日の晩は関金の大盛り中華ですね。
いやはや楽しみです!
2006/05/17 11:57 AM, riverwalkers wrote:
南方のさかなやさん、拝見しましたぜ!あのDVD!
あれって九州のCATVの番組なんでしょうか?
ちょっと面白すぎます。
でも、人がハズすの見るってやっぱり痛快ですな。

凍った鶏肉の親子丼、遠慮したいです。
2006/05/17 6:47 PM, N wrote:
お世話になります。

カツ丼いいですねー!
実は我が家は昔肉屋をやっておりましたので、肉類には少々うるさい?です。

駒ヶ根近辺へは毎年欠かさず出釣してますが・・・コンビニ弁当なのでこんな美味しそうなモノは食べたことありません。

今年はロウメンに件のカツ丼そして温泉と釣り以外も南ア近郊で楽しみたいと思います。

そう言えば、道の駅長谷村のクロワッサンは有名
なのでしょうか?ナゾです・・・。
2006/05/23 10:21 AM, riverwalkers wrote:
Nくん、駒ヶ根あたりは楽しみがたくさんありそうですね。でも、前橋からは少々遠いので、例年は秋に一度行く程度です。
ガロのソースカツ丼は必食ですが、そのうちザザムシの佃煮に挑戦してみてはいかがでしょう?
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

パタゴニア

パタゴニア

RECOMMEND



メンズ・ナノエア・ライト・フーディ クライミング Paintbrush Red











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.