桜・サクラ | SST'S フィールドスケッチ
桜・サクラ
満開!!前橋もようやく桜が満開!

季節の節目を鮮やかに彩る存在として、桜は大きな役割を果たしてくれます。
そして桜は何かの終わりにある花ではなく、いつも始まりにある花のように思えます(地域によって印象は様々ですが)。

いずれにしろ、人々の気分を一新させ、新しい力をくれる花……桜がたくさんの人に愛される理由は、そんなところにあるのかもしれません。

満開の桜を仰ぎ見ながら、桜並木を通過することは、自分にとって大切な春の儀式。
そうすることで、あらためて春を想い、新しい一歩を踏み出す心の準備が整うのです。

でも、花としての桜はあまり好きではありません。
花だけがワ〜〜〜ッと咲いて、その圧倒的な迫力に狂気を感じたり、
見事すぎる散り際は現実感がなく、夢を見ているよう……

人それぞれに感じ方はいろいろですが、日本の春を象徴する花であることは確かです。


 美肌そして桜といえばサクラマス……と、連想するのはアホな釣り人くらいでしょうか。
サクラマスは銀色に輝く魚体が特徴ですが、ときはこんなピンクに染まった美肌を持つタイプと巡り会うことがあります。
これはいわゆるサーモン・ピンクと呼ばれる色合いなのでしょうが、とても上品な色調ですね。
(ちなみにサクラマスという呼称は、桜の咲く時期に遡上が多く見られたり、河口付近で漁獲が多くなったり等々、色合いよりも季節的な関連性から由来しているようです。)

美肌の素こんな虫がそうした美肌の素になっているとはとても信じられませんが、自然は凄腕の錬金術師……私たちの想像をはるかに超えた次元で、森羅万象を創造してきたのです。



桜の季節ではありますが、昨日、寂しいニュースが飛び込んできました。

今回の東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県大船渡市(旧気仙郡三陸町)にある我が母校、
北里大学海洋生命科学部(旧水産学部)の三陸キャンパスが今後4年間、神奈川県の相模原キャンパスで授業を行なうことになるそうです。
実質的な三陸キャンパス移転となるのか、もしもそうならとても残念です。

今後予想される社会情勢を考慮すれば、致し方ないことかもしれません。
しかし、これから復興を遂げようとする地域にとっても、大学の移転は大きな打撃となることでしょう。

三陸という地域にあるからこそ、北里の水産は大きな価値を持っていた。
そのアイデンティティを失って欲しくないと思うのは、自分だけでなく、現役学生、そして卒業生全員の気持ちでもあることでしょう。


  • 2018.08.24 Friday
  • 00:06
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト
Comment:
2011/04/14 11:39 PM, SAGE愛好会 wrote:
移転のニュースは我々三陸の素晴らしさ、
美しさ、楽しさを知るOB,OGには寂しくもあり
後輩たちには体験させてやれないという
思いも重なり、正直「反対」と思いましたが、
仮に自分の子供達が行っていたと考えると
今の三陸に行かせられるかどうかは・・・ですね

我々はできる支援をする
今はそれしかないのでしょうね
OB会の方でも募金を始めているようですし、
お世話になった三陸のため
小生も協力することにしました
2011/04/14 11:59 PM, riverwalkers wrote:
SAGE愛好会さん、
長い目で見たら、今はそうしたほうがよいかもしれません。
現地で生活する学生諸君の境遇を考えると、今後しばらくはかなり厳しい状態が続きそうですから、勉学にも影響が出ることが予想されます。
何年か先に、三陸キャンパスが復活してくれることを祈りつつ、我々にできることを粛々と続けていきましょう。
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>


ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
LINK
Copyright 2005〜2010 Seiji Sato. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.

本ブログにおけるすべての内容は、日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。同様に情報ベースサイト等への流用を固く禁じます。

お問い合わせやリンク等を貼られる際は、プロフィールにあるアドレスへご一報ください。



パタゴニア

RECOMMEND


メンズ・フーディニ・ジャケット Copper Ore


メンズ・フィッツロイ・ベア・オーガニック・Tシャツ Feather Grey


メンズ ミドル・フォーク・パッカブル・ウェーダー(ショート) Hex Grey


マーケット・トート Save Our Rivers: Shadow Blue


ナイン・トレイルズ・パック 28L Classic Red


メンズ・マイクロ・パフ・フーディ Balkan Blue











        





無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.